※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士の喧嘩の仲裁方法を知りたいです。相手の子の理由も聞いて解決したいけど、話が進まない。どちらもモヤモヤしない解決方法を教えてください。

保育園、幼稚園、学校の先生の方いらっしゃいますか?子供同士の喧嘩の仲裁方法を教えて下さい。💦

友達に叩かれた、蹴られた、悪口言われたなどの相談をされます。
その場で相手の子を呼んで話を聞いてると、相手にも理由があって、、。私は、そこから話が進められません😥
本人たちがどちらもモヤモヤする事なく解決する方を知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

全然教育に関係してませんが
子供が沢山いるので
参考になればと思います!

私はどちらの意見も肯定することから
入ってその子の気持ちになってあげると
モヤモヤしないでスッと言葉が入ってくるかな
って思います!

もちぱく

お互いの気持ちを聞いて、受け止めます。そのあとは、「叩く蹴る投げる」「悪口を言う」などの行為そのものは良くないと話します。例えばA「割り込まれたから叩いた」B「遊ぼうと思ったら叩かれた」だったら、Aには、「割り込まれたのは嫌だったね、でも叩くのはいけないよ。順番だよって話そうね」Bには、「遊びたかったね、叩かれてイヤだったね。でも順番で並んでたから後ろに並ぼうね」とそれぞれに話すような感じです。
保育士なので対象年齢幼めですが、口調を変えれば何歳でも通用すると思います。