※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子供とトラブルがあり、お風呂で娘が嫌なことをされた。友達に言いにくいが、娘には注意するよう伝えたい。相手の子の意地悪に疑問を感じている。

すっごく仲のいい私の友達がいて子供が同性同い年です。
家に遊びに行くことが多いんですが、行けば毎回夜ご飯食べてお風呂も借りて帰るくらいの仲です。

この一年くらい、娘から相手の子とのトラブルをちょこちょこ耳にするようになりました。
主に相手の子に嫌なことをされたという内容なんですが…
もう子供も大きくなってきたし普段子供同士で遊んでるときはほとんど干渉はしません。部屋の扉を閉めて遊んでるときもあります。

前回遊びに行ってから数日経って娘が申告してきました。
『お風呂で無理やり顔を水につけようとしてきた』と。
いつもお風呂は子供だけで入ってて、リビングのすぐそばなので声は聞こえていますが私は気付かなかったです💦
さすがにちょっとこれは…と思ったんですが、皆さんなら相手のママに言いますか?仲のいい友達だし何かあれば子供のことはちゃんと注意してくれますが、言いにくくて💦
ひとまず娘には嫌なことをされたとき、やめてくれないときはすぐママを呼んでと言いました。

そういうことがなければ娘もお友達と遊ぶのは喜びますし、お風呂も一緒に入れて楽しんでるんです。いつからか相手の意地悪が気になるようになってしまって…なんか単純に疑問なんですけど、ママもパパも(変な言い方ですが)普通の人なのにどうしてどこから意地悪な子になってしまうんでしょう…
相手が嫌な気持ちになる言葉を言ったり嫌なことをしたりしてしまうのってなぜなんでしょう…

コメント

ポップコーン

意地悪な子ですねぇ。
その子の性格ですかね。
嫉妬とか、何か気に入らないとか。

相手ママには言いにくいですね。
でも我が子がそんな事されてたなんて想像すると胸が痛い。
これまでの関係が万が一崩れてもいい覚悟があるなら話します。
子どもがもう遊びたくないとか言うなら子どもの意見を尊重します。

私ならとりあえず、お風呂は入らずに帰るようにしますかね。

嫌な事された記憶って大人になっても残るので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    性格なんですかね😔
    赤ちゃんの頃から一緒に成長してきて、前はそんなんじゃなかったのになって思うことが多くて悲しくなります。。あちらに下の子が生まれてからですかね、様子が変わったのは😢
    他にも一緒にゲームしててバカって言われたとか何もしてないのに蹴られたとか…(娘もそのとき言わずに後から言ってくるんですよね💦)
    でもママには言いにくいですよね💦
    娘は遊びたくないとは言わないし、むしろ一緒にお風呂入りたい!って言います。。
    でもとりあえず次回はお風呂は入らず帰ろうと思います😣
    一年生になればまた少し距離もできるだろうと思うので、適度に離れつつ遊び方がまた変わるといいなと思います…

• 1月25日
れいな

うちもまさに悩んでましたー。
仲の良い同性同い年のお友達が意地悪なんです😮‍💨
でもママとも仲が良くて正直言えないです。。
同じく、お友達のご両親はめちゃめちゃいい方です。なのになんで子供はそうなっちゃう?って感じです😂
とりあえず様子見してます。。
本人が本気で嫌と言ってきたらまた考えようかな。と

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    同じ状況ですね💦
    きちんと教育もされてると思うのにどうして??って思いますよね😭
    しかも変にずる賢いというか、親が見てないところでやるんですよね😔
    我が家もまだ一緒に遊びたいと言ってるうちは様子見ながら…ですかね💦

• 1月25日
  • れいな

れいな

うわ、一緒です。
    ずる賢い。親の前ではしないです!!学校とかで嫌なこと言ってくるようです🫠
    そうなんですよね、言われて嫌とは言ってるんですが、まだ本気で嫌とは思ってなさそうな、、
    まぁ優しい時は優しいし楽しく遊んではいるのでまだいいかなと思ってます💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは住むところも違うので距離を置こうと思えば置くこともできますが、同じ学校となるといざというとき大変ですよね😣
    一度娘が相手のママがいるところで「もうバカって言わないでよ」と言ってて、相手のママが厳しく叱ってくれたことがあります😂心の中で娘よグッジョブ👍🏻と思いました🤣
    きっとママもそんなことしてるとは思わないですよね…もちろんうちの子供も全くなにかしてないかというとそれもわからないので同じことが言えますが😔

• 1月25日
  • れいな

れいな

それわかります。
    うちの子供ももしかしたら嫌になること言ってるかもしれないし。。
    何も言ってないとは言うので信じてあげたいんですが🥺

わーそれナイスです!!
    我が家で遊んでる時も私の事チラチラ見てきますもん。笑
    なにかやましい事でも言ってんのかって感じです😂

• 1月25日