※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しが多くて心配です。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量を何回飲んでいますか?

生後4ヶ月になったばかりで、完ミで育てています。
同じくらいの月齢のお子さん一回何ミリで 一日何回ミルクあげていますが?

出生体重が3300gとわりと大きめだったのですが、
現在6400gくらいで、
吐き戻しが多く150〜160を6回あげています。ミルク缶を見ると総量が全然足りないのかな、、、と思うけど、吐き戻すっていうことは量が多いということですよね?

コメント

初めてのままリ🔰

3328gで産まれ4ヶ月で6394gの女の子ですが、
その頃は日中140ml、寝る前と起床時のみ160mlで1日5回トータル740~760mlほどでした👶🏻
娘は吐くことはあまりなかったですが、3ヶ月頃から赤ちゃんは自分で満腹が分かるようになるので減る聞きました!
助産師さんにも缶に書いてあるのは目安だしなんなら少し多いくらいだよ、そうじゃなきゃ皆沢山買わないでしょ と言われました🤣

⋆͛🦖⋆͛ママ

上の子も下の子も吐き戻し多かったです!
下の子は7ヶ月ぐらいで少しずつ吐き戻しは減りました☺️
8ヶ月の今は全くないです!
4ヶ月の頃は180ml×4回でした😊

はじめてのママリ🔰 

170×5回+寝る前190 です!

ゲップが下手でゲップと共に吐き戻します笑
でも、飲み終わった時に哺乳瓶離すとイヤー!と泣くので、この量あげてます笑
生まれた時3400で
今、もうすぐ5ヶ月になりますが、体重6.36です!

質問主さんのお子さんも体重しっかり増えてますし、ミルクの量はそこまで気にしすぎなくていいんじゃないかなって思いました!

h.s🔰

同じぐらいの出生体重で体重も同じぐらいです✨
1回160~200でバラバラです💦
うちの子は、200カラカラに沢山飲んで吐き戻しがない時もあれば今回は全然飲まなかったな(・・)💦という時に戻したりがあるので足りないとかはあまりないと思いますけどね😊
保健師さんに前聞いたら満足感が自分で得られるようになって赤ちゃん自身がお腹いっぱいになればコントロールするようになる子もいるみたいです👶それにすくすく成長している様なら気にしなくても大丈夫じゃないですかね( ˇωˇ )

はじめてのママリ🔰

我が子も現在生後4ヶ月で
2ヶ月過ぎから完ミで
1日1回160ミリ✖️5回です。

出生体重3024グラムで
4ヶ月検診で6885グラムありました。
夜がぐっすり寝てしまう娘なので
22時から8時まで
5回も飲まない日はあるのですが順調に体重増えてるので気にしてないです。
寝返りもすごいするのでめちゃ消化途中のミルクを吐き散らかしてますよ。笑

先生にトータルで800はあげるようにしてると言ったら
それで大丈夫って言われたので
回数や量は800に調整出来るようにこちら側から3時間おきなど調整してます。

お風呂上がりなどは200飲む時もあるので吐くこと前提でもあげてみるのもいいと思います。

最初はミルク缶通りに
一生懸命飲ませてましたが
胃の大きさはそれぞれなので
色々試してみるのもいいと思います♪

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半でミルク200ミリ作り飲む量は完飲する時もあれば少ない時は160行かない時もあります💦基本1日5回です!出生時3200g、4ヶ月検診の時で7300gでした👶🏻 私もミルク缶の量と比べ少ないのが気になって検診の時に聞きましたがしっかり飲めてるよ!とのことだったので体重が増えていればあまり気にしなくて良いんだと思います✨

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半です!
出生2620g
4ヶ月検診時6100gくらい
1日5〜6回で130〜160です!最近ようやく160飲めるようになってきました!
4ヶ月検診では体重増えてれば問題ないと言われたので量はあまり気にしていません🥹
そういえば上の子もミルク缶より飲む量は少なかったですが、元気です💪💕

🩶


まとめての返信ですみません。

みなさんご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😭!