※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元旦那からの怒りのLINEに悩んでいます。連れ去り対策を知りたいです。

離婚してお子さんと元旦那さんが面会交流されている方にお聞きしたいのですが、連れ去りの対策どうされてますか?

去年DVが原因で調停を経て離婚、月に一度私面会交流を設けているのですが私も同席しています。
子供がパパと二人では会いたくない、ママと一緒がいいと言う為毎回同席している感じです。

ですが、元旦那から私が面会交流に同席しているのが気に食わないようでお前が来る意味あるのか?面会って二人で会う物だろ?お前が子供に色々吹き込んだから二人で会いたくないと言ってるんだろ?と怒りのLINEが来ました。

調停では子供の様子を見ながらいずれは二人きりでの面会に切り替える方向でと伝え元旦那も了承していたはずなのに、私に同席して欲しくないと。

いずれ子どもがパパと二人で会ってもいいよ!と言う日が来れば二人きりで会わせるつもりですが連れ去りが心配です。
バレないGPSとかあったりするんですかね?
連れ去されない為の対策があれば教えてください

コメント

同じくDVで元旦那と別れました
面会交流は私の場合完全NGとしていますが

公正証書などに「2人で会わせること」などの約束してなければ無視でいいですよ
DV振るう側に決める権限無いです
変わらずママさんが様子を見ながら決めてあげてください

必ず人の多いテーマパークや、ショッピングモール、駅ナカなどで会うのが好ましいと思います

ママリ

第三者機関の面会交流とかどうですか?😊
職員が立ち会ってくれます!

調停で決めたことなら無視でいいと思います。何よりお子さんが嫌がってるなら本来する必要ないくらいですし(取決めた以上は変更できませんが)

あまりにうるさいなら相手持ちで第三者機関に頼むといいです。費用は大体1回5000円前後と決して安くはありませんが...

GPSも色んな種類ありますので可能です。

うちは連れ去り防止の為に「行く場所は事前に決めて連絡・そこに来たことがわかる写真(子供付き)・食事の場所と食べた内容の連絡・帰宅する時に連絡・子供の様子がわかる写真もしくは動画を撮影して必ず送る」が絶対条件です。

細かく設定してる理由は、まず子供がまだ話せないこと。以前誘拐だのなんだのと騒いでいたこと。とにかく相手を信用できないので、これらが守れないなら次は会わせない。と決めてます。