※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんママ
子育て・グッズ

娘が夜のミルクをやめたら泣いて困っています。食事はしっかりしているが、夜中に泣くことが増えました。ミルクをやめるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

今月1歳になる娘についてです
完ミの人へ質問です。
ミルクはいつやめさせればいいのですか?

三回食にしてからは、夜寝る前のミルクと、たまに夜中に起きたときにあげていましたが、
ネットで調べてみたところ、10ヶ月頃からミルクはなるべくやめたほうがいいと書いてあったのをみてやめてみようと思いました。

おとといの12日から寝る前にあげるのをやめてみたところ、
昼間はミルクなくても寝るのに夜は泣いて泣いて抱っこしててもしばらく泣いていました。
これはやはり、ミルクが欲しくてないているのでしょうか?
眠くて目はつむっているのに泣いています。

断乳?のやり方など何も調べずにミルクをやめてみたのですが、どうなのかなと不安になったので質問してみました!

ちなみに朝昼晩とご飯はしっかり食べてくれます!
あと、寝るときは泣きますが、寝る前のミルクをやめてからの2日間は夜中起きなくなりました!

なんでもいいので情報下さい!

コメント

まぬーる

目安は一歳3ヶ月までに辞めることができればグーって感じなので、そこは個人差があります。

寝る前だけのミルクにできているなら上出来で、一歳過ぎたら、今飲んでいる量を徐々に減らすのです。もしくはマグとかに変えます。100とかに一気に減らしていいですよ。ジワジワやりたければ140とか160で刻んでいいです(^^)

10ヶ月でミルク卒業させたお子さんは、ほんっとにものすごく食べる子で、ドンブリで食べるようなお子さんでしたよ(^^)

• ちんママ

ちんママ

すごくわかりやすくありがとうございます!!
    マグに変えてみます!

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

寝る前、フォロミや牛乳でもいいし、飲ませる容器はコップでもマグでもいいです。哺乳瓶さえ辞めればいいです!

それか、寝る前にミルクをスパッと辞めてみて、寝るじゃんまあいいか!ってなれば、その先にこれといって特に何があるわけではなく、そのまま卒乳となりますので、意外とあっけなかったりもします✨

• 3月13日
あめもこ

私は1歳になった頃、同じように寝る前だけミルクだったのでそれを牛乳にかえてしばらくしてから辞めたら泣く事もなく朝まで寝るようになりました(^^)
牛乳も少し温めてストローマグで飲ませていました。
牛乳が飲めればいいんですが💦

• ちんママ

ちんママ

牛乳ですね!!
    一歳過ぎたら試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ぽちの助

9ヵ月からフォロミに切り替えました(´・ω・`)
理由として、離乳食の食べが悪かったからです
10ヵ月まで、夜間もフォロミをあげてましたが、ミルク欲しさに泣いてる事が分かり、夜間は絶対にあげないようにしました(´-ω-`)
今でも夜泣きはありますが、泣く回数は以前に比べたら少なくなりましたよ(*´∀`)

まだ、食後のフォロミはあげてますが、コップにストローであげてます(*´ω`*)
哺乳瓶は完全に卒業しました