※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのテレビ視聴について、ストレスを感じつつも、生後5ヵ月での視聴が心配です。テレビを見る向きや抱っこの仕方など、何か対策をされていますか?

赤ちゃんのテレビ視聴。
私が普段ドラマみたり、平日の昼間はヒルナンデスつけてたりするのですが、すると、赤ちゃんも見てます!
見てるというか、テレビを見つめてるだけだとおもいますが…。
テレビをつけないようにするのは、私がストレスになるかなと思って😂
でも生後5ヵ月で見るのはよくないですよね?


テレビと反対方向向けとくとか、抱っこで親側むけとくとか?
何か対策してますか?

コメント

みしゅ

日中抱っこでしか寝ないので、テレビ側を向けずに対面抱っこしています😊
一緒にテレビを眺めていることもあります🙋‍♀️

ママリ

私もテレビついてなきゃダメなので朝から寝るまでつけてたので、子供達も赤ちゃん時代からずっとテレビ見てますよ🤣

気にしたこともなかったです🤣

はじめてのママリ🔰

私は普通に見させてました!
音楽が好きだったので、ノリノリで踊ってたり興味津々で見てたりさまざまでしたよ🙆‍♀️

若干斜視になりかけてたので、15分経ったら反対にさせてテレビ見せたりしてました!

はじめてのママリ🔰

あまり気にすることはない気がします。
我が家も赤ちゃんの時からNHKEテレを見せたりしていましたが、身体的な悪影響は何もありません。
お母さんが神経質になりすぎてストレスを溜めるほうが良くないかと思います(^^)

はじめてのママリ

なるほど😃
視力の問題とかあるかな?と思ってましたが、特にみなさん気にせずって感じですね☺️ありがとうございます😊

ぴぴ

テレビってそこまで悪影響ないと思います😂
5ヶ月はもうむしろ子供向けのテレビやYouTubeつけて普通に見せてました(笑)

ゆき

私も普段テレビつけっぱなしです。旦那がいるときは寝る前までテレビつけっぱなしです。
抱っこしながら息子は観てるというより眺めてるみたいですが、いつの間にか寝てます。
それでも夜は寝るの遅いけどちゃんと寝るからいいかなと思ってます。
離乳食とミルクの時は気が散るので消してます。
ストレスになるならつけっぱなしで大丈夫と思います。

マーガレット

ずっとみさせるのは良くないとは思いますが、1〜2時間くらいならいいのでは?と思っています。ずっと付けていたいなら抱っこで親側向けとくとか赤ちゃんの目に入らないように家具の位置を調節するとかした方がいいと思います💡

aya

初めは気にして食事中は消して、ちょっと見ては1時間消してとかやってましたが...一歳過ぎて気付いたら食事中もつけっぱなしです🤣
子供も自分で集中して遊んでる時はテレビついていても観ていないし、私もテレビがついている方が色々気が紛れるので撮り溜めのドラマ観たりしてます😊

一応、絵本を読んだり、ママ〜って感じでくっついてきたり、かまって欲しそうな時はTV消して集中するようにしてます😊

テレビが悪影響かは分かりませんが😓