※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ❤︎
ココロ・悩み

周りの若ママ達の2人目出産報告にプレッシャーを感じる19歳主婦。2人目の踏み出せない理由や育児の不安、自身の過去からくる子育てへの抵抗など悩みがあり、1人っ子は逃げかとも悩んでいる。

ちょっと悩みを吐き出させてください😭

来月で2歳になる娘を育てている現在19歳主婦です。
最近周りの若ママ達が2人目妊娠・出産報告ばかりで
「早く私ちゃんも2人目作りなよ〜」等の言葉に悩ませれています。
私自身卵巣の病気を抱えている事や娘の妊娠中のトラウマ出産時難産だったこともあり2人目が欲しいと思ってもなかなか踏み出せずに居るのと、
旦那の育児のサポートが殆ど無い事や
今後の子供のお金の工面や
今の娘1人だけの生活で満足してしまっている事

また、私自身4人兄弟の長女として育ったのですが貧困や離婚した父からの虐待性虐待・離婚後の母親の精神病発症によるネグレクト等あり(現在母は治療しながら何とか下の子を育てて居ます)
ヤングケアラー気味の生活をしていた為きょうだいを作る事
私自身が子供を育てることにとても抵抗があります。

もちろん1人目を妊娠した時も無計画だった為沢山悩みに悩みました。父母の様に子供に危害を加えてしまうかもしれない旦那が娘に手を出してしまうかもしれない...など
今は娘を産んで良かったと胸を張って言えますこれは絶対に。

ただ、この先1人だけなのも可哀想だろうなとも思ってしまうし私達が死んでしまえば身寄りが無くなってしまうだろうなとも思ってしまいます。
でも今の安定を壊したくない。
1人目の時ですら産後うつになりかけてたのに2人目なんて考えられない...でも2人目が欲しいとも思うと毎日頭の中で葛藤し続けています。

若いからまだ大丈夫だと言われることもありますが、
子供がある程度大きくなった時にまた0から子育てをしないといけないと考えるとそれすらも怖くて...

若い母親なのに選択一人っ子は逃げでしょうか?

コメント

ままり

わたしは20歳で妊娠して、周りでは1番最初に出産しました!
100回以上は、「2人目は?」って聞かれましたが、「1人って決めてる!」て言い続けてやっと最近聞かれなくなりました....!

鬱になったし、しんどかったし、自分の時間ないし、かわいいけどそれを1からまた体験しないといけないと思うと無理!ってなりました😂
しっかりとした理由もお有りですし、それぞれのご家庭の事情もあるので、逃げってことは絶対ありません!

• りちゃんママ❤︎

りちゃんママ❤︎

周りに若ママさんで一人っ子の方が居なかった為なんだか、安心しました笑
    そこなんです自分の時間もなくなるし1からとなると無理無理💦ってなってしまって💦笑
    私も周りに聞かれても今の所は考えてない!!で貫き通してます笑

• 1月25日
遥か

良いと思いますよ。
その歳で子育てしてるだけで立派です。私は大学生して遊んでました笑
私は若い頃に子育て出来る人尊敬してます。
私は散々自由を満喫して、家庭に入ったタイプなので。
私は複雑な家庭育ちでもあります。だから結婚に夢も希望も無かったし、ましてや子供産む事は論外でした。
まさしく今が良ければ良いで生きてましたし。
簡単に育った環境をいうと、アダルトチルドレン、ヤングケアラー、毒親が全て該当します。
私は一人っ子の母のエゴで年の離れた妹の面倒見ました。実際兄弟居るのは確かに凄く助かる部分はあります。でも負担はかなり大きかったです。
高校への送迎、塾への送迎、大学受験の付き添い、部屋探し諸々全て担いましたし。
今もフォローはしてます。
金銭的負担以外は全て親の仕事しました。
だから親の考え方一つで上の子の人生変えてしまう事もある事をただの一例ですが、伝えておきます。

• りちゃんママ❤︎

りちゃんママ❤︎

コメントありがとうございます💦私もきょうだいとは2つ6つ8つ離れていますが、やはり結婚しても尚フォローして居ます。
    学生時代バイト代で妹と弟の部費やお小遣いの工面等してた事もあり遥かさんとなんだか近しい物を感じました。

この先年の離れた妹や弟を産む事にも抵抗がありますし、遥かさんのご家庭の様に私自身今の娘に頼ってしまうことを考えると自分も同じ生活をして来たのに...となってしまって中々踏み出せません。

何歳離れてたってきょうだいが居れば辛い思いをする事がある。
    それを考えると難しいですよね💦

• 1月25日
  • 遥か

遥か

親がしっかりしてれば問題無いと思うのですが。というか、私はよく分からないのですが。
    多分何の苦労もせず、素直に大人になったんだなと思う友達見ると思います。自分自身の育った環境がいかに変かを。
    でも自分で作った家庭は自分の意思で悪くもよくも出来ます。旦那の協力や周りの協力ももちろんありますが。

• 1月25日
m

逃げではないと思います!
親の愛情独り占めできるので羨ましいと思っちゃいます♡

私も娘を産んで娘が2歳になるまでずーっと1人でいい!と思っていました。
周りに2人目は?と聞かれるたびに2人目のこと考えていました。作るなら早めの決断をしないと歳が離れるのもどうか?と思い悩むなら産んでしまえ!と勢いで妊娠しました!

🍠さちゅまいもまん🍠

人それぞれ考えも違いますしいいと思いますよ!

私も20で産みましたが多分一人っ子予定です。
息子は発達障害あるし旦那側のレスでもあるし旦那に子供は1人でいいと言われてるのもあるし
あと二年したら旦那35になるし障害児が生まれる可能性も無くはないしでキャパオーバー気味なので無理に等しいです💦

ゆん

19歳でしたら、これからもまだまだ考えて作れる可能性もありますので、今一人っ子にしたいなんて全然いいと思いますよ🌞
私なんて一人目30で産んでますよ✨

Sママ

若いから一人っ子という選択でも、りちゃんママさんが良いと思うなら良いと思います😌
友人であっても結局は他人ですし、それぞれの家庭がありますからね💦
りちゃんママさんがいつか2人目欲しい!と思える日が来たらで良いのではないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

娘はまだ8ヶ月ですが、りちゃんママさんと同い年です🤍

同じような悩みで、びっくりしました。。地域柄なのか私の地元は若くにして産む子が多くて、私は18で出産しましたが、早い子だと16.17で産む子も結構いたので私が出産した時にはもう2人目妊娠してる子もいて、私も兄弟作ってあげたいなぁと思いつつも
妊娠中病み散らかして、旦那ともどんどん喧嘩が増えて産後鬱になりかけたり散々だったし、私自身も両親が離婚、違う男と再婚したと思えば歳の離れた妹を作られ(現在小3)親の目は妹に全集中してて私なんていないようなもんだと育てられたので、2人目欲しいけど作る勇気が今は全くないです😢
まだ若いからいつでも作れるよって言われるけど、私が歳の離れた兄弟いて嫌な思いばかりしたから4歳以上はあけたくないかなって勝手に自分の中で決めてるので娘が3歳になってもまだ明確に欲しい!って思えなかったら一人っ子でいいかなって思ってます。
若くて大変だと思いますが、子育ては二十代で産んでも三十代で産んでも大変なものだから一緒に頑張りましょう🤍