※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

離乳食初期で、さつまいもとおかゆは同じ炭水化物扱いです。大根ペーストから始めるのがいいでしょうか?他のお野菜も該当しますか?

離乳食初期についてです。
明後日からお野菜をあげようと思っていて、さつまいもが人気と言われたのでさつまいもを買ってきましたが、もらった資料には、さつまいもはお粥と同じところに書かれています。 炭水化物扱いですよね?
ということは、おかゆとさつまいもをあげることはだめということですか?
下にあるお野菜という欄に書かれているものがお野菜という類いになるのでしょうか?
それなら、おかゆと、大根ペーストから始めようかと思いますが、その方がいいのでしょうか?

コメント

木だらけ

まだ初期でしたらそこから栄養をとるわけではないので、味とか舌ざわりとか感覚の部分に慣れるということで大丈夫だと思いますよ。
おかゆと混ぜる人もいますが、バラバラのほうがいいと思います!

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    すみません😭
    混ぜるわけではなくて、おかゆと大根のペーストの二種類をあげる、という意味でした😭
    まぜまぜは一通り食べたもので余裕があったらまぜまぜであげようかなと考えているのでまだ先ですが、それでいいのでしょうか?😢

    • 3月13日
  • 木だらけ

    木だらけ

    それぞれあげる感じていいと思いますよー!
    まだ食べられるものも少ないし、色々味あわせてあげたいですもんねー!

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ならよかったです😭
    はい、初めのうちに色々食べさせて、まぜまぜとかできるようになりたいです😊
    でも、大根のペーストとかって苦くて不味くないのかなと思います。
    上の方を使って作る予定ですが😞

    • 3月13日
  • 木だらけ

    木だらけ

    最初食べ慣れないものはすごい顔しましたよ!笑
    練習だと思って頑張ってください♪

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうですね!
    練習なので反応を楽しみつつ笑顔を忘れずに息子にとって楽しい時間になるように心がけます😊

    • 3月13日
deleted user

最初は食べる事に慣れる為なので
栄養の組み合わせは特に考えなくてよいと思いますよ󾆿󾭝

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ということは、おかゆをあげながら、さつまいもペーストをあげてもいい、ということでしょうか?(´;ω;`)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね󾆿
    味慣らしなので組み合わせは気にしないで大丈夫です󾌳

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    わかりましたありがとうございます😭
    初期のうちに色んなお野菜を食べさせてみます😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手に食べてくれるとよいですね󾍃󾭠
    頑張って下さい⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    今さつまいもペースト作りましたが、甘くて美味しかったです(´,,•ω•,,`)
    食べてくれることを祈って、明日あげてみます😍

    • 3月13日
deleted user

最初はあまり気にしなくていいと思います( ˙꒳​˙ )
だんだん種類が増えてきたらで良いんじゃないでしょうか💡

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そういうことなのですね!
    なら今は、おかゆをあげながらさつまいもペーストをあげても良いということですかね?(´;ω;`)
    さつまいもせっかく買ってきたのであげたいのです😢

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね('ω')/
    大丈夫ですよ!

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    わかりましたありがとうございます😭
    さつまいもペーストも、裏ごししたらヨーグルト状態になるまでゆで汁で伸ばしてあげればいいのですよね?(´;ω;`)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ˙꒳​˙ )
    最初の野菜は全部裏ごしてペーストにしてあげた方がいいです😊
    ほうれん草とか筋があるやつは大変ですが洗ってそのまま冷凍してからすりおろし器でやるとペーストなりやすいですよ♡♡

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    わかりました!
    ありがとうございます😭
    裏ごし大事ですよね😂

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は大変ですが、頑張って下さい💪( ᐛ )

    • 3月13日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    今さつまいもペースト作りましたが、大変でした٩( ᐛ )
    頑張ります⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐

    • 3月13日
もんちっち

バリバリお粥とさつまいも🍠あげてます!

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    初めの頃からあげてますか?(´;ω;`)
    それなら、私もあげてしまおうか…🌼
    さつまいもは甘くて人気と言っていたのに、いざもらった資料を見るとおかゆと同じ種類じゃん!と思って悩みました(*_*)

    • 3月13日
  • もんちっち

    もんちっち

    初めからあげてました☺️☺️
    全然気にしたことなかったです😥
    まだ、栄養バランスを気にするより慣れさせるほうがいいなと思って色々食べさせてます!

    • 3月13日
deleted user

今2回食ですが、つい数日前までじゃがいもやさつまいもは「野菜」の分類としてあげてました∑(°口°๑)!!
きっかけがあって、炭水化物の部類って知り・・・
よく考えればそうだよなって反省です(笑)

今は炭水化物の部類であげています。

他のかたもおっしゃってるように、今は食べるのに慣れる時期なので大丈夫だと思いますよ♪

食べてくれるといいですね(๓´˘`๓)♡

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうですよね!
    野菜ですから、野菜の分類って思いますよね!
    でも資料見たら違ったので、あれ?となりました😂笑
    今のうちにたくさんのお野菜を食べてもらって、食べれるものを増やしていきたいです😊
    色々食べれた方がいいですよね😊

    • 3月13日