※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

初めての出産で不安なことがたくさん。夜泣きや抱っこの仕方、ミルクの飲み方など心配です。母子同室の経験者のアドバイスや看護師のサポートに期待しています。

はじめまして!
まずは読んでくださって
ありがとうございます!

11日の早朝に息子を出産いたしまして
現在3日目になります!
今日から母子同室となるのですが

初めての出産、育児で
色々と不安なことばかりです。

出産の疲れも充分に取れてない中
息子が夜間に泣いたら
ちゃんと起きてあげられるだろうか?

首が充分に座ってない新生児の抱っこの仕方も
あやふやで怪我させたりしないだろうか?

ミルクをちゃんと飲んで貰えるだろうか?
息子が寝てる間、自分も少し休む中で
吐き戻しがあって詰まらせたりしないだろうか?

今から色んな事が不安です...

病院に居る間の母子同室を経験された方は
どのようにして不安を乗り切りましたか?

看護師さんは定時に
見回りに来てくれるのでしょうか?

教えていただければありがたいです!(´・ω・`)

コメント

かなこmama

不安があるなら助産師さんにそのままぶつけていいと思いますよ(^O^)
誰だって初めては不安があるものだし、助産師さん達も初めてだからわからないよねーって思ってくれるのでちゃんと教えてくれますよ😊
見回りは病院に寄ってですよね。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    お返事ありがとうございます!>_<
    そうですよね!(´・ω・`)
    もう少ししたら検温の時間なので
    色々聞いてみます!>_<

    見回りは病院に寄るのですね>_<
    今日から頑張ります!(´・ω・`)

    • 3月13日
  • かなこmama

    かなこmama

    私の場合は上の子の時は見回りありましたが、下の子の病院ではななかったですね😱
    最初の3日は興奮してるのか大丈夫なのですが、3日以降はドッと眠気が出てきます。あまりに辛かったり、体調を崩してしまいそうになったらすぐに助産師さんに相談されるといいですよ(^O^)
    助産師さんは人にやりますが(笑)基本優しいので話を聞いてくれますよ^o^

    • 3月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうなんですね!(´・ω・`)
    見回りがないと不安で...
    ナースステーションは近いので
    何かあったらすぐ行けるのが救いです(´;ω;`)
    今の所、自分と子供の
    就寝中の吐き戻しが
    一番の恐怖です(´;ω;`)

    どうしてもツラくなったら
    相談してみます(´;ω;`)♡

    • 3月13日
もっちーモチモチモチモチモチ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
後陣痛やらなんやらで辛いですよね笑
わたしは生まれたその日から母子同室でした。
自分も興奮しているので、わりとすぐ起きて対応できましたよ。
夜中寝なくて困ったりしたらすぐに助産師さんのところに行ってました。
鼻糞が詰まってて息がしにくそうなんです、って夜中に連れて行ったこともあります笑
経産婦はともかく、初心者だらけなので助産師さんもしっかり対応してくれますよ。
大丈夫、少しずつ慣れていきましょう。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます!
    後陣痛がかなり痛くて
    全然疲れが取れないです(´・ω・`)
    出産当日から母子同室は凄いですね>_<!!

    夜間でも悩んだら
    ナースステーションに行けば
    助けて貰えますかね?(´・ω・`)
    早速、
    授乳開始しましたが
    途中で眠られてしまい
    全然進まないし
    ゲップは全然出ないしで
    落ち込みました(´・ω・`)

    少しずつでも
    子供と成長出来たらいいなと
    思います(´・ω・`)

    • 3月13日
あき

私も最初不安でなかなか寝付くことできませんでしたが、4日目くらいから疲れがどっと出てきて眠れるようになりました。
それに心配してても赤ちゃんが泣けば目は覚めるもんですよ(*^^*)
最初は寝不足になりますけどね( ;∀;)
ミルクの吐き戻しはよくあることなので授乳後はしばらく様子をみて、赤ちゃんの胸の下にタオルを敷いて頭が下がらないようにしました^_^
入院してる間は助産師にいっぱい甘えて乗り切りましたよ^_^

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます!>_<
    上手くミルクを飲ませられなかった上に
    ゲップが全然出なかったので
    しばらく縦抱きにして過ごした後
    タオルを丸めて横を向けて寝ていますが
    吐き戻して詰まらせたりしなきゃいいなと思います(´・ω・`)

    わからないこと沢山なので
    助産師さんに沢山聞きます(´・ω・`)!

