※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が距離感が近く、発達障害を心配しています。発達相談では問題なしと言われたが、気になる点があるようです。

定型発達の子で距離感が近い子っていますか?

5歳の息子なのですが何度もパーソナルスペースの話しをして説明していますがお友達の顔に自分の顔を近づけたりします。

この場合発達障害も考えるべきでしょうか。

4歳の時力加減ができない時があると担任に言われ発達相談に行き面談して問題なしと言われました。

人見知りはなくすぐ誰にでも話しかけて友達になります。
こだわりが強いとか食の好き嫌いが激しいとかはないです。

とにかく私も気になるくらい距離感近いことがちょくちょくあります。

コメント

小さいときから、人との距離感近いな~って思ってた長男がいます。

けど、それ以外は全く気になることがなく、保育園でも集団生活が問題なし、先生からの指摘も全くなし、でした。

で、1年生になり、1年生の壁にぶち当たりました😵‍💫

そこで、発達外来で相談。ADHDと分かりました。

なので、もしかしたら、という可能性もあるし、全く無い可能性もあり、です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

息子さんは小学生で分かったのですね。
    やはり幼稚園と小学校では違ってきますよね…

ADHDのチェックリストを見る限りは息子に当てはまらないのですがその時期はより注意してみていきたいです。

可能性もあると言う事を頭に入れておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの長女はそんな感じでしたよ。
人見知りなくすぐ誰にでも話しかけて友達になるタイプで、私に対してもぶっちゃけ嫌なくらい距離近かったです笑。というか一日中話しかけてくるのと常に距離が一歩近い感じ。
言わないと分からないタイプではあったので2人目に比べて育てるのに苦労はしましたが、変に否定したり育て方間違わなければコミュ力高く普通に育ちます。

ちなみに現在小5で殆ど気にならなくなりました。かなりスンッて感じで無駄に話しかけてもこないしすっかり落ち着いちゃいました!小3.4くらいまでは若干私からしたら近かったんですけど。例えば4人家族なのですが、外食で2×2で座ったときとかソファー席だと凄い距離を詰めてくるので、私が徐々に端に寄って「なんで自分がテーブルの真ん中にいんのよ笑、テーブルの半分よりそっち側に常にいて!笑」とかよく言いました😂「え〜なんかくっ付きたくなっちゃうんだよ〜笑」とか言って笑い話にしてましたが、外歩いてる時でもなーんかちょっと近いので鬱陶しく…💧「近い近い…」とかよく言ってました笑。

小学校での様子を見てると女友達の腕に横からつかまってベタっとして耳元に話しかけたりしながら歩くタイプですね…、でも女の子って他の子もそういう子多くて…、他の子もうちの子にそれやってたりするからほっといてますが、まぁ普通に定型?ちゃんとしてる子ですよ笑。
そんなんでも一応学級委員とか児童会までやってて優等生みたいです。
コミュ力高くて怖いもの知らずで老若男女気負わず会話できて正義感強いです。もし似たようなタイプでしたらちゃんと育てたらしっかりした子になるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと自分の方に向いて欲しいときとかに私の腕を掴んだときにほんと「痛‼︎」って思わず叩きたくなるくらい強い力で掴まれたりしました。力加減も下手くそで、、、。
    ちなみにめちゃくちゃ不器用ですね。
    今思うと不器用だから力加減とか距離感も下手くそみたいな感じだったかなって思います。
    一つ一つ教えました。

次女は割と器用だからなんか人に不快感を自然と与えないみたいな、そういうの一切感じなかったのかもなって今だと思います。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!

外食のお話し…うちも全く同じでビックリしました😅
    滅茶苦茶寄ってきます。毎回毎回この辺に座ってねと伝えても毎回毎回詰めてきます💦

娘さん立派にやられていますね。
    息子も今の所はコミュ力高い積極的な性格ですが(正義感は強くなですが)この良さを潰さず育てていきたいです🥺

ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

お友達から嫌がられる程の距離感なのでしょうか?
例えばしつこいとか。

お友達とコミュニケーションも取れて他に気になる事がなければ個性とかではないでしょうか?

うちの娘は4歳ですが嫌われてしまう程距離感近くコミュニケーションも取れません。
幼稚園バスでは年下と同年代のお子さん達には全員に嫌がられて年上は妥協して娘の隣に座ってくれる感じだったらしいです。(今はバス通園辞めました)
娘は療育通ってその返も支援してもらってます。
恐らく定型ではないです。
なのにコメントすみません。

明らかにおかしいくらい距離感近いとか他にも困り事あるとかならとりあえずどこかに相談した方が安心かとは思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

年中にあがって先生からの指摘はなく仲のいい友達もいるようなのですが迎えに行った時に度々それ距離近過ぎ!とハラハラする事があります😓
    そう言う時はついつい私が引き離してしまいます(恐らくよくない対応ですよね💦)

先生には私が居るとおふざけが増しているとは言われたのですが保育中も少なからずあるのだろうなとは思っています…

• 1月26日