※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

上の子が保育園通ってますが、保育園には妊娠してる旨は伝えるべきなのでしょうか?🤔

上の子が保育園通ってますが、保育園には妊娠してる旨は伝えるべきなのでしょうか?🤔

コメント

私は早めに伝えました!

• ぬー

ぬー

そうなんですね!
    うちの場合上の子が今年年中さんになるので、途中退園の必要がなく、伝えないといけない理由がわからなくて言うべきなのかわからなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月24日

退会ユーザー

絶対伝えなきゃいけない!ってわけではないと思います🧐

• 1月24日
  • ぬー

ぬー

そうなんですね!
    ありがとうございます◎

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は息子が先生に話してました😅

• ぬー

ぬー

あるあるですか🤣笑
    うちの子ももしかしたら言ってそうです笑

• 1月24日
ママリ

上の子のメンタルが心配だったので伝えてました🙌🏻
妊娠してることを知ってもらうとちょっとした変化もケアしてもらえます
結果あまり気持ちが崩れることはなかったですが、私がつわりが重すぎて入院になったので伝えて正解でした🥲
(いつもはママ送迎だけどパパにチェンジだったので)

産休や育休にはいるときに手続きがあると思うので、いつかは伝えた方がいいですよ☺️

• ぬー

ぬー

手続きがあるんですね!
    それならいつかは伝えた方が良さそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月24日
あーママ

保育士です!

伝えていただけると助かります、、😆
というのも、家庭環境の変化などから普段とは違う姿を見せてくれるかもしれないので、お母さんが妊娠されていることを知ってることでお子さんのケアやフォローができます😊
安定期に入ってから報告される方がほとんどなので、体調が落ち着いたら教えてもらえると嬉しいなと思っています!※あくまでも私が保育士としての意見なので参考までに🙇‍♀️

あとは育休になると保育園に預けられる時間が変わる場合もあり、その際には変更届等を提出していただかないといけないのでそういった書類をお渡しするためにも教えた方がいいです😊

• ぬー

ぬー

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。!
    やっぱり妊娠すると子供が何かしら様子が変わったりなんかあるんですね😂
    預けられる時間が変わる可能性があるのも初めて知りました!
    そう言うのがあるなら言わないといけないですね!
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ週数です♪

特にすぐ伝えるつもりはなかったんですが、妊娠してたら来年のPTAの役員免除だったり、車で登園できたりするので先週話しました😆
私のところは産前産後に入ったら保育園の認定変わったり、お迎え時間ご協力されたりがあるのでいつかは言わなきゃいけないんだろうなって感じです!さすがにその前にはお腹でバレそうですが😂

• ぬー

ぬー

そうなんですね!
    予定日いつぐらいですか?😊

保育園によって色々内容が変わったりするんですね!
    それならいつかは伝えないといけないですね😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日は7月10日です!😊✨

何かしらきっかけがないと、わざわざ言うタイミングないですもんね😂

• 1月24日
  • ぬー

ぬー

めちゃくちゃ近いです!
    私は7/7です😊

そーなんですよね😅
    うちの場合上の子が今年で年中さんになるので、産休育休を期に途中退園の必要もなくて余計に😅笑
    何もなくただ保育園に言う必要もないので、何かないと言わないですよね😂笑

• 1月25日
ちちぷぷ

産休に入る前に伝えました☺️
保育時間が変わるので☺️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七夕予定日なんですねー!☺️
    まだお腹出てませんか??
    私はかろうじて服で誤魔化せてるんですが、もうバレそうなくらいで….😂

うちも来年1番上が年長なんですよ!
    退園の心配はなかったんですが、おかげでPTA会長が回避できました。笑
    上の子が先生に言うのが先か、お腹で気付かれるのが先か…ってなりそうですね🤭

• 1月25日