※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

お子さんの境界知能についての学校選択や不安について相談したいです。

境界知能と診断されたお子さんをお持ちの方、小学校は普通級にしましたか?支援級にしましたか??
理由もよければ聞きたいです。

普通級の方は、今も普通級でみんなとやっていけていますか??

うちの子はIQ76で、全体的に発達がゆっくりと言われました。
自閉の特性も少し持ってると思います。との事でした。

授業中座っていられるとは思うのですが、勉強が理解できるのか不安です。。
コミュニケーションも上手ではなく、自分の意思を伝えるのが苦手です。
困ってるや、分からないなど……

幼稚園からは3年間特に困ってるとか言われた事はありません。
療育の先生には"周りを見て行動出来てるから、普通級でもいいんじゃないか"とは言われてます。
小学校とても不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6年間支援級(国算道徳のみ)でした。支援級では苦手な漢字を拡大コピーして書かせてくれたり、本人の理解度に合わせて進めてくれました。個別指導のような感覚ですかね。おかげで中1から学力の遅れはなく通常級で勉強出来てます。

一応小1だけ支援級にして、途中から通常級に戻る子も多かったです(*^^*)ただし、入学時に支援級を選択しなかった場合、途中から入るのは無理だと言われました。学校によると思いますが。

• やなぎ

やなぎ

国語算数道徳の授業の時は、教室移動してみたいな感じですか?

ウチの小学校は途中からでも大丈夫みたいです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですね!移動してました。

うちの子IQ70だったんですが、支援級とデイサービスをフル活用して、小6で全IQが120になりました。

なので、お勉強を子供のペースで頑張ってほしいとか、人との交流の仕方を教わってほしいなら、土台をしっかり作っていける支援級だと思います。

• 1月24日
  • やなぎ

やなぎ

1人だけ移動とかなると、お友達とかにからかわれたりしませんでしたか😣?

IQってそんな伸びるんですね!!
    すごいです👏
    放デイフル活用という事は月〜金までガッツリという感じですか?
    私も放デイには行かせる予定です。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一学年100人いて、そのうち10人以上が支援級でした。(発達障害と診断されてなくても入れる)なので、からかいの対象に一度もなったことがないです。
    今支援級に行く子が増えていて、障害の理解も進んでいるし、入学時に全校生徒に支援級とは何かをプロジェクターを使って授業してもらえます。

デイサービスは
    月水金→コミュニケーションを中心に学ぶデイサービス
    火→個別療育(1時間のみ)
    土曜→スポーツのデイサービス

3箇所使い分けていました😊

• 1月25日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

横からすみません💦
    娘も支援級です。質問させてください!(やなぎ様貴重なスペース失礼します)
    ①月水金のデイはお子さんと同じレベルの特性のデイにしましたか?(例えば、重度ではない等)デイはどうやって見つけましたか?
    ②個別は勉強中心ということでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①どういった重症度のお子さんが多いかは、電話相談するか片っ端から見学するしかないように思います。見学して、皆がいる時に雰囲気は分かると思うので。
    うちの子はぱっと見普通だしコミュニケーションは取れるけど、多動が酷い子なので、そういった子が多い所にしました。例えば車椅子に乗っていて意志疎通不可能な子や、歩行していても「あー」など意志疎通が難しい子達のところには行ってません。だいたい市内で5箇所以上見学して決めました。

②個別は1時間みっちり色んなことをします。平均台の上でバランス取りながら歩いたり、バランスボールを使ったり、工作したり、音読、書き取りのお勉強も入ります。その子のこまりごとによって内容は全く異なります。うちは体幹がとっても弱かったので、体幹トレーニングが多かったです。

