※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

愚痴らせてください🥺マイホームを機に義母のみと完全同居して7年目にな…

愚痴らせてください🥺
マイホームを機に義母のみと完全同居して7年目になります。
家を建てるとき義母から少し頭金出してもらってます(義祖母から義母への生前贈与のお金の一部を頭金として入れてもらいました。)
スタートから6年間は生活費1万。
去年から収入が減ったと言う理由で生活費ゼロ。
仕事結婚当初から仕事の頻度は不定期で何ヶ月も休みだったりして毎日仕事行く事はほぼありません。そして今は完全にほぼ家に居ます。
結婚当初から生活費の1万以外は全て外食もお出かけ時も全てこっち支払いなのにありがとうも言われず孫を触らせないとヒステリックになり育児にはグイグイ干渉してきて今となっては同じ家でもお互い避けて極力会わない生活してますが義母の生活スタイルにイライラが止まりません。私は妊婦でフルタイム勤務なのでその間日中義母は光熱費使いたい放題。
でも私が帰ってくる時間でも平気でキッチン使ってて私が待ってないといけない日もあります。
仕事してないので夜も夜中1時過ぎまで起きてテレビなのか、ケータイなのかケラケラ笑い声聞こえてきて不快。廊下の電気消し忘れたりもします。
なのに、旦那は私が避けてるのが後ろめたいのか義母には一切の注意をせず、私には節約節約言ってきたり気付けばコンセント抜いて歩いてます。
いんです。それでも。節約出来るなら良い事だし大切な事だし。
でも私には言うのに義母には一切言わないのはおかしくないですか?
私が心が狭いのかイライラして前向きに考えられません。
みなさんならどう前向きに考えますか?😭

コメント

みー

頭金がいくらか分かりませんが、頭金払っているから、死ぬまで一生お金は払う必要ない··とでも思っているんでしょうね😥 同居する最初がまず肝心なので、スタートから1万はないです💦 そこがまず問題ですよね🥲 私なら、電気など義母さんが付けっぱなしのものは、わざと旦那使って「お義母さん電気消し忘れているから消してきて😇」って言ってやります😇💪 しかもその都度🤭 どれだけ義母の方が、使いすぎで、やりたい放題しているか分かってもらいます😇 ぴっぴさんだけ努力していても、節約ってみんなで協力しなければ微々たるものなので、節約するならみんなでしないと意味ないですし🥲 義母さんだって、一人でもし暮らしていたら絶対節約の為、電気だってしっかり消していると思うんです🥲結局、ぴっぴさん達が払っているから関係ない!気にしないんですよね😇 外食ですら当たり前になってきたのでは、どこかでケジメをつけないと、搾取され続け、頭金もらったところじゃないですからね🥲
実母とは去年、関わりやめましたが、やはり外食する時、毎回出させるようになったので、私を良いように利用しているだけと判断し、離れました🥲 お金を無心に搾取されるほど、酷い扱いはないと思っていますから🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    頭金は400万くらいだったと思いますが義母の部屋も作ってるので部屋作った費用差し引いて考えると半分くらいですよね😵‍💫それでいて自分のお金じゃないですし、、😮‍💨

電気消し忘れの件旦那にも言ったことありますが気付いたら消せばよくない?
    で終わりました😑
    そうですよね!人のお金で生活してるからきにしないんですよね。
    義母の部屋にはエアコン、コタツ、ホットカーペットがあって義母は冷え性らしくておそらく自室ではフル稼働してると思います🙄
    申し訳ない気持ちがあったらコタツやホットカーペットなんて買わないですもんね😑

同居開始3年くらいは我慢して払ってましたが娘が生まれてから色々我慢ならなくなって義母との外食も外出も辞めました😑
    情を出しても感謝の一つもありませんからね。
    息子が出してると思って当たり前のようにしてるのに腹が立って。

