※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではおしっこはトイレに行けるが、うんちは難しい。声掛けがうまくいかず、優しくもきつくも言えない。何かいい声掛け方法はありますか?

保育園で丸1日朝からお迎えまで
お迎え後家に着いてからもずっとパンツで生活してるんですが、オシッコの時はちゃんとトイレ行くねーおしっこ出たよー、やったねーすごいねーって感じなんですが
うんちの時は出る前にオムツに履き替えてしまいます。
声掛けどうしたらいいですか?
うんちは未だトイレで成功はしてないです。
保育園でもうんち出てるのか出てないのかはいまいちわからないですが家でオムツ漁ってるなーと感じたあとすぐうんち出たーとオムツにしてます。

おしっこは完璧なんですが
うんちの声掛けどうしたいいですかー。
家でもうんちもトイレだよーと言ってますが
嫌と言われるのでなかなか難しくて…。
アンパンマンの補助便座使ってるので
アンパンマンもうんちもしてねーって言ってるよーも通用しなかったです。
何かいい声掛けないですか。

自我が強すぎるのでなかなかすんなりとは
うんち行くねーとはなりません。

言いすぎると拗ねたり、逆にネガティブになるので
あまりきつく言えない感じもあります。
が優しく言っても嫌と言われて終わりなので難しいです。

コメント

ma

上の子が同じ感じでした!
おしっこは早く自立したのに、うんちはなぜか紙パンツに履き替える…
なので、紙パンツを履いたらトイレに連れて行ってトイレの中でする→便座に座ってする
というのをしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなスムーズに行きますか!?
    1度オムツのままうんち出るならトイレいこーよーと言いましたが嫌、無理、うんちはパンツでって感じで拒否られました😭
    無理やり連れていくと余計してくれなくなるのでどうしたらいいのか、手が出ません。

• 1月24日
  • ma

ma

紙パンツを履いたままトイレでするだけなので、スムーズでした!
    紙パンツでしても良いけどトイレの中でしようねと伝えて、しばらくそうしてました☺️
    トイレの中で紙パンツを履いたままできるようになってから、様子見て紙パンツでしても良いけど、便座に座ってしてみよう!と誘いました✨

• 1月25日
m🩵

私も同じでした!
保育園ではうんちしたことないと思います。今でも💦

当初はオムツを隠したんですけど、探して見つかってしまいオムツでしてしまうので、気持ち悪い感覚なのは本人もあり心を鬼にしてオムツ替えないからねって言ったら最初泣いたりしてましたがすぐ取れました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時はうんちしまくりだったんですが最近は保育園でうんち出ました成功しました聞かなくなりましたね。絶対家でうんちです。なので余計手こずってます😭

おむつかえないからねは出てこなかったですね。次家でうんちした時言ってみます!これで無理だったらもう絶望です。
    半分諦めかけてます。
    保育園に頼もうかなとも思ってますがそもそも保育園でうんちがほとんど出ないのでくそぉって感じです。うんち問題悩まされまくってます笑

• 1月24日
  • m🩵

m🩵

わかります!
    保育園側も聞かないと教えてくれないですよね😭
    未だに自分でうんちは拭けないので呼ばれてます😭💦

ほんとに可哀想だと思うんですけど甘えから出てしまっている部分があるなと思ったので替えてあげないって何回も言いました🥺
    トイトレ問題は難しいですよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは知らん間に自分で行くようになっててほんと保育園さまさまです。家でおしっこのトイトレなんかしたことなかったのに(補助便座だけは買ってました笑)うんち問題でもうヘトヘトです。連絡帳にうんちのトレーニングどうなってますかーと書いてみます笑
    うんち全然しないですって返答来ると思いますが。いつもうんちした後変えてーとおむつとおしりふき用意してくるのでその時に次からトイレでうんちの練習しないとオムツかえないよ、おしり痛い痛い、臭い臭いのままだよと言ってみます。これでも抵抗されたらもう諦めに入ってしまいそうです😭

• 1月24日
  • m🩵

m🩵

ほんとですね🥲
    心を鬼にしてそのまんまいなって言ってました🤣笑笑
    完全取れたのが4歳になる手前だったのもありますが、のんびりでもいいと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月に2泊3日ディズニーと東京観光するのでそれまでに取れてたらいいなあーと思ってて。おしっこは完璧なのでうんちを何とかあとちょっと頑張りたいんですよねぇ😭
    機嫌が良さそうな時に私から積極的にうんち行くねーとか○ちゃんもうんちいこーよーやおむつかえないよ 買わないよ作戦でガンバってみます。
    いつもうんちしてくるわーと言うと笑われるので笑かしつつあなたも行くんだよと少し圧もかけてみます笑笑

• 1月25日
  • m🩵

m🩵

一日でも早く取れてくれると楽ですよね😭💦
    トイトレ頑張ってください💪

• 1月25日