※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

実家と義理実家のおもてなしの違いについて相談です。自分の考えが間違っているのか気にしています。

すみません
実家に帰ったら布団とかちゃんと整ってておもてなしされるのが当たり前なのでしょうか?

義理実家だと何からなにまでおもてなしされてて
ペンションみたいだったらしくて
でも自分の母親のマンションは布団が寝にくいし泊まりにくいからもう泊まらないとか妹が言っていて、
なんか、それ自己中すぎない?って思っているんですけど
わたしがおかしいんでしょうか?

コメント

ナツメ

そりゃ義実家にとってはお嫁さんでお客様扱いでしょうけど、それを実家に求めるって…自分でやりましょうよっておもっちゃいました😵💦
おもてなしをうけたいならホテルに泊まればいいと思います…
本当はそんな理由ではなく、何か他に泊まりたくない理由があるのでは?と思いました

• ちい

ちい

いやほんとに泊まりにくいから
    らしいです
    あくまでも1人暮らしの家だった的な

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

実家に帰省しても
義理実家に帰省しても
ある程度はきちんと揃えてくれています。

もちろん我が家に人が来られる際にも(宿泊あり)前日には布団を干したりして快適に過ごせるようにはします。

おもてなしがどこまでの範囲かはわかりませんが、泊まる前提で何かしらはしてくれていますし、私もします。

• ちい

ちい

義理両親はしてくれたのにこっちではしてくれないならいいって感じなのが
    納得できませんね
    母はフルで正社員で仕事してますし
    義理実家は仕事がもうないのでそこに差ができるのは仕方ないと思ってるんですよね

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家も実家も共働きですし、もう70代ですが、過去にも「働いているから出来ない」と言われたことは一度もありません💦
    掃除から洗濯から準備から…毎回有り難いくらいにやってくれています。

おそらく「来客」や「帰省する家族」「おもてなし」に対する考え方の違いだと思います💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

実家に帰る時、ちゃんと母が寝具とかパジャマとかタオルとか、ぜーんぶ用意してくれてます。

夫の実家でも寝具はしっかり用意してくれてますよ。

おもてなしとか思わないですが、わたしはもう家を出ているので、母が用意してくれてます。
家を出ていなくても、家のことは全部やってくれる母ですね🤔