• 1月26日
みみ

上の子がギリギリ境界知能です💦
小学校は普通級です!
というか普通級しか数値的に無理と言われました😂💦

私も小学校、不安しかないです😇😇

• やなぎ

やなぎ

ギリギリという事は、IQ83とかですかね?
    83とかなら普通で大丈夫な気もしますが…

ウチは本当に境界知能ど真ん中なのでものすごく迷ってます。
    年齢的にも4歳半の知能なので…😔

• 1月24日
  • みみ

みみ

そんな感じです💦
    数値的には大丈夫でも、ワーキングメモリが低すぎて🌀🌀

そろそろ決めないといけないですもんね💦

• 1月24日
  • やなぎ

やなぎ

凸凹があるんですね!
    ウチは凸凹なしで全体的に発達ゆっくりな感じです。。

• 1月24日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

普通級です。
勉強は全くついて行けてません。興味が持てないです。
興味ある事は本当に覚えるのが早いです。市バス見て何とか系で何とか系リニューアル車をモデルに新しくとかネット情報かと思いますが。
すれ違っただけでも何系のとか言います。

普通級にした理由が、支援級のお部屋は、半分勉強スペース、半分畳敷きの活動スペースみたいな感じだったので、息子の性質的にイヤだもん。もなったらスグ後ろのスペースでゴロンとしてしまうと思い、支援級で成長はないな。と思ったので普通級にしました。

• やなぎ

やなぎ

それめちゃくちゃ分かります😂
    うちの子も車大好きで、車種の名前とか言い当ててます🙃

ちなみにIQはどのくらいか聞いてもいいですか??
    嫌だったら大丈夫です🙆‍♀️

• 1月24日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

85とかくらいでした。かなりデコボコありで。担当が女性に代わり気長に検査してもらってです。

家も探してて、良いな~と思ったお家のある学区。同じ市内の今の学校とは違う学校に問い合わせたら、電話の時点でそのIQでは、普通級じゃ大変ですよ。保護者のご希望ならこちらにダメと言う権利は無いので受け入れますが。って言われました。
    でも、今の学校に問い合わせたら、今のお住まいも学区内ですし(遠く無い)、1度当校に進学するしないは関係無く来て見ませんか?お子さんも一緒に、小学校見に行こうとお子さんにも話して気持ちが向けばで良いです。って言って頂き、当時の教頭先生は、私は、基本的には迷う。って言って相談に来られたら普通級を進めて居ます。
    やってみてダメだと思ったら、親御さんの判断で支援級に移る事も出来ます。普通級でやっていきましょう!と背中を押して頂きました。
    (面談時には既に今の住まいに決めて、今の学校へ進学を決まっていました。)

• 1月24日
  • やなぎ

やなぎ

教えていただきありがとうございます😊
    IQ85ってギリギリ平均内ですけど普通級じゃ大変と言われたんですか?
    凸凹があると大変なのですかね…

勉強ついていけるように、何か家でやったりしていますか?
    支援級には移らない予定ですか?
    質問ばかりすみません。。

• 1月24日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

お家でお父さんが一生懸命教えてる。ってより厚かけてます。身にならず😂
    本人がやる気にならないと何も頭に入らんのにね〜それで怒ってますよ。
    低学年はこどもちゃれんじタッチやらせてました。←ハマれば良い教材

中学校は普通級だと難しいと今の単任からは、言われてますが、本人は普通級に行きたい。
    行くためには頑張らないと。と言いましたが響かず😔

今は放課後デイにずーっと行ってます。学校の後フリーにしてたらトラブル起こす起こす。で、ほとんどデイに行かせてます。宿題もデイに行ってやるしか無い環境じゃないと出来ないし😔

あと、私が感じだ事は、やはり診断ついてると、ウチの子が悪く無くても悪くなる。その方が先生も楽だから?
    公園行っててケガした子が誰かに押された。って親に言ったみたいで、(諸事情で自分でふざけて転んだなんてお母さんに口が裂けても言えない)それを学校に犯人探してみたいに言ったから、最初は一緒に遊んでたけど、自転車危ないよ。と女の子たちにたくさん言われて、友達がケガした時は違う公園に居た。と言っても、やったんでしょ?だから逃げたんでしょ?と先生二人で取り囲んで言ってました😔

• 1月24日
りんご

境界域ではなくIQ122ですが支援級予定です。興味がないと全体の中だと聞かないと思うので。