※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉をほとんど話さず、心配です。どれくらいで話すようになるでしょうか?理解はしているようです。

1歳8ヶ月の娘が言葉をほとんど話しません…
時々パパママ言うくらいです
検診では引っかからずでした
お話上手な子をみると心配になります
どれくらいで話すようになりましたか?
こちらの話はほとんど理解しています

コメント

あひるまま

2歳の娘がいます。
うちも理解はしてますが、言葉が出てきません。
本人は、言ってるつもりかもしれませんが…

ひなの

うちは2歳で一気に喋りだしましたよ\(^o^)/

病院で働いてましたが、喋る子はだいたい2歳過ぎてからの子多かったですよ😉!
早い子だと友達で1歳くらいの子いましたが、上に兄弟がいる子は早い気がしました👍
関係あるのかな、、?(笑)

私の子供ではなく下の子の姪ですが
幼稚園に入るまで全く言葉を話さなかったです(^-^;💦
来年は小学生ですが今ではとてもお喋りになりました(*´ ˘ `*)♡

moon

理解してるなら大丈夫みたいですよ。
姪っ子が理解しててもなかなか喋らず、3歳くらいから普通に話始めて、今ではすごいおしゃべり…
ずーっと話しかけられます。

1歳8ヶ月の娘は1歳6ヶ月くらいから2語が出るようになりました。おしゃべりでひたすら宇宙語で話してます。

1歳3ヶ月の甥っ子は言葉は出てないです。

個人差が大きいので、貯めて貯めていきなり話し始める子もいれば、少しづつ話しをする子もいて面白いです。

ゆぴmama

うちの2歳の娘もあまり言葉が出てこなく、悩んでます…
2語文なんて一度も話せたことがありません…
周りの子ども達がどんどん話してるのを見ると不安になりますよね。

しおぱんな

うちは幼稚園に入園するまで言葉を全然話さず...心配した母が幼稚園の先生にも相談したようですが、心配ないって言われたそうです。
その後、お友だちができると徐々に話すようになったそうですよ!

成長の目安があったり、周りがどんどん話してると心配になりますよね( ;∀;)💦
うちの子は、言葉はまだこれからですが、歯が6本ほど生えはじめたのに離乳食をつい最近まで中断していましたから(..)
色々考えすぎたりしましたが、成長過程の違いも個性だなと思うようにしています💡
パパママが言えるなら、これからだと思いますよ!
話せるようになるのが楽しみですね💡

うさぎママ

みなさんお返事ありがとうございます
お返事読んでいると みんな一人一人違う!もう少し様子を見ようと思えました😊
つい周りの子を見て焦ってしまっていたのでお返事もらえて助かりました