※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる母親が、完母の方に夜間の睡眠時間や授乳の間隔について相談しています。夜中の授乳やお昼寝のタイミングについてアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘を育てています!
完母の方、お母さんご自身の睡眠時間はトータル何時間ですか(夜間の授乳と授乳の間の睡眠+お昼寝)?
夜間の授乳間隔と、赤ちゃんが寝たときに一緒にお昼寝しているかも教えて頂けると助かります。

私は、一時期、子供が夜まとめてくれるようになったため、夜間授乳をしていなかったら、母乳量が減ってしまったことがあったので、今は夜中にアラームをかけて起こして授乳しています。母乳量維持のためには、夜間も3時間おきが理想と聞きましたが、それだと朝まであまり睡眠時間が確保できず、昼間は娘が寝たタイミングで家事をしないと終わらないためお昼寝もあまりできないので、ついつい寝不足になりがちで、風邪もひいてしまいました。

家事の手を抜いてお昼寝するのがいいとは思うんですが、実際みなさんはどんなペースで夜と昼間で睡眠をとっているのか気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

でめでめ

わたしも完母ですが、夜10時から朝6時まで寝てくれますのでその間、授乳してませんが、授乳量が減ったとは思いませんでした!
昼間も雨だったりお散歩行けない日や疲れた日、暇だったりしたら一緒にお昼寝してます。
家事も娘の機嫌良ければベビーベッドで遊ばせてる間に家事してます。
娘の体重も8キロ近いので、授乳に関しては大丈夫かなっと思ってました!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    うちも大きめなので、夜間授乳は不要なくらいなので、朝まで寝かせちゃおうかと思います。
    お母さんのおっぱいは朝痛いくらい張ってませんか?搾乳してますか?

• 3月15日
  • でめでめ

でめでめ

朝は痛いくらい張ってますが、搾乳よりも赤ちゃんの方がずっと吸うのが上手なので搾乳してません😵むせて可哀想なときありますが…

• 3月16日
  • まるまる

まるまる

そうなんですよねー💦搾乳も時間ばっかりかかってなんだかすっきりしないですしね。
    うまいバランス見つけたいです。

• 3月17日
ちーさく

日中は子供が寝ている間に出来るだけ一緒に寝ちゃいます。
午前、午後それぞれ1時間くらいです。
夜は9時に子供が寝てから自分のお風呂や洗濯をして12時過ぎに授乳をして1時頃就寝、4時頃また授乳、7時頃にまた授乳でまた1日…という感じです。
朝は旦那に1人でご飯食べて仕事に行ってもらってます。

うちは割と1人で転がってられる子なので機嫌がいいときに夕飯の準備を少しずつしたり、掃除したり、アイロンをかけたりしてます。
私も扁桃腺腫れたり蕁麻疹出たりしてます(´Д`)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    夜中もきちんとされてるんですね。夜中も3時間おきだと眠いですよね💦でもおっぱいにはそれが理想だと思います!
    1人で転がってられるの、おりこうさんですね〜うちはすぐ飽きて呼ばれます^_^;
    お互い、体壊さないように頑張りましょう!!

• 3月15日
mopiy🍼

夜は赤ちゃんが起きた時しかあげてないですよー!赤ちゃんもぐっすり寝たいでしょうし😓
23~8時くらいまで私は寝ています!間に1回起きるか起きないか。
昼寝は全くしません!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうなんですね!しっかり睡眠大切ですよね。
    朝はおっぱい痛くないですか?

• 3月15日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

痛くないですよー( *´꒳`* )もうなんかそれに慣れちゃったみたいで🤘😎🤘

• 3月15日
  • まるまる

まるまる

わー、うらやましいです。ちょうど赤ちゃんの飲みたい分だけ出てるんですね!

• 3月17日
はるママ

23時〜1時頃授乳して6〜8時頃まで寝てくれるので夜は6〜7時間位寝れてます。昼寝はたまに眠いときや疲れた時しますがほとんど昼寝してないです。夜寝てる時母乳が作られるので、起きた時母乳で服が濡れてたりします。欲しがる時にあげてで、段々母乳量は安定してくるようですよ。夜中無理に起きなくて良いと思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    だんだん安定してくるんですね。多すぎたり少なすぎたり、なかなか需給バランスが取れずにいますー💦
    夜中は、娘が起きた時だけにしようと思います!

• 3月15日