※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが他の子供と触れ合うのはリスクがあるでしょうか。みなさんはどうしますか?

生後3ヶ月の子が他の家の小さいお子さんと触れ合う事についてです。
今生後3ヶ月の1人息子がいるのですが、近所に私の昔からの友人が住んでいる事を知り、今度近くの公園で会う約束をしました。
友人も小さい子(1歳と3歳?)がいて、まだ保育園に入れていないので一緒に来るそうです。
私はすごく楽しみにしていたのですが、同居する私の実母に「小さい子は風邪の菌を持っていて汚い手で触るからうちの子は置いていきなさい」と言われてしまいました…。
もう3ヶ月だし、人混みに連れて行って不特定多数と会う訳ではないし、息子にもいい刺激になるかなと思っていたのですが、そんなに小さい子と触れ合うのはリスクなんでしょうか…?
むしろ人とも会わない、汚いものは全て遠ざける、なんて事してたら免疫も付かなくて良くないような気がするのですが…。
みなさんだったら赤ちゃんも一緒に連れて行きますか?

コメント

オスシ

私なら連れて行きますが、今の時期は公園寒いしコロナもインフルも流行っているのでそれだけちょっと悩みますね💦
小さい子との触れ合いが悪いなんてことは絶対にないし、バイ菌扱いされても…って感じです😩

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってないならそんなに感染症リスクもない気がするし、一緒に行ってもいいんじゃないかと思います☺️
とはいえ3ヶ月…万が一何か菌もらってしまったら重症化しても怖いので、ベビーカーではなく抱っこ紐にしてご友人のお子さんたちが赤ちゃんに勝手に触れないように一応ガードしておいたりはした方がいいかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

まぁ確かに小さい子はウイルス持ってる可能性高そうですが、ご友人のお子さんが自宅保育とのことで大丈夫そうな気もします✨保育園とか行ってたら風邪もらう可能性ありそうですが💦

というか今の時期に3ヶ月の子連れて公園って、普通に寒すぎないですかね?1歳3歳の子は動けるから良いですが、3ヶ月の子に長時間公園は寒そうです🥲

はじめてのママリ🔰

未就園児ですよね?
それなら大人とそんな大差ないきがします。
仕事帰りの父親とかの方が余っ程汚いかもですよ笑。
私は全然連れてって人に会わせてました!
それで何か貰ったことはないかなー。
幼稚園入ったら沢山貰うようになりましたけどね😂

はじめてのママリ

お母様の言ってることも一理ありますが、保育園行ってなくて、今咳や鼻水の症状のないお子さんなら比較的平気かなと思います。
症状出てたら気を遣ってお友達も連れてこないでしょうし。
鼻水とか出てたら近づけない方がいいかもです💦
うちの子もお兄ちゃんの軽い風邪が移って、入院するかしないかの気管支炎になり、1ヶ月くらいつらそうでした💦
ちょっと気になるのは公園は結構寒くないですか??
こちらは関東なのですが、風が冷たいので3ヶ月の子はちょっと公園にずっといるのはキツいかんじです💦

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
今の時期、母が言っていることもやはり一理ありますね💦
寒い中の公園は可哀想なので立ち話程度にして抱っこ紐で行こうと思います!