※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義家族がお金がないのに屋根修繕ローンを考えている。前回のリフォームローンも途中で私たちが払った。今回も支払いが必要で困っている。築30年で穴が空いて住めなくなると悲願しているが、自分のお金でできないのに必要なのか疑問。考え直す余地はあるか。

義家族がお金がないのに屋根の修繕をローンで考えています。
前回水回りをリフォームローンをして、払いきれないので私達が途中から払いました。
今回も私達が払う羽目になりそうです。
考え直すことはできないのか、今必要なことなのか聞いても、
築30年で、やらないと穴が空いて住めなくなると義家族は悲願してます泣
自分のお金でできないのにそんなにやる必要あるのでしょうか。

コメント

てんまま

えーーー大変ですねー😅
そうとうお金ないんですね…。将来心配ですね🥲

• ママリ

ママリ

退職金使い果たしてお金が全くない状態です💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

自分たちのお金でやられる
目処立ってからやってと
絶対に旦那から言ってもらいます!
ありえない!!!

• ママリ

ママリ

屋根に穴が空いたらどうすると今心配してます💦

• 1月24日
ゆう

質問主さんたちが払わなけりゃ、良いと思います!
前回みたいにこっちにお金の負担かけてくるなら、縁切るよー。2度目はないからその覚悟はしといてね😊って感じで。

はじめてのママリ

今既に開きそうなぐらいわるいんでしょうか?💦
自分たちのお金でやるならともかく失礼ですがまた払ってくれると思っていそうで怖いなと思いました💦前があるから甘えもあるのかと……
旦那に反対してもらいますね……旦那が義実家の肩持つなら小遣いからローン払えやと言いますw

真鞠

屋根は家にとって穴が空いたら致命的で、本当に「穴が空いてから」では遅いのでやるしかないと思いますが、そんなのは水周りより先にやるべきだし、お金は一切こちらで援助する必要はないと思います🫨

「自分のお金で出来ないのにやる」のが問題なのではなく、「やらないといけないことなのにそのお金を準備しておらず払えないこと」が問題です🙅🏻

義両親、リフォームローンとか組めないんですかね⁉️

はじめてのママリ🔰

主さんご夫妻が保証人にはならず、ローンを組ませればいいと思います。(そもそもローンが組めるか?)

滞納して差押えになるのであれば、差押えさせて生保にでもなってもらえばいいと思いますよ😅アパートに住めば修繕費はかかりませんし、お金のかかる古家に住むよりも安上がりかもしれません。