※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔に塗った薬を舐めてしまうので困っています。同じ経験をした方いますか?

乳児湿疹だと思うので小児科を受診したらヘパリン類似油性クリームというのを処方してもらい10日ほど塗り続けています。
「口に入らないようにしてください」と薬局で言われたのですが、塗る場所が、頬や顎、耳のため、どうしてもグーの手で猫が顔を洗うような動作をしたり、その手を舐めたりと、口に入らないって難しい!と思っています。

しばらく手を優しく抑えながら歌ったり、話しかけたりで過ごす以外、赤ちゃんに使う薬で舐めても平気なお薬を処方された方はいませんか。

1日2回、塗ったそばから顔を触るのでどうしよう…と思っています。同じような方いますか…🙇‍♀️?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
多少なら口に入っても大丈夫です。
気になるようなら塗って少しのあいだ、ミトンなどつけてあげたらどうでしょう?

• きき

きき

薬剤師さん!なんと心強い!ありがとうございます!!おっぱいを吸おうと顔をブンブンしても頬の薬が乳首についてしまい…心配でしたが安心しました!

ミトンも考えたのですが口に入れてしまったら一緒かなと思っていました…もしかしてミトンならば口に入れづらいのでしょうか…試してみます!ありがとうございます!!☺️💕

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません💦よければ教えて頂きたいのですが、ヘパリンはヘパリン類似物質油性クリーム0.3%日医工という青いキャップのものでしたか👀?✨

• 3月11日
  • きき

きき

気付くのが遅くなりすみません💦その通りです!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー🙏✨青いキャップのメーカーも日医工のですかね👀?ぬってよくなりましたか🥺?

• 3月13日
  • きき

きき

その通りです!
    これは「保湿剤」で、炎症が起きている肌に塗ってもうちは改善されませんでした。

別のアレルギー科もある小児科に病院を変え、今はステロイド系のお薬と+保湿剤としてヘパリンとワセリンを混合されたものを塗っています。

ステロイド怖いなぁと思っていましたが、バッとよくしてから保湿をするのが大事なようです!

肌が良くならない場合病院を変えてもよいかもしれません。私は3つ目の病院でようやくよくなってきました。3つ目の病院に関しては塗って3日目にはだいぶ綺麗でした!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭そして詳しくありがとうございます✨参考にさせてもらいます💕ちなみに今はステロイドも全身に塗られてますか🥺?

• 3月18日
  • きき

きき

赤みのある部分だけ塗っています!

顔用、体用、頭用と強さの異なるステロイドを出してもらったので部位に合わせて使っています☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨予防接種の時って予防接種前後は接種する場所にはステロイド塗らないようにしてましたか⁉︎病院でききわすれてしまって、、

• 3月20日