※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が産まれてから、義母との関係が難しいです。義母の独占欲に悩んでいます。距離感が大切だと感じます。

吐き出させて下さい

子供が産まれてから余計に
義母が苦手になりました
初孫だからと言うのもあると思いますが
"私の孫"感が強すぎて嫌になります
独占欲的なものを感じます
触られるのもいい気がしません
旦那とそれについて喧嘩もしました
程よい距離感って大事だなとつくづく思います
私の心が狭いのかな、、、

コメント

にんにん🔰

お気持ち分かります!あなたの孫の前に、私の子だから💢って思いますよね。私も何度も心の中で「触らないで!」って思いましたよ。

私は産後のガルガル期があり、その期間にグイグイくる義理の両親がどうも苦手になりました💦義母はずっと抱っこで、義父はズレたあやし方で子どもが余計に泣くというかんじでした。義父にはハッキリ「それ、より泣くのでやめてください」と言い、義母の抱っこ攻撃は寝返りとかハイハイし出した頃にちょっとでも抱っこを嫌がったら「ゴロゴロしたいよね〜」と言いました😊おそらくこんな可愛いエピソードではないのでしょうけど、言うことによって苦手意識は薄れていきました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!
    私の子供なんだが!!!!!
    私が産んだんだが!!!!!
    ってなります。笑
    私もガルガル期ありました!
    というより今もなのかな、、、?

    にんにんさんも大変だったのですね🥲
    はっきり伝えるのも
    ひとつの手ですよね🤥

    • 1月24日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    ガルガル期に嫌なことをされると引きずる気がします💦私は、去年の10月とか11月ぐらいまでガルガルがよく顔を出してました🦁今は子どもが泣くと私が1番落ち着かせることが出来たり、最終的にはママの元に来る、という私が1番だ🥇という自信みたいなのがあるからガルガルはあまり出てこない気がします。逆に普段ずっと一緒に遊んでいて疲れているので、遊んでくれーって思います笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ


    ちょっとしたことがきっかけで嫌になります!
    こんなもんなんですかね🤥

    遊んでくれーって
    思えるまでになったのすごいです😭
    私もそうなれたらいいなぁ、、、

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😂
旦那には家族で孫なんだからって言われイラッとしてしまいました💦私もほどよい距離感でいたいのにぐいぐい来られて困ってます💦

家族でも他人なので、全然心狭くないと思いますよ😥

  • ママリ

    ママリ


    家族で孫なんだからとか言われても
    嫁からしたら別に他人なんですけど
    ってなりますよね😞
    旦那にはわからない気持ちですよねきっと🥲

    同じような方がいて安心しました!

    • 1月24日
モ

めっっっっっっっちゃ分かります。おまけに私の育児にも小言言ってくるし、家に連れていったら保水!保水!とか言って、断乳しかけのミルクあげまくるしまじキモイです義母🤮

私の孫の前に、こっちの子供な!?ってなりますよね〜😅

私は究極の手段で、義実家や義家族と会う時は「可愛がってくれて助かります〜🥺ちょっと子守りお願いしていいですか?🥺」って旦那を置いて1人でその場を去って視界に入らないようにしてました🤣
それからだんだんママ〜ママ〜になってくるので、謎の勝利を感じてからはあまり気にならなくなりました笑

  • ママリ

    ママリ


    めっちゃ嫌いなの
    伝わってきました😂笑

    そうなんですよね!
    その孫を産んだこっちの気持ちも
    少し考えて欲しいなって思ってしまいます!

    その言葉を言えることがすごいです🥹

    • 1月24日
ママリ

分かります!😢私もガルガル期で抱っこされるのもいい気しないです!義母は育児にすごく口出してくるのでお前の子供じゃねーだろ黙れ!って常に心の中で思ってます😂私は抱っこされたりすると「もう抱っこ大丈夫ですオムツ替えたいんで〜」って言ってます😂程よい距離感大事ですよね🥺私は喋りかけられないように義母の前では機嫌悪いふりしてます😂

  • ママリ

    ママリ


    心の中に閉じ込めるのも
    なかなか大変ですよね😑
    距離感と思いやりは必要ですね🥲
    機嫌悪いふりすると喋りかけてこなくなりますか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    初めはそれでも喋りかけてこられて子育てに関してぐちぐち言われてたんですがずーっと機嫌悪いふりしてたら喋りかけてこなくなりました😂必要最低限だけ喋ってくるって感じですね🤔常に喋りかけてくるなオーラ出してます😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もです💢 外出すれば知らない人にも私の孫ですぅ❤️て紹介して歩いたり、まぢキチガイ☺️ 恥ずかしくて一緒に歩きたくない。 会えば、私に挨拶せずにすぐ腕から娘を奪っていきます‥汚い手と顔で🥸まぢで早く消えてほしいです😊 全然心狭くないと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ


    え、わかります!
    紹介する必要ない人にまで
    紹介しますよね😂笑
    可愛いくて仕方ないんでしょうね🤔

    • 1月25日
るる💕

すごくわかります。
私も産後から嫌いになりました。
自分専用の抱っこ紐を購入していて、会った時はずっと抱っこで私に触らせない感じでした。
思い出すだけでも嫌です😂

  • ママリ

    ママリ


    私だけじゃなくて安心しました!
    私もつい最近までは抱っこ紐して
    なるべく触れさせないようにしてましたが
    息子が抱っこ紐嫌いで
    もうどうしようもないです😭
    上手く付き合ってくのって難しいですね。

    • 1月25日
  • るる💕

    るる💕

    うちは義母専用抱っこ紐だったので勘弁してくれ。って感じでした。😵
    家探しに色々口出しされて、決まった家が義理実家から徒歩5分のところでした。
    4年間地獄の生活送っていましたが、
    やっと昨日引っ越しして少しは楽になりました。
    大反対されましたが引っ越しできて幸せです😊
    盆と正月だけ我慢して会うくらいにしてほいです。。。
    まあ無理そうですが😂

    • 1月26日