※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
お金・保険

29歳の女性が医療保険について相談しています。夫と共にオリックスの医療保険に加入を検討中。保険料は月約5000円と4000円。育休中で収入が少ないため、必要性に迷いが生じている。健康診断結果を提出していないため、本契約はまだ進んでいない。他の方の保険料や加入理由についての情報を求めています。

医療保険についてです❗️

私29歳 旦那27歳 今まで特に入院などはした事がなく健康です。
先日、オリックスの終身保険に息子の学資保険の代わりに2人で加入する手続きを進めました。

合わせてオリックスの医療保険に加入する予定で、
わたし約5000円 旦那約4000円
上記が月の保険料です。

共働きで私は今育休中です。
年収も多いわけじゃないので、なるべく安くて広くカバーしてもらえる医療保険を検討したいと思ってたのですが、

今更ながら、この年齢で医療保険は必要なのか...と思い始めてしまい笑 迷っています。

今は健康診断の結果を提出していないので本契約には至っていません。

皆さんの医療保険の保険料、もしくら加入されない方
ご年齢や理由など教えて頂けたら幸いです。

コメント

たーちゃん

こんにちは^_^
我が家はオリックスのライズという生命保険で学資保険の積立をしています。月約15000円です。
主人の生命保険で、市の児童手当を充てています。

医療保険ですか、先日主人と私の2人分解約しました。月2人で約4000円なので、年間48,000、10年で48万、30年で144万の掛け捨てになります。

日本には高額医療制度、医療費控除というものがあり、私はそれで十分

たーちゃん

すみません、途中で回答してしまいました。

私はそれで十分だと思い解約しました。
医療費控除は保険が出た場合、保険で貰えた金額、つまり完全な実質負担の合計になります。
10万以上から控除になるので、保険で合計金額がひかれ10万を満たないと、控除できません。

専門家によると医療費用に100万貯金していれば医療保険は扶養らしいです。

保険の対象になるかわからない保険に入るのはやめて、それを自分で積み立てることにしました。

• さーちゃん。

さーちゃん。

ご返信ありがとうございます😊
    我が家もオリックスのライズ、15年払いで、検討中です✨✨
    ちなみに掛け金っておいくらですか❓ 差し支えなければ...

うちは旦那500万、私300万です!
    100万貯金してれば不要なのは目からうろこです💦
    確かになにもなければそのお金まるまるなくなるだけですもんね💦

• 3月14日
  • たーちゃん

たーちゃん

全く同じです!
    で、我が家は少しでも安くと思い、一括年払いで支払っています。クレジットカードのポイント率(1%)よりこちらの方がお得でした!
    児童手当をこちらに充てて、大学費用に充てようと思ってます!

• 3月14日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

添付ファイルまでありがとうございます😭
    半年ではなく年払いでしょうか?
    ANAのクレカで払ってマイル貯めようかと思ってたのですが、
    年払いのがお得ですかね❓

• 3月14日
  • たーちゃん

たーちゃん

でしたらマイルの方が還元率が高いので良いと思いますよ!
    割引といっても数百円ですし、負担が減るだけで、お得というわけでわないので。※負担が少なくなるだけです。私もマイルにしようかな☆

• 3月14日