※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に泣いて起きるようになり、添い乳も効果が薄くなってきて困っています。夜泣きなのか、改善方法があるのか気になります。同じ経験をした方いますか。

七ヶ月半ほどの息子を育てています。

最近、夜中にかなり頻繁に起きるようになり、しかも今までより強めに泣いて起きるので本当に寝れません。。
元々、敏感な子で夜中は何回か起きたりしてたのですが、それよりも遥かに多くなっていて辛くなってきました。
これはやっぱり夜泣きでしょうか?
背中スイッチもかなり敏感になってます。
この時期は仕方ないと割りきるものなのか、それとも改善した方がいいことがあるのか…

添い乳は効かなくなってきたのであやすにも力強くなってきて、体反らされたりすると落としちゃいそうになるし眠たいしでへとへとです。

同じような方いませんか。

コメント

うちの子も7カ月〜8カ月で、突然夜中に起きる回数が増えました!
そもそも添い乳のせいで眠りは浅かったようなのですが、
一晩に5回ほど起きるようになり、添い乳も嫌がるようになり…
睡眠はほとんど取れなくなってました。

なので、思い切って夜間断乳をしてみました!
最初の一週間は、震えるくらい何時間もギャン泣きして、心が折れそうになりました。
けど、何とか頑張ったら、今では朝方4月30分頃に泣くだけで、ちゃんと夜寝るようになりました!

夜間断乳をやってみても良いかもしれないですね(*v_v)

• にゃらん

にゃらん

同じくらいにやはり起きることが増えたのですね。。
    夜泣きですよね(>_<)
    夜間断乳興味あります!
    元々、日中はミルクなので夜中だけおっぱいなのですが、断乳ってことはミルクもやめた方がいいってことですよね??

ネントレとはまた違って、抱っこゆらゆらで寝かせる感じでいいんでしょうか??

• 3月13日

退会ユーザー

寝る前にお腹いっぱいミルクをあげて、
    夜寝かしつけたあとは、泣いてもおっぱいやミルクをあげないようにしました。
    夜中泣いた時は、トントンしたり白湯を飲ませたり抱っこしてユラユラしたり…
    最初はどれも効かず、ひたすら泣きました。
    でも、何日か続けていくと、抱っこで寝たり、今ではトントンで寝るようになりました!

ただ、最後のミルクから7、8時間経っていて、ギャン泣きしている時は
    お腹空いてるかなー?と思い、ソファで授乳してからお布団でもう一度寝かせてます。

まずは添い乳の習慣がなくなると、少し睡眠が変わるかな?と思います(*´∀`)

• 3月13日
  • にゃらん

にゃらん

なるほど!
    最後の授乳の後の寝かしつけは抱っこゆらゆらですか??

とりあえず添い乳やめれば何か変わるかもしれないですよね。
    抱っこで寝るようになってからのとんとんで寝れるまでの流れってどんな感じですか?
    質問ばかりすみません😣💦⤵

• 3月13日

退会ユーザー

お乳をしっかりあげたら、布団においても泣かないので、お布団におろし、
    胸元をトントンしながらきらきら星を歌ってあげます(*´∀`)

うちは20時頃に寝かしつけるのですが、
    お風呂→授乳(ミルク)→お布団でトントン&きらきら星→眠そうになってきたら、『おやすみ』と声をかけて私が寝たふりをする→いつの間にか寝てる
    という流れなので、
    夜中の授乳の後も同じようにしていくと、
    寝なきゃいけないって分かるようです(^_^;)

抱っこで寝かせても、布団に置いた時に起きて泣いてしまった時は、諦めてラッコ抱きをして寝ます(T . T)

• 3月13日
  • にゃらん

にゃらん

とても理想的な寝方で羨ましいです(>_<)💦

きらきら星は永遠にリピートして歌う感じにしてますか?
    私、抱っこゆらゆらしながらも歌うようにしてるのですが苦手で(>_<)

• 3月13日
もっさ子

YouTubeのディズニーオルゴール聞かせながら膝の上でユラユラしてたら寝るようになりました^^;
私の子も添い乳効かなくなり
多分夜泣きかなーと思ってます( ´・ω・`)

赤ちゃん 寝る 音楽 で検索すると出て来ると思います( *˙꒳˙* )

• にゃらん

にゃらん

オルゴール結構みなさん使ってますよね!
    ユーチューブは保存とかしてるのですか??
    毎回ダウンロードしてたらあっという間に速度制限かかってしまいそうで(>_<)💦

• 3月13日
  • もっさ子

もっさ子

クリップボックスってアプリいいですよ!

