※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

6歳の娘が自分が悪い立場になると話を聞かない。どう伝えればいいか悩んでいます。

6歳の娘の声掛け?に悩んでいます。

4月から小学校1年生になります🌸
最近、自分が悪い立場になると話を全く聞こうとしないです。

例えば
娘が弟の物を奪ってしまう
わたしが黙ってとるんではなくて貸してって言ったらいいんじゃないの?
と言うと

👧🏽あー、ハイハイハイ、わかってますーわかりましたー

自分自身が悪い立場になった途端これで
もちろんわかりましたーって言ってるだけなので
毎回毎回繰り返すし、、

本人は聞く耳持たずなのでどう伝えたらいいのかと💭

コメント

🍔

○○ちゃんも使いたかったんだね!でも取るのは良くないよね。どうすればよかったと思う?
と聞いてあげるのはどうですか?🤔

わかってますー!と言われたら、わかってるの!さすがもうすぐ1年生!次からは気をつけてね♪って言います☺

  • 🌸

    🌸

    なるほどー質問してみるのいいですね!!🤔
    その返事の仕方に対しては何も言わないですか?
    ことある事にこうなので
    わたしもついつい
    ハイハイハイじゃないでしょ?
    とか言ってしまって😂

    • 1月24日
  • 🍔

    🍔

    その返事の仕方だと嫌な気持ちになるからやめてね!相手の気持ち考えて返事してね!って付け加えます。
    うちは直らなければ3回目くらいにひくほど怒ります😂

    • 1月24日
  • 🌸

    🌸

    なるほど、なるほどすぎます。
    その返事の仕方が嫌な気持ちになるとは伝えてなかったです!!!
    きっと今日もハイハイハイ言われると思うので😂笑
    そのとき伝えようと思います!!
    我が家もそろそろひくほどキレそうでしたのでとても助かりました💕笑
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
  • 🍔

    🍔

    うちは仏の顔も三度までだよってにこにこしながら伝えてます笑
    イライラするけど全て真剣に返すと聞かないしお互いしんどくなるので、テンションあげて話してます😂

    • 1月24日
るるい

その口調腹が立ちますが、ぐっと堪えて‼️

私だったらですが、
それ!小さいこのお手本になって。それだと弟も嫌なこになっちゃうから。
とだけいって終わりにしますね。

大体子供ってわかってるんだけどしてしまってるだけなんですよね☺️

あと返事は一回。はいでいい!とそこはビジッといって後はなにもいいません😃

何度も何度も同じ繰り返しですが仕方ないですよね。。。

  • 🌸

    🌸

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、毎回毎回
    そんな感じの返事なので
    わたしもついつい言ってしまう事が多くて💦
    ぐっと堪えます😭‼️‼️
    やっぱり繰り返し繰り返しでしていくしかないですよね😭
    中2の思春期女子みたいです、ホントに😭

    • 1月24日
  • るるい

    るるい

    これからですって。。。私もなんなの!!この口調!!と思ってママ友に相談したら、そんなことにのったらこっちがイラついて終わるだけだから、ビジッといったらおしまい!
    でやってると子供も変わってくるって❗

    今よりもっと上になるとますますムカつくからムカつく線張らずに😁って言われました🐤

    心の中では、息子に同じよーにはいはいはい!わかりましたよ!と言って自分の中で消化させてます😁

    • 1月24日
  • 🌸

    🌸

    なるほどですね~🤔🤔!!!
    とっても参考になります!!
    ビシッと言っておしまい!わたしも早速使わせて頂きます☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月24日
  • るるい

    るるい

    ダラダラ怒ってても人って大人でも聞き耳持たなくなるので一発ビジッといって終わりの方が聞きやすいとおもいます🙆

    • 1月24日