※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がコロナ感染し、元気に回復している場合でも小児科を受診すべきか相談中。症状は軽く、元気そうだが、咳や一時的な呼吸困難がある。過去に39-40度の熱で熱性けいれんを起こした経験あり。要診察か自宅で様子見か悩んでいる。

おそらくコロナ感染した1歳、元気で回復してきてる場合でも小児科へ行った方が良いでしょうか?
本日親の私がコロナ陽性になりました💦
一緒に症状のある子供も発熱外来受診しようとしたら小児枠はいっぱいで大人の私しか診てもらえずで…
他の小児科も当日予約はいっぱいでダメでした。

子供も昨日咳と38度の熱が出ましたが、一晩で平熱に下がってたまに咳はするものの、普段通りに遊んで走り回るくらい元気です。
それでも一応まだ症状はあるし、明日受診できる小児科を探して診てもらうべきでしょうか?
それとも咳はしてても元気そうなら療養期間あけるまで自宅で様子見するのもありですか?

昨晩は時々少し呼吸しにくい様子があり、咳で何度か目が覚めてしまってましたが
今朝になって一気に軽くなり、食事も水分もしっかりとれてて今はぐっすり昼寝も出来てる状態です。

ちなみに4ヶ月前にも親子でコロナに感染し、その時子供は39-40度の発熱でぐったりしていて熱性けいれんを1日で2回起こしてしまい、その時に比べると今回は咳はあるものの熱性けいれんも起きず熱もすぐに下がって元気ではあります。

コメント

ちさ(27)

上の子がコロナになりその後当時1歳の下の子も移り職場から貰った抗原検査で陽性反応ありましたが病院には行きませんでした!
幸い同じように元気いっぱいで熱は一日目以降出ずとりあえず隔離期間を伸ばして様子見してましたが特に問題なく回復してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    あれから就寝後のみ咳が何日か続いて受診しようと思ったら治りました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
まま

夏に大人から子どもにかかりましたが、その際に発熱したらみなし陽性として考えていいよ!って言われて家にも解熱剤があったので受診しませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    みなし陽性と言われることもあるんですね!
    うちの子も様子見てたら無事に治りました😮‍💨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日