• 3月13日
  • にゃらん

にゃらん

それはユーチューブが保存できる感じですか?✨

• 3月13日
  • もっさ子

もっさ子

そんな感じですよ( *˙꒳˙* )

• 3月13日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございました❗

• 3月13日
りくりく

抱っこ紐を使っても駄目ですか?
あと、背中というよりもお母さんの胸から離れるのに不安を感じるそうですよ。なので、背中を床につけるまでは、お母さんの胸をぴったりくっつけて置くといいと聞きました。うちの子も、体力がついてきてより激しく泣いたり、体反られたりしました。そこで、昼間にご飯をしっかり食べさせて遊ばせて、お昼寝も夕方にしないようにしたら、あまり起きなくなりました。昼間に疲れさせるのがいいみたいです。

• にゃらん

にゃらん

抱っこひもでは寝てくれるときもありますが、結局外すときに起きてしまうので夜は使ってないんです(>_<)
    家の中だと限度がありますが、昼間たくさん動いてもらえるように遊んでみます!

• 3月13日
ママリ

私も7ヶ月くらいの時が1番酷くて抱っこをまず辞めました。保健師さんと相談しながら毎日辛かったのを覚えています…
放っておくのではなく、抱きしめて寝る癖をつけました⑅︎◡̈︎*
1週間くらいは酷くないて心が痛みましたけど慣らしてあげれば子供も寝れるようになるし自分の睡眠時間も確保できるようになりました。

• にゃらん

にゃらん

七ヶ月ってそういう時期なんですかね。
    抱っこで寝かしつけやめたいです。。
    アパートなんで夜泣かせ続けるのがしのびなくて添い乳か抱っこしてしまいます。
    みなさんそこらへんどうされてるんだろうって不思議で…

抱き締めて寝るのは横向きでですか??

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

アパート辛いですよね(´._.`)うちは産まれる前にアパートの聞こえそうなところには挨拶回りしてもし鳴き声がうるさくなったら言ってください。ご迷惑おかけします。と言いました❁︎幸いみなさん小さい子が回りにいてお互い様なのでと言って下さって凄く救われました。

横になってトントンと背中を叩いてあげて話し声が安心するみたいで旦那に協力してもらって眠るまでひたすら話していました 笑

今も2歳半でたまに夜泣きがありますがこの方法で寝かしています。

• 3月13日
  • にゃらん

にゃらん

アパートの住民とはほぼ付き合いがないのと、隣の人がちょっと変わってるのもあって挨拶は無理そうです(>_<)💦
    そういうアットホームな空気だったら泣かせながらも頑張れますよね。

ありがとうございました❗✨

• 3月13日
mai24gi

うちも7ヶ月半の男の子で、元々敏感、夜泣きが最近とても頻繁で…1.2時間起き…とほんと同じような感じです!

もともと寝るのが下手な子でショートスリーパーだったのもあり、いろんな本を読んだりもしましたが、どれもいまいち効果なく…
うちもアパートなので、すぐおっばいあげちゃってます。
こんなに飲ませて大丈夫なんだろうか…と毎日不安です。
本人もお腹いっぱいだけど、まだ寝れない…でも寝るまで吸ってたい!ってときはのけぞってまた泣き出します。そんなときはエルゴでスクワットで夜中に寝かしつけしてます!

夜間断乳も考えましたが、アパートということ+4月から保育園にいくので、おっぱい大好きっ子に日中我慢させるのに、夜も我慢させるのか…と思うと、かわいそうな気持ちになり、なかなか決断できずにいます。それに、夜間断乳しても泣く子もいるというのを聞いて、夜中に頻繁におっぱいなしでの寝かしつけをする自信がありません。笑

全然アドバイスになってなくてすみません!
いつかは終わりがくると信じて一緒に頑張りましょうね!