※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のお世話で悩んでいます。里帰り中で母のサポートがあるが、毎日大変。上の子も手がかかる状況。先輩ママからアドバイスをいただきたいです。

年子を育てられた方、
下の子お子さんが機嫌良く過ごせるようになるまで
どう乗り切られましたか?💦

現在里帰り中で母が専業主婦なので
全面的に助けてもらっていて
なんとか毎日を乗り越えています…

下の子はまだ3時間おきのミルクで
日中は抱っこじゃないと常に泣いています💦

上の子もまだまだ赤ちゃんで、
手のかかる年齢です🥲

家へ帰ると、常にワンオペです💦

先輩ママさんにお助けアイテムや
日中どう乗り切ったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

下の子が泣いてても授乳、オムツ以外はベッドに置いて上の子優先でした😭抱っこでしか寝れなかったり、ぐずぐずの日は家の中でも抱っこ紐つけてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🥲

新生児から使えるエルゴを持っているのですが、早産児で体が小さく抱っこ紐する勇気が出なかったのですが、そんな事言ってられない!と思いさっそく抱っこ紐使ってみました🥹

両手が空いて、今まで使わなかったことを後悔したくらい便利でした😂😂

やはり上の子優先で下の子は泣いてる事が多くなっちゃいますよね💦
    自分の容量が悪いのかと自分を責めてしまっていましたが、仕方がないと割り切ることも大切ですよね🥲

うちに帰ってからも出来る限りのお世話はしつつ、どうしようもない時は仕方がないと割り切っていこうと思います🥹

コメントありがとうございます😭

• 1月26日
ちゅーん

生まれた時上の子は1歳半でした。お世話以外ほとんど放置ですね🤣私もワンオペだったんでどうすることもできないのでごめーん!ごめんごめん😂😂😂って。。

寝る時はどっちか泣いて2人とも起きるっていうのが最悪だったので部屋は最初から別々で下の子寝かしつけてから上の子って感じでしたが1週間しないうちに泣きすぎて置いといたら勝手に寝るようになってました😂

おんぶできるようになってからは機嫌悪い時は常におんぶ、出かける時もおんぶ。前は空けといたほうがいいですよー!全然違う!最初は怖かったけど慣れたらあらよっとって5秒でできました(笑)

大丈夫、母も上も下も強くなります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🥲

部屋を別々にしていたんですね!🥲
    うちは主人が夜いない上に、上の子は夜中何度も目を開けて隣に私がいるか確認するタイプで…😭😭
    うちへ帰ってから色々試行錯誤を重ねて別室という手も試してみようと思います!

おんぶは首が座ってからですか?🥲
    うちも下の子が慣れてくれて、1人で寝られるようになってくれたらすごくすごく助かるのですが…笑

くよくよしててもどうにもならないので、皆さんのアドバイスを参考に頑張ろうと思います!!
    コメントありがとうございます😭

• 1月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

ママリさんは上のお子さんと寝て、赤ちゃんはベビーモニターで見ることができますよ😀放置気味だったのは下の子です😂完母希望だと難しいかもしれませんが規則正しい時間に起こして混合であげていたのでお腹が空いて泣くこともなくその辺は楽は楽でしたね。

おんぶはさすがに5ヶ月くらいからだった気がします!首座りは必須だと思います💦エルゴゴツい代わりにおんぶしやすいですよ✨それまではベビーカーに乗せて公園行って、上の子の滑り台ついていかないと怖かったのでまた放置(笑)公園の小学生のお姉ちゃんたちが見ててくれました😂

ほんと大変なので頼れるものはなんでも頼って、楽できることは楽して、罪悪感に苛まされる時もあるけど大体みんな一緒だから😂ごめんねよりかわいい!大好き!をたくさん伝えてあげてください💕

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

スワドルアップというおくるみに入れたらおとなしくしててくれたり勝手に寝たりしてくれたので
スワドルアップに頼りきりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル上の子の時に使ってたんですが、すっかり忘れていました🙄🙄🙄

うちへ帰ったらさっそく使ってみます!!!
    スワドルで寝てくれたらとってもとっても助かります!!🤣

忘れてたのでママリさんのコメントで思い出せて良かったです!!🥺
    ありがとうございます😭

• 1月26日