    • 3月13日
posso

出産お疲れさまでした!
母子同室初日から、隙あらば爆睡していました(笑)
心配はつきないですが、一瞬でもお母さんは効率よく休息できてる気がします。赤ちゃんが寝てくれてるときは、横になってくださいね。
お互いに生きる本能ってすごいです。赤ちゃんも苦しいとかなにかあれば泣いて知らせるし、赤ちゃんが一言でも発すればお母さんはぱちっと目覚められます。
お母さんは短い睡眠でもきちんと元気に赤ちゃんの世話ができます。
初日はあたふたした抱っこも、次の日になれば様になります。
まだまだ私も新米で偉そうに言えませんが、最初から全部がうまくはいかないけど、すぐにお母さんと赤ちゃんだけのやり方ができてきますよ。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます!>_<
    新生児は安定しないので
    首とか腕とか足とか
    抱くたびに怪我させたりしないか
    ハラハラしてます(´・ω・`)

    後陣痛も思ったより痛くて
    自分は立派に母親になれるだろうかと
    すでに泣きそうになってます(´・ω・`)

    でも、
    子供の母親は自分しかいないので
    子供も私も少しずつ一緒に成長していければと思います(´・ω・`)!

    • 3月13日
まま

出産お疲れ様でした。おめでとうございます💕
私の場合は産まれたその日の夜から中々寝てくれなく看護師さん呼んでも立ってあやしたり授乳させたら大丈夫。いつか寝ますよ!で終わりました。本当に娘寝なくて入院生活が苦痛でした。夜中3時に寝ても6時には起きなくてはいけないときには流石に寝すぎて看護師さんが朝見に来るときにビックリして起きたりもしてました、、

誰だって育児は不安だらけです。
赤ちゃん抱っこするときは必ず
頭支えとけば何とかなります。
神経質だけにはならないように‼
私は育児に何とかなる。って思って神経質にならず育ててます

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます>_<!
    あまり神経質になるのも良くないですよね(´・ω・`)!
    全然上手く出来なくて落ち込んでましたが
    育児に対して神経質になるとストレスになってしまいますもんね(´・ω・`)!

    まだ始まったばかりなので
    ゆっくりと母親として
    成長していきたいです!(´・ω・`)

    • 3月13日
  • まま

    まま

    寝るまでに時間かかり最近は日付変わる前には寝てくれるようになりましたが、必要が変わって1時とかまでギャーギャー泣きされてたときは流石に旦那とイライラして早く寝ろ~とか泣いてるのを少し放置したり、、ニュースであってる虐待など他人事では無いな、、って共感してしまいます。いつか自分が虐待して捕まるんじゃないだろうか。って考えたときもあり、娘が笑う顔を見ると泣いたりしたこともありました、、。娘は今月で五ヶ月になります。お互い新米ままで育児には教科書無く子供一人一人育て方が違って育てやすい子や育てにくい子様々です❗何かある度に落ち込まず手探り手探りで少しずつ子供と向き合って行けば大丈夫なんですよ☺お互い頑張りましょうね

    • 3月13日
まま

訂正、、。必要⏩日付です

ぶーちゃん🌷

わかりますわかります!
わたしも、母子同室のときから
息子が吐き戻しして 窒息
したらどおしようとか
寝てる時に少しでも息子が声だすと
それでも、飛び起きてました!
結局入院中もなかなか寝られず
退院してからさらに 大丈夫
なのかな?って不安しかなかったです。
退院してからも、 少しの息子の
声も なんでもないのに敏感になり
起きてましたし、授乳したあとも
ずっととなりで見てました。

でも、じぶんなりの育児の
やり方がついてくるので
いまは隙あらば寝られるように
なってます!
最初だけその不安は、
消えないですよね(((;°-°;))))
お互い頑張りましょう

  • もっちゃん

    もっちゃん

    お返事遅くなりすみません(´・_・`)!
    昨日から母子同室の予定だったのですが
    出産後の疲れがドッと出たらしく
    39度の高熱が出て1日静養になってしまったので1日遅れで今日から母子同室スタートになりました(´・ω・`)


    息子の少しのしゃっくりと
    泣き声でドキドキです(´・_・`)
    私もそんな感じで
    授乳と授乳の間の時間は
    目が離せないです(´・ω・`)

    看護師さんは
    寝れる時に休んでくださいねって
    言うんですけど
    慣れるまでは時間がかかりそうです(´・_・`)

    • 3月14日