※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

体操服のサイズについて悩んでいます。娘は110か120か迷っています。110はちょうどだけど袖が長い。ズボンは大きいので110にするつもり。120の方がいいでしょうか?

保育園の体操服のサイズついてです。

春から上の子が年少になるので制服登園になります。
今の身長が97ぐらいで体重が16.5あります。

制服は120を買おうと思うのですが、
体操服を110か120かで悩んでいます😔
保育園では基本体操服で過ごすのであまり大きすぎても
動きにくいかなと思い110の方がいいのか…
ちなみに娘は骨太でわりとガタイはいい方です。
110は来た感じちょうどぐらいですが袖が長いです。
ズボンは大きいので110にするつもりです。
やっぱり120の方がいいですか?

サイズアウトしたら下の子がいるので置いとくつもりですが
年中ぐらいまでは買い替えせず着せたいです。

どなたかアドバイスお願いします🥺


コメント

ままり

身長、体重全く同じ、春から年少です!
私は上の子のお下がりということもあり全て110を着せるつもりです。
上の子はもう少し細身、身長同じくらいで、年中で120買いました!
下の子に120着せてみたらぶかぶかです😂

  • おちび

    おちび


    110だとやっぱり年中で買い替えになりそうですね🥺
    さすがにぶかぶかは動きにくいし危ないですよね💦

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    うちの園は大きめやめてください!100か110にしてくださいって言われたので110にしたのもあります😂

    • 1月24日
  • おちび

    おちび

    そうだったんですね!
    先生に聞いたところ大きめ買って裾上げしてる子も多いみたいで大きめ買っても大丈夫みたいです😊
    半袖は120にして長袖は110にすることにします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月24日
めりあ

うちは年少になる前に92センチ、14キロくらいでもっと小さくコロナもあり試着ができず制服購入の時に110で揃えましたが、家で試着してみるとそこまで大きく感じない?これ年長になったらキツイのかな?と不安になり120に交換してもらいました!
年少の間、特に動きにくいこともなかったみたいですし、周りのみんなも大きめを着てるんだなって見てわかるかんじでした。

年中になる時に引越ししたので同じ体操服は着てないですが、新しい所でも120で購入して着ています。
参考程度に写真載せます。

  • めりあ

    めりあ

    私なら120にすると思います☺️

    • 1月24日
  • おちび

    おちび


    ご丁寧に写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに110だとちょうどですね😳
    長袖はどんな感じでしたか??

    • 1月24日
  • めりあ

    めりあ

    長袖長ズボンの体操服は110でも十分長かったので裾上げしたりして110を着用してました!

    • 1月24日
  • おちび

    おちび


    やっぱり長袖は110でも、長いですよね💦
    半袖は120にして長袖は110にすることにします😊
    すごく助かりました🥹
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月24日
ママリ

同じく春から年少の娘がいます。
体型も似ています。
うちは110を着せる予定です。
半袖はまだいいですが120は流石に大き過ぎます。

現在年中の息子がいますが秋位から120着せるようになりました。
でも110も一応いけます。
(息子は年少4月100cm17Kg、現在113cm20 Kg)

同じように保育中は体操服に着替える園なのですが意外とシミ、汚れ、細かな毛玉が出来てお下がりはうーん、お着替え用なら…と言う感じです。
なので新たに買いました。
でもボトムスはお下がりで着せます。

  • おちび

    おちび


    120はやっぱり大きすぎるのですね…
    長袖は110の方が良さそうですね!

    年中さんでもまだ110着れそうなら安心です。

    たしかにシミとか汚れ付きそうですね。
    毛玉付いてるのをお下がりにするのはかわいそうですね🥺
    ちなみに体操服は細身ですか?

    • 1月24日
うりぼう

今、年少の娘がいます。
いま身長102cm、体重16.5kgです。

体操服の上は長袖110,120をそれぞれ1枚ずつ持っていますが、120はまだ大きすぎる感じです〜😅
着れないこともないけど、体操服の日は基本110を着せて行ってます〜。

娘の幼稚園は体操服の下は半ズボン(短パン?)で、結構小さめの作りなので下は120を持っていて、こちらは問題なく履けています。

半袖の上の体操服は120にして、夏に着せていましたが、半袖だけど肘の上くらいまで袖きてて5分丈みたいになってました😅
半袖は袖長くても日焼け防止にいいかな〜と知り合いが言っていて、確かに!と思って120を購入した記憶があります。

参考になれば嬉しいです☺️

  • おちび

    おちび


    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

    • 1月24日
おちび

102cmで120大きすぎるのですね😳
娘もまだ100cmはないのでさすがに大きすぎますね💦

娘の通ってる保育園も短パンちっちゃめです!
110と120ほぼ変わらなく短いので半ズボンだけ130にしようかなって思ってます(笑)

日焼け防止!なるほど!
それなら120で大丈夫そうですね😊

ありがとうございます🥹