※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が抱っこで寝るのを嫌がることがあるのか気になります。昼寝中に毛布の上でメリーを付けて1人で寝ることがあるが、夜は抱っこで泣く。この月齢で抱っこで寝るのを嫌がることはあるでしょうか?

あと1週間ちょっとで生後4ヶ月になる娘がいます!

いつも昼寝の時は必ず抱っこじゃないと寝てくれないのですが(多少寝ぐずりはします。)、昨日旦那が昼寝の時毛布の上に置いて横でメリーを付けていたら指チュパチュパしながら1人で寝てました。それも2回連続!
そのせいなのか今日昼寝の時抱っこしたら、夜のねぐずり並みに泣いて泣き止まなかったのでお腹空いてるのかなぁと思ってミルクあげたのですが少し飲んでまた大泣きしていたので、旦那がやっていたのと同じように毛布の上に寝かせてメリーを付けたら同じように指チュパチュパしながら30分後くらいに1人で寝ました。
なんか気になってしょうがないです💦
起きてる間はよく声も出して笑いますし目も合いますし目の前にいないと泣きますしミルクもよく飲むので心配ないかと思いますが、この月齢で抱っこで寝るの嫌がるってあるんでしょうか??

コメント

ぴよぴよ

たまたまそんな気分だった、とかじゃないですかね☺️
抱っこも良かったけど今はメリーの気分♩みたいな笑

寒いから毛布が気持ちいいとか、
ママの抱っこだとむしろ匂いでママだー!(覚醒)みたいなことになるのかもしれないですし…😏

1人で寝てくれるなんて、めちゃめちゃありがたいですね🥹💓その隙にママは一休みしちゃいましょ!
いつまた抱っこブームになるかわからないので!笑

• ママリ

ママリ

なんと今日も一日夜の寝かしつけもメリーでセルフねんねでした!笑

抱っこ嫌いとかだったらショックだなぁと思ってたのですが、今は抱っこ嫌いとかまだ無いですよね💦そのうちまたママ抱っこ〜ってなってくれますよね🥹
    私が抱っこ大好きなので新生児の頃はずっと抱っこで最近までも眠そうだったらすぐ抱っこしてあげる〜!って感じだったのでちょっと寂しいです、、

• 1月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

セルフねんねすごいです😍👏

たしかに抱っこ、しなくなると寂しくなるんですよね😂
    わかります笑

きっと寝る時だけじゃなくて甘えたい時の抱っこ、寂しい時の抱っこ、スキンシップの抱っこ、いろいろあるから嫌いになることなんてないと思うので全然気にしなくて大丈夫ですよ✨

また成長と共に夜泣きが始まったり、活動によって昼寝に影響が出たり、変わることもあると思うのでその時に備えておきましょ!☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今、私も同じような事で悩んでます。
先週ちょうど4ヶ月になった娘がおります。

お昼寝も夜もずっと抱っこでした。
夜は抱っこで寝かしつけして、寝てから30分は抱っこしたままで、その後ベビーベッドにおろしていました。

2週間くらい前から特に夜の寝かしつけの抱っこで、暴れるようになり、ただの寝ぐずりだと思い、ひたすら抱っこで落ち着けて寝かせてました。
が、4日前にこれはもしかすると、抱っこが嫌なのか?と思い、ベッドに下ろして、電気消すと10分ほどで寝ました。
4日継続してセルフねんね出来ています。

お昼の寝ぐずりも、抱っこが嫌なのかな?と悩んでいます。