※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirikokko
その他の疑問

お姑さんとのことで悩んでいます。主人のお義母さんが近くに住んでいて…

こんにちは!
今回初めての質問です。

お姑さんとのことで悩んでいます。

主人のお義母さんが近くに住んでいて、赤ちゃんの時から預かってもらうことが多かったのですが、今では小学生の子どもに何千円というお金をポンとあげたり、コンビニでおやつ買い放題させたりします。

子どももそれがわかっていて、お金が欲しい時や、おやつが欲しいときに、おばあちゃんのうちに行きたいと言い出します。

私は、子どもがそのお金で友達におごったりしているし、おやつも制限なく食べさせるので、やめて欲しいと思っています。

主人から言ってもらおうとお願いすると、別に悪いことじゃない、むしろ助かると言って、取り合ってくれません。(ちなみに、すごいマザコンです。)

まわりの人も、おばあちゃんがいると甘えることができていいんじゃない?と言いますが、私はなんか嫌で…

同じような状況の方、気持ちの持ち方だけでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

Chirikokko

そうですね。
主人と話し合うべきですね。
アドバイス、ありがとうございました。

賽

旦那さんからも言ってもらうのも、もちろんだけど、お子さんにも、友達におごること、お金の使い方をしっかりと言って貯金させるなり管理したほうがいいかなと思います。
私の義母も、子供にコンビニのお菓子を大量に買ったりお金を渡したりしますが、幸い旦那が義母にキツく言うので助かってますが、やはり、周りの方にも旦那さんが言ってくれないと話しを聞きますが、多分その手の義母さんは、良かれとしてやってる!!
と言うのがあるので言って伝わるか、下手したら相談主さんが悪者にされかねないので、発想を変え子供を躾ける方が早いかと思います。お金の大切さや、お金と友達関係を話したのち、お金をもらったら、数百円程度は小遣いに、あとは貯金にするなどはいかがですか?
長文になり申し訳ありません。

Chirikokko

なるほど…
確かに、お義母さんはよかれと思ってやっているし、主人もお義母さんよりの考え方です。
子どもは、お金を持つと気持ちが大きくなっちゃって、ちょっと勘違いしちゃってる感じなんですよね。
本人にもきちんと言わなくてはいけませんね。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました!