※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が寝付きが悪く、夜も細切れ睡眠で母親が心配しています。自閉症の可能性も考えており、育てる自信が持てない状況です。寝るようになる時期や自閉症の特徴について知りたいと相談しています。

生後2ヵ月(来週3ヵ月)の男の子を完ミで育てています。
息子のことはとっても可愛いです。
ですが、子育てが辛くて涙が出てきます。
以下、私の投稿で、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

基本、抱っこでしか寝ません。
寝て起きるときも大人しく起きたことはほんの数回しかなく、いつも泣いて目を覚まします。
ご機嫌な時間はほんのわずかです。
ニコニコしていたかと思うといきなりギャン泣き。
お昼寝も抱っこでしか寝ず、布団に降ろすとすぐ目覚めてギャン泣き。
夜も細切れ睡眠で1〜3時間で目を覚まします。
夜は、赤ちゃんがいつ目を覚ますのか怖くて私自身ほとんど眠れなくなりました。
毎日ほとんど眠れていないため、私の情緒も安定しません。

すぐ目を覚ましたり等、睡眠障害っぽいのかな?と思ってしまいます。月齢が低いので、もちろん障害があるとかは分からないは、よく分かっています。
ですが、どうしてもこの子自閉症なんじゃないか?
と思ってしまうのです。
ギャン泣きするとそり返りも強く、その点も自閉症の特徴に当てはめてしまいます。
暇さえあれば検索してしまい、自閉症のことが頭から離れません。

友人の兄弟に重度自閉症の方がいて、自閉症の子育てが壮絶なのを見てきました。ですので、息子がもし自閉症だったら育てていける自信がありません。(それでも育てていかなくてはならないのですが…)

大丈夫!月齢が進めば寝るようになるよ!など希望が持ちたいです😢
また、自閉症の特徴である睡眠が浅いというのはどのくらいで目覚めてしまうのでしょうか?
考えすぎておかしくなりそうです。。

まとまりのない文章で分かりにくくてすみません。
また今は、批判やお叱りを受け止める自信がありませんので、そのようなコメントはお控えください🙇‍♂️

コメント

ママリ

睡眠サイクルがまだできてないので、まだ2ヶ月なら超泣きますよ背中スイッチもあるからすぐ起きるし😂
寝不足でやっと寝たと思ったら次こっちが目冴えてしまって結局寝れなくて、でも子供が起きてると眠くてしょうがない(笑)
なんか不眠症みたいになってました(笑)

うちは抱っこでも泣いてましたよ(笑)立ってゆらゆらしたり家の中歩いたりしてました笑、抱っこしたまま椅子に座ったり、止まったらすぐ泣いてました🤣
止まるんじゃない動けと言っているようでした(笑)

自閉症なんかも今から心配してちゃこれからの育児がきついです。診断されるのは2歳頃だし、これから月齢進んでいく事に些細なことで自閉症特徴みたいな検索魔になります😭💦

うちも発達遅延があって療育&発達検査定期的にしてますが、可愛い息子が元気でいてくれればそれでいいと思ってます😂
睡眠サイクルが出来ればある程度は寝てくれるようになるので今だけの辛抱です😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦やっと寝たと思ったらこちらの目はガンガンに冴えちゃってます😢同じく不眠ぽくて弱い薬もらいましたがダルくなるだけでした😂
    うちもただ抱っこしてるだけじゃダメで、動かないと更に泣きます😭
    早く睡眠サイクルが整うことを願うばかりです🙇‍♂️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の男の子がいます🙏
母乳よりの混合です😊
うちもそんな感じかもです😅
起きている間は泣いてる時間の方が多い気がします😅
母乳あげてミルクあげて、おむつ替えて抱っこしても
何しても泣き止まないときがあって、
次の授乳時間がきて。。繰り返して…
寝れたのが朝4時って時もありました🫠
1人目の時は朝起きる時間気にせずゆっくりしてましたが、
上の子達は今幼稚園に通ってるので、
ちゃんと7時にはおきて、やっと寝付いてくれた息子を連れて幼稚園まで徒歩で送って…
まだ2ヶ月なのに今は上の子達の風邪をもらってます🫠

上の子たちのときは徐々に寝てくれる時間も増えて、
離乳食の時くらいにはほぼ夜中起きなかった気がします🤔✨
特に上の子は新生児の頃からよく寝てくれる子だったので
2人目は辛く感じて、久しぶりの赤ちゃんの今回も辛いです😅
でもずっとこのままが続くわけじゃないので…✨
ちなみによく寝てくれた1番上の子は赤ちゃんの頃から発達が遅くて
療育にも通ってますよ🤣
自閉症ではなく、今では他の子とだいぶ変わらないくらいになりましたけどね🙏
2番目の子は上の子に比べて発達が早いというか普通なので、
あまり心配してないです😁
なので、寝てくれるから発達がいいとも限らないので、
あまり気にしないでくださいね✨
お互い頑張りましょう🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね☺️✨
    3人もお子さん育てているなんて尊敬しかありません!!
    私はたった1人でひーひー言っているのに🥺
    やはり子供によってそれぞれなんですね🙇‍♂️
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    私もできるだけ気にしないように今しかない赤ちゃん時代を楽しもうと思います🙏✨

• 1月24日
ママリ

我が家も1人目はそんな感じで他の子はよく寝てるイメージなのにうちの子基本機嫌悪いなって思ってました!
下ろすと泣くのでずっと抱っこして歩き回って寝たら背もたれ作ってゆっくり座ってそのまま寝てたくらい毎日大変でしたが今はすくすく育ってます☺️
1人目だと特に産む前までは自分の好きな時に寝れて好きな時に起きれてたのでストレス溜まりますよね😭
ただ寝るのが大好きな私ですが細切れに起こされるのは時間が経つにつれて慣れました😂
アドバイスになってなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢だと、夜通し寝てミルクあげられないとかよく目にするので余計に不安になりました😢
    子育てがこんなに辛いと思わず…💦2・3人お子さんがいらっしゃる方に比べたら遥かに楽なのは分かっているんですが😣
    私も細切れ睡眠に慣れるよう頑張ります🙇‍♂️

• 1月24日
2人目のママリ🔰

大変な状況ですね💦おつかれさまです!
心身ともに疲弊してる状況でも子供を可愛いと思えるのは素晴らしいママだと思いますよ👏
まずは出産から今日まで昼夜問わず頑張ってる自分を褒めてあげてください🙌

旦那さんに頼んで睡眠時間確保できる日があれば良いのでしょうが、仕事してるし…と思うとなかなか頼りにくいと感じることもありますよね💦

我が家も1人目は抱っこマン&寝ないマンでした笑
5ヶ月くらいから昼寝のリズムはできましたが、夜通し寝るようになったのは1歳半頃からでした。
いろいろ試したりしましたが、病気うんぬんよりも個人差なのかなーって周りの話きいてても思います。早く寝るようになりますように🙏

毎回赤ちゃんぎ泣けば飛び起きてましたが、いま思えばベビーベッドで30分くらい泣かせてても別に怪我したり病気になるわけでもないから、泣くのも運動だと思って温かい飲み物のんで気持ちを落ち着けてくるのもアリですよ😄2人目はそんな感じで余裕を持って泣きに対応してました。泣いてる動画とか撮っておくと数年後なつかしくなります。

私も赤ちゃんと2人きりで孤独でSNSとかよく見てましたが、夜にネガティブな検索はやめた方がいいですよ❌

自分語り多めで長くなりましたが、ママさん充分よくやってると思うので大丈夫!ってことが伝われば良いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♂️
    下に返信してしまいました💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
主人も協力的なんですが、今仕事が忙しい時期で中々強く言えませ😢
今日の午前中は私もバタバタしていて、泣いてもあまりかまってあげられませんでしたが、耳がおかしくなりそうなほどのギャン泣きが永遠と続いていました💦
個人差ですよね!!私も深く考えず、個人差だと思って育児頑張ります🙇‍♂️
夜も検索魔だったので、今日から辞めます💪!!