※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

保育園が始まるので扶養内か扶養外か迷っています。2人目も考えており、時短勤務で扶養外が検討中。意見を聞きたいです。


扶養内で働こうか、扶養外で働こうか迷ってます、、、

来月から保育園が始まるのですが、
やはり娘に寂しい思いをさせたくないので
扶養内で月10回くらいで働こうとおもっていましたが

2人目もいつかと考えており、マイホームも建てようと
思ってるので扶養外の方がいいのかな、、と。

扶養内だと月8万ちょい(10日出勤)
扶養外だと時短勤務で11万くらい(17日出勤)

娘が保育園に慣れてきたら
フルで働こうとはおもってます!
慣れるまでは、時短、日数少なめでという考えです!

みなさんの意見をお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養外で11万だと、結局手取りが扶養内と変わらないし、損なので私は扶養内にしました😫
扶養外れるなら年収140くらいはないと損みたいなので🥲

  • うーたん

    うーたん


    やはりそうですよね、、😵‍💫
    でも扶養外で働いていないと、2人目妊娠したときに産休手当が貰えないですよね、、?💧

    • 1月25日
  • うーたん

    うーたん

    あ!手取りで11万の計算です!
    分かりづらくてすみません💦💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それだと外れてもいいかな?とも思います!
    手当のためというのもあるのならわたしなら外れて働くと思います!

    • 1月25日
deleted user

最初は体調崩すことも多くお休みも結構もらったので扶養内でも家計的に大丈夫なら最初は扶養内でゆるく働きます😌