※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

2人目の出産方法について迷っています。帝王切開かトーラックか、経験者の意見や体験談を聞きたいです。

1人目が帝王切開でした。
2人目、産婦人科で帝王切開か、大学病院でトーラックに挑戦するか迷ってます。
上のような経験があるかた、どちらを最終的に選んだのかいいねで教えてほしいです😭
また体験談も聞かせて頂けたら嬉しいです…

コメント

sr

私も2人帝王切開してます!
デメリット聞いて怖くて帝王切開にしました💦

• トマト

トマト

分かります!話聞くと怖いですよね😭
    慎重に考えます!
    返信ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も帝王切開しました!
トーラックはリスクがあるし、予定帝王切開だと予定が組みやすかったので😅

• トマト

トマト

リスク聞くと怖いですよね…
    返信ありがとうございます!

• 1月26日
POOH

1人目緊急帝王切開、2人目VBAC、3人目TOLACからの緊急帝王切開です。

個人病院でVBACしましたが、経験豊富な先生にずっと検診見てもらってたのと、私自身が一回は下から生みたくてしました。

• トマト

トマト

一人目と3人目はなぜ緊急帝王切開になられたんですか?
    また2人目のときは順調にお産進みましたか?
    是非話聞きたいです😭
    私は一人目のとき子宮口が開かなくて…2人目も同じような状況になるかもと言われていて、さらに2人目は大きめになりそうで…

• 1月26日
  • POOH

POOH

1人目は胎児心音低下と臍帯下垂で帝王切開。子宮口は7〜8cmくらいまで開いてました。

2人目の時は順調で7時間かからず下から出産。

3人目は陣痛中に痛み方が変で私がお願いしてオペに切り替えてもらいました。
    結局開けたら、切迫子宮破裂と胎盤早期剥離疑いです。

TOLACした身としては絶対下からと思ってなければお勧めはしないです。
    今は産科のドクターもスタッフも、小児科のドクターも辞めたりが多いですし、自分が信頼おけるドクターのもとでやるならありだと思います。

• 1月26日
ママリ

緊急帝王切開になった原因が子宮口がなかなか開かなかったことなので、おそらく体質だろうということで、もしトーラックしてまた手こずったらいよいよ危険なのでまずオススメしない、とお医者さんに言われました。なので挑戦しません!

• トマト

トマト

私も先生によってなんですが、同じこと言われました(´;ω;`)
    返信ありがとうございます🥺

• 1月26日
はな

二人目も帝王切開のつもりでしたが、まさかの病院側からトーラックをすすめられ、先生に色々聞きまくってトーラックにしました!
トーラックをおしてるわけではなく、私の傷の状態などを見ての総合的な判断でした!
もちろん安全第一で、絶対に無理をせず、少しでも不安要素があればすぐに帝王切開に切り替えるといった条件です😊
病院の設備、夜間や休日の体制、その病院での実績など確認して、自分が納得した上で決めました🙌
もしトーラックをお考えでしたら、ネットで書いてあることを鵜呑みにせず病院にとことん確認するといいと思いますよ☺️
ネット情報と全然違い、数字や方針も病院によってかなり違ってくるので💦

• トマト

トマト

トーラックするとなると近くの大学病院で経験もあるようなので安心かと思うのですがなかなか踏み出せずにいます…
    ネットに書いてあるのを目の当たりにするとほんと怖くなってしまって…
    貴重なお話ありがとうございます🥺

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

帝王切開したら帝王切開じゃなきゃ危ないとネットでよくいう人いますがそれは、帝王切開じゃないと危ない管理体制の病院が多いだけで大学病院等で奨励沢山あるところにきいたら帝王切開もリスクはあるからトーラックもおすすめだよと言ってました。産むまでは辛いですがみんなトーラックした後は産後が楽だから頑張ってよかったと言っていたとも資料に書いてありました笑

• トマト

トマト

帝王切開は安全と思い込んでましたが、トーラックについて話をした先生も帝王切開はリスクもあって母体への負担も大きいと、トーラックのほうがまだ安全という見解でした!
    その言葉を信じて、もう少し前向きに悩んで見たいと思います(´;ω;`)
    プラスなメッセージありがとうございます🥺

• 1月26日