※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょみたん
子育て・グッズ

5歳の娘がスイミングをしていますが、他の習い事が必要か悩んでいます。勉強に不安があり、ひらがなに興味がないそうです。平日は仕事で忙しく、名前が書けなくても大丈夫か心配しています。

5歳の娘がいます。習い事はスイミングのみなのですが他に習い事した方が良いのでしょうか?小学校に入学するにあたって、勉強ができるのか不安で。。人並みにできて欲しいのですが、本人はひらがなに興味がまったくありません。皆さんはどのようにしてますか?平日は仕事をしていて時間がありません。名前が書けなくても大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

大体みんな今ひらがなは読めるこばかりです。
チャレンジタッチやスマイルゼミはどうですか?
うちはチャレンジタッチさせてます😁

はじめてのママリ🔰

教えてはくれるけど、平仮名の読み書きはできた方がいいとは聞きます💦
習い事で勉強する必要はないかもしれませんが、ちゃれんじなどの通信教育などはいかがですか??

はじめてのママリ🔰

今小1です。
学校説明会では、勉強は学校で教えるので心配しないで。と言ったらお話しがありました。

最低限、
身の回りのことが一人でできる。
自分の名前が読める。書けなくても大丈夫。
10までの数字がわかる。
まではご家庭でお願いします。とのことでした。

うちは子供の興味が湧いたタイミングで100均ドリルやタブレットなどしました。
仕事してると難しいですよね。

もこもこにゃんこ

小学校からは入学までに名前だけはひらがなで読み書きできるように、数字は1〜12が分かるようにして来てもらえると良いって言われてましたね😊

うちも全然興味なくて、名前はなんとか、他はほぼ読めない状態で入学しましたが、ちゃんと覚えてますよ😄