※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

夫婦別財布の方、子どもの感染症などで休んだ場合、どのように対応していますか?負担が大きくて納得いかない状況で、別の方はどうしているのか知りたいです。

夫婦別財布の方、子どもの感染症などで休んだ場合どうしていますか?

私の方が給料低いにも関わらず、同じくらいの金銭負担、子どもの感染症などで大幅に給料が減ってもなにもしてくれません。

たまにはあなたが休んで看病してと言ったら休んだ分の給料払うなら休むと言われ、私が休んでも払ってくれません。
負担が大きすぎて納得いきません。

別の方はどうしてますか?

コメント

ママリ

そりゃもう経済的DVです😱

納得いかないし、
一緒にいる意味も無くなりそうです。

  • むむ

    むむ


    そうですよね。
    出ていかれると困るからお金貯めさせないようにしてるんだと思いますが、出ていくことにします😇

    • 1月24日
らすかる

有給を使いながら最低ラインの収入は確保しています。

負担割合を見直してもらったほうが良いんじゃないですか?
私が休んだら給料払ってくれるの?って言い返したいところですが、言ったら子どもが可哀想過ぎるのでお前の子でもあるだろうが!休むのが嫌なら〇〇はあなたが負担してください!とかで負担交渉してみてはどうでしょう?

  • むむ

    むむ


    私がまだ転職したばかりで有給もなく、よく感染症にかかるので有給もすぐ使い切ってしまいます…
    交渉は何度もしましたがそれで?給与明細とカードの明細見せてどれくらい足りないか明確にしろ、見せても結局お金の使い方に文句言われるだけで払われたことはほぼありません。

    • 1月24日
  • らすかる

    らすかる

    こっちのほうが収入少ないのに出さない男って口だけですよねー🤮
    旦那さんのお金の使い方に文句を言ってやりましょう!
    お互い給与明細とカード明細出し合ってちゃんと収入に見合う割合にしよう。
    でなければ貴方は居ても居なくても同じなのでサヨウナラです。
    で良いと思います。

    • 1月24日
まめ大福

そもそも普段は収入に見合った割合になっているのでしょうか‥?
私も経済的DVな気がします💦
うちもお財布別ですが、私はそれはお互い納得していないとうまくいかないと思ってます💦

ちなみに、うちは普段からほぼほぼ夫負担で生活していて、また有給なので休んでも収入が減るという状態になったことはないんですが‥今は育休中なのである意味ずっと私の収入が減った状態ですが夫の口座引き落としのクレカを持たせてもらってます(1人目育休中の時は月々お金をもらっていて、2人目の産休に入る時はクレカでした。復帰しても時短で収入はMAXではないのでそのまま使い続けます)
子供の体調不良の時は休める時は夫も休みますし、給料は請求されません←当たり前のことだとは思います💦

  • むむ

    むむ


    なってないです😇
    向こうが家賃、私がそれ以外すべてになってますがそれ自体了承したことがなく家賃以外払わないからそうなってしまっているだけです。。

    産む側の女の人の方が収入下がるのは当たり前なんだから、そのくらいの補填はしてほしいですよね。
    当たり前のことなんでしょうけど、私には豆大福さんの旦那さんが神様に見えます😂

    • 1月24日
  • まめ大福

    まめ大福


    家賃以外は払ってくれないんですね💦
    生きていく上で、家賃以外にどれだけお金がかかると思っているんでしょうね😡
    うちの夫が神様ではなく、ごくごく一般的な家庭だと思います(むしろ私はお小遣い制にしないだけ良い嫁だと思え。くらいに思ってます笑)
    他の方の回答も拝見しましたが、出て行って正解だと思います
    手当をもらって3人で生活した方がストレスもなく快適に暮らせそうです💦
    同じ働くママとして、むむさんのことが心配ですが‥(お金もそうですが精神的なストレスもあるでしょうから‥)良い方向に進みますように。

    • 1月24日
  • むむ

    むむ


    今まで色々あったので悪いと思ったのかお小遣い制にしていいと言われた時もあって給料が入る口座のカード持ってましたが泥酔してた時に無理やり奪われました😭

    本当にそうなんです。。
    自分の稼ぎだけで暮らせるのか不安ですが、毎日毎日ストレスの方が大きいです🥹
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月24日