※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40歳で3人目の子供を望むが経済的に不安。パートから正社員に転職し、家計を支える。後悔しないか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3人目迷ってます💦
今年40歳になるので、最後のチャンスだと思って妊活しようかと思っています。
手取りで夫婦で年収550万くらいです…。経済的にもカツカツで3人目を望むのは無謀なことかな…でももう1人欲しい…と迷ってます。
今は私がパートなので、3人目が出来たら正社員で働こうかとは思っています。
義両親と同居なので、家のローンは4年後に終わります(親が建てた家だけど私達が払っています)
私が正社員になっても厳しいとは思っていますが、産めなくなった年齢になった時、後悔するのではないかと思い、今回踏み切ろうかと思っています。
同じような感じで踏み切った方いらっしゃったら、色々聞かせて欲しいです!

コメント

ママリ子

35歳1人目妊活中です。
同じような境遇での話しじゃなくてすみません🙇💦

私は結婚前から子どもは3人希望です!
今は夫婦ともに正社員の為、手取り年収は750万前後ありますが、私が育休になると同じくらいの世帯年収になると思います。

ローンがあと少しなのであれば全然無謀だとは思いません!!(教育資金の貯蓄額にもよりますが、、、)

何よりも、勝手ですが未来の私に近いと感じたので、是非背中を押させて下さい😆✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️教育資金は学資保険に入っていますが、大学に進むとなると奨学金借りなければいけないかな…と思っています💦もっと早くから正社員になれば良かったのですが、旦那が子供達が可哀想だと言って反対されました。でも3人目が出来たらそんな事言ってられないので…それも可哀想なのかな…と思ったり…なかなか踏み切れません💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私自身3人姉妹で子供は3人欲しいと思ってます(現在2人です)
旦那は3人目よりも持ち家が早く欲しいらしく子供はもういいかなって感じです🥲
生活は余裕はありませんが何とかなる程度

2人目保育園内定が決まったので3人目欲しいことを仕事復帰してから話すつもりです
家も欲しいけど子供は欲しいと思った時に手に入れることはできないし産むにもタイムリミットがあるので絶対に後悔したくないです

• ママリ

ママリ

私はマイホームは諦めたので、余計に子どもを諦めれないのだと思います…本当は両方手に入れたいですけど…😓無いものねだりです😭私の旦那も2人で充分だと言っています💦でも私が説得したらオッケーでました。
    はじめてのママリ🔰さんも3人目頑張って下さいね👍

• 1月24日
ママリ

私も後悔ないように3人目妊活してます。1番上は小4なので同じですかね?
収入も多くはないですが、ティムさんはローンが数年で終わるとのことで、金銭的にはなんとかなるのではと思います🙂
ただ3人目ができてからの正社員は資格持ちやアテがあったり、でないと就職するのに大変かもしれない、と思いました💦

• ママリ

ママリ

長男は小4で一緒ですね😊
    今保育士で働いているんですが、そこで正社員になって欲しいと言われています。夜勤もある保育園なので、今までパートできましたが、3人目となるとそんな事言ってらてられないかと…

• 1月25日
まる

現在35歳で今月から3人目妊活を期間限定で頑張る予定です!
私はこれからのお金のこととかで旦那に反対されましたが、どうしても諦め切れず、大分話し合い、説得することに時間がかかりましたが、なんとか期間限定で頑張ることになりました!⭕️

もちろんお金の心配もありますが、出産ができる年齢のうちに、チャレンジせずに諦めると後々絶対後悔すると思ったので、説得頑張りました😂
期間限定なので、来てくれたらうれしいな、、、と思いつつ頑張ろうかなと思います🙌✨

• ママリ

ママリ

凄いです!私はずーっと迷い続けてこの年齢になってしまいました…まるさんみたいにもっと若い時に旦那を説得して頑張れば良かったと今後悔しています。後悔だらけの人生なので、後悔のない人生を送るためにも私も頑張ります😊まるさんも頑張って下さいね😊✨

• 1月25日
まる

その時の状況とかもありますし、悩みますよね、、、💦
お互い後悔のないように、頑張りましょうね☺️🙌✨
私も頑張ります!