そうなんですね💦
    みーさんの実母さんも人に甘えるのが平気なタイプなんですね💦
    お金絡みは深刻ですよね😩

私も基本義母と関わる事を辞めてから少しはストレス減りましたが、仕事してないのに仕事してる人の時間に被せて何かしてくるのが嫌で嫌で。

• 1月24日
  • みー

みー

旦那さんも、あーいえばこーいう··タイプですかね😅 気付いたなら消せば良くない?と言うなら、わざと手が離せないふりして、消させます😎 「手が離せないから消してきて😇」って感じで😎 こっちからしたら、あんたの親の始末を何で私がやらないといけないの?😇👊って話ですから😇 義母親さん、冷え性なら、厚着をしたり、体温めるように何か努力してても寒いなら、電化製品に頼るの分かりますが、それがないのなら、普通に自分は払う必要のないお金だから関係ない··って思ってると思います🥲 って、女はほとんど冷え性の人多いので、冷え性だから何?😇って感じですどね😅 冷え性=電気は関係なく使っても良い、労れ!的な事に聞こえるので、あまりにも動かないから寒いのもあるでしょうから、動け😇って思っちゃいます😅

普通の親は子供に負担させない、かけないようにするので、それを当たり前のように、出先でタダ食いするのは、実母でも異常な事だと思ってます🥲 実母も仕事してないのに、常にお願いしてくる事に対して、、勝手に私達の仕事が次の日、休みの時にやってほしい··だの勝手に言ってきたので、関わらなくなる前、ブチギレてケンカしました😇 相手に配慮のない行動、言動は、どうしても許せない性格なので、実母の自己中にはもう手に負えなくなり離れました🥲 
    義母さんが一人暮らしすれば、生活費で400万だけのお金なんて、2〜3年しか持たないと思うので、そんな金額でこれから先、息子夫婦にそんなはした金で偉そうにされてたのでは困ります😠
    「一人で生活してみてください!400万のお金なんて3年ももたないですよ😇」って言いたくもなりますけどね🥲 
    たかが400万だけで一生暮らせるなら、みんな苦労して働いてないですしね🥲 甘ったれるのもいい加減にしてほしいですよね🥲 
    今時、同居すらしてもらえない人ばかりの中、同居してもらってるだけでもありがたい、助かる話なのに、子供にお荷物になる事してたのでは義母さんその内、罰があたります🥲 なんでもやってもらって当たり前··の考えは傲慢な人がする事ですし🥲
    ぴっぴさんも同居ほど大変なものないので、程よくストレス溜めないように息抜きしてくださいね☺️ 手抜きだって必要です🤭 

• 1月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

みーさん!間違えて下に書いてしまいました🤣
    失礼しました😵‍💫

• 1月24日
ぴっぴ

旦那に義母の事言うと「まぁ、嫌いだから尚更そう思うんだろうけど。」みたいな嫌ってるこっちが悪いような言い方してきます👹
そうなんです!息子が何も言わないの分かっててやってますよね😑
おっしゃる通りだと思います!好き勝手使いたいなら働いてお金入れるべきだしそれが、出来ないなら謙虚に生活すべきですよね。

そうですね!うちは義母がダメな分実母は割とお金の迷惑かけてこない所は助かってます😵‍💫
当たり前のようにされるのが1番腹立ちますよね。
世の中当たり前の事なんて1つもないのに。
みーさんたちがお休みの日って貴重な日なのに普段出来る事くらい自分でやってほしいですよね😟
私もです。空気読めないとかデリカシー無いとか配慮のない行動、言動私も生理的に無理なんですよね。
離れたくなる気持ち分かります😑

ですよね!一生生活出来る金額じゃないくせに旦那も私には頭金の事で恩を着せてくるんですよね。私は旦那に「🧓の生活費を当てにしてるとかじゃなくただ働いてほしい。まだ60歳で働ける歳だから」って言ったら「でも頭金出してもらってるのが弱みじゃない?」って言ってきたので「でも🧓の部屋も作らず頭金もらったらならまだしも部屋作ったし生活費も合わせてきたじゃん」て言うたら黙りましたが。甘やかすのいい加減にして欲しいです。
毎日ゲームして昼寝して夜ふかししてほぼ毎日酒のんでるくらいなのに働けないわけない。身体弱いとか言われますけど本当に身体弱い人に失礼なくらいな生活してますよね。

マイホーム建ててしまったので私が出ていくか離婚するかしか同居解消出来無いのが心底ストレスですがこれからも関わらないように生きていきたいです🥲

みーさんも適度に距離を保ちつつストレス溜めないようにリフレッシュしてくださいね🥲