※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
お仕事

病院でコロナ感染し、有給か欠勤か相談。手当なしで悲しい。5類になり、看護師の方からアドバイスを求めています。

職場(病院)で30人近くのコロナ陽性患者の対応をしており、自身も感染しました。
最終の陽性者との接触が先週金曜日で、日曜日の夜に症状が出て、月曜日の受診でコロナ陽性でした。
師長に電話したところ、有給か欠勤で処理すると言われ、労災などの話はまったく出ず。
子供の行事や呼び出しのために有給は取っておきたいので、とりあえず欠勤でお願いしましたが…。
職場で感染したのになんの手当もつかないと思うと悲しくなります。ちなみに私は防護服、N95マスク、フェイスシールドで対応していましたが、患者さんが精神疾患がある方たちのため、指示が入らず皆ノーマスクで咳をかけられていました。

5類になったので、こんなものなんでしょうか…。
もしコロナ病棟の看護師さんなどいましたら、5類以降後の感染時の対応など教えていただきたいです。
欠勤か有休消化で泣き寝入りするしかないのでしょうか。
もし子供にうつったりしたら、さらに休まないとですよね…。
看護師辞めたくなりました。

コメント

ママリ

私も疑問に思ってました😮‍💨
まだ5類になる前に職場(教育関係)で大流行りして職員が足りなかったので施設じたいお休みになりました。
その時に感染した先生は労災扱いでしたが、施設が開いていると欠勤または有給扱いと聞きました💭
医療機関のことは全然詳しくないですが、看護師さんは必要不可欠な存在だから労災にして〜って思います😭

はじめてのママリ🔰

5類になっても労災は変わらないので労災可能です。
労基に連絡して対象になるか確認して可能なら師長に労災で処理したい旨を話してみたらどうでしょうか🧐
師長から提案してくれたら1番楽なのに...と思います😔

Rmam

同じ看護師で新年からひたすら
レッド対応してます。
ほんとにおかしいですよね。
どんだけ防護しててもまともに
咳などかけられたり、隔離なんて
できない人もいて暴れてキレて。
その対応に感染なんて守って
られないです。私は今の所うつらず
にいますがほんと手当もなければ
自分がいつ感染して休むことに
なるのか、子供の為に有給は確保
しときたいのに。
ならなかったでうまく利用されて
なったらなったで、感染対策が
できてないから、、とか言われ
労災にならないなんておかしな
世の中ですよね。
あんなけ騒いでいたのに騒ぐだけ
騒いで変な知識だけ入れて
5類になった途端なにも補償もなく。
非課税世帯にお金をまくのもいいが
医療者にもっと還元してほしい。