※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
ココロ・悩み

保育園のママ友付き合いが不安です。コミュニケーションは苦手で、積極的に行動するのも苦手です。子育て情報は友達や夫と共有しています。保護者との関係を気軽に築く方法を教えてください。

保育園内定出ましたが、ママ友付き合い?気軽にお話できる関係を作れるかが不安です💦
4月から保育園に通うことになりました💡
それに伴ってママ友付き合いってどんな感じなんだろう?と少し不安になってきました😣
皆さんどうやって保護者の方と気軽にお話しできるようになりましたか?
これから息子の世界もどんどん広がっていくと思うので、振る舞い方の参考にしたいです!教えてください🙇‍♀️


これまで児童館などは特に行かず、元々友達は多くありませんがたまに友達親子と遊ぶ程度です。

職場でのコミュニケーションに困った経験もあまりなく、たまにゴルフをやるので初めましての人ともそれなりに会話は出来るほうかなと思いますが…自分から積極的に行動したりは苦手です💦
子育てのことは今のところ夫や友達に話したり自分で情報収集したりで何となく解決してしまい、ママ友積極的に作ろうとはあまり思わずに今に至ります…🥺

コメント

のり

保育園はみんな朝も帰りもバタバタしてるのであまりママ友って感じの関係は作ってないです🙌
送迎が被る保護者の方と挨拶する程度です😅
あとは兄弟姉妹の学年が一緒とかだとお話してる方はお見かけします!

  • み。

    み。

    ありがとうございます!
    基本的に皆さんワーママだから忙しいですよね💦
    それで特に困ったりしないですかね?😶

    • 1月24日
  • のり

    のり

    何も困らないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    • 1月24日
  • み。

    み。

    ありがとうございました♡
    普通にします😊

    • 1月25日
ことり

保育園ママでしたが、うちの園の場合ワーママさんが多かったので、自分も他のママも時間に追われる感じで、ママ友付き合いはあまりなかったです💦
そのような方も多いかと思います😅

  • み。

    み。

    ありがとうございます!
    ちなみに、そんな感じでも特に困りませんでしたか…?
    私もワーママになります💡

    • 1月24日
  • ことり

    ことり

    特に困ることはなかったですね!送り迎えや行事で会えば挨拶したり、子供が大きくなれば〇〇ちゃんと〇〇した!とか聞くことが増えて、子供を通して話すようになった感じです💡

    • 1月24日
  • み。

    み。

    ありがとうございました♪
    挨拶などはきちんとしてあとは普通にしようと思います😀

    • 1月25日
きゅうちゃん

0歳児クラスから預けてます🙋‍♀️
ママ友いないまま年中さんになっちゃいました💦上に書かれてる方もいますが、朝も夕方もみなさんバタバタしてるので本当に挨拶程度ですね。

困ったことは今のところないですよ🙌分からないことは先生方に聞けば解決しますし😄

  • み。

    み。

    回答ありがとうございました!
    やっぱり皆さん働いてるから忙しいですよね💦
    挨拶はきちんとするようにしようと思います☺️

    • 1月25日
ちゃむ

現在、保育園通っていますが、ママ友と呼べる程親しい方はいませんね。

保育園はみんな共働きなので、土日は家族と過ごしたいので、友達親子と遊ぶなんてことしませんし、
送迎の時間はみんな忙しいので、挨拶くらいですよ〜

たぶん、ママ友問題あるのって幼稚園じゃないですかね?

  • み。

    み。

    回答ありがとうございました!
    幼稚園の方が確かに付き合いは多そうですね🫨
    挨拶きちんとするようにします😀

    • 1月25日