※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳くらいから1人で食べるようになる子もいますが、集中力が切れたり疲れると食べさせてねと言うこともあります。

先輩ママさん(4歳以降のママさん)、食事を完全に1人で食べるようになったのはいくつくらいですか??

食べさせてーって甘えることが一切なくなったのはってことです!

4歳、1人で食べれるのですが、まだまだ、集中力が切れたり、疲れると食べさせてーってなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は結構しっかり者なので2歳過ぎたあたりから一人で食べます。
上の子は7歳半ですがまだ食べさせて〜あります🤣🤣
それでも減りましたが年長終わりまで毎日のように言われてました。疲れる以前に、食べるの面倒くさいからって理由でした(笑)甘えだと思って受け止めてましたが🤣🤣

• ママリ

ママリ

多分うちもめんどくさんだと思います🥹
    長男長女って甘えん坊多いイメージあります。笑

• 1月24日

長男は5歳頃からです🤔
6歳(もうすぐ7歳)ですが、この1年は1度も「食べさせて〜」と言ってくることはなかったです🙆
ただ、下の子(4歳)がまだ「食べさせてー」があって、それを見て羨ましそうにしてることがあるので、私の方から「あーんしてー」とやることはありますが(笑)
「やめて!!自分で食べられる!」と言われました😅

• ママリ

ママリ

わーーー🥹読んでて長男くんの成長に感動してしまいました🥹✨✨

少し寂しくもなりますが、自分で食べられる!と頼もしいですね🥺♥

• 1月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    羨ましそうな視線はあるんですけどね笑
    子供なりに葛藤してるのかな〜と思っています🤭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

その葛藤もとても愛おしいです🥹♥

• 1月25日
はじめてのママリ

完全になら2歳ぐらいですね🤔
食べさせて~はもうないです。
言われても自分で食べなさいと言いますね😅💦

• ママリ

ママリ

2歳!?
    2歳なんて、イヤイヤ激しくて自分でも食べないし、食べさせても食べませんでした😂😂

甘えられるのは全然構わないんですが、これなくなると楽だよな〜とは思ってしまいます🤭

• 1月24日
みぃ

5歳はパパのお膝の上で食べさせてもらってますが2歳は最後まで自分で食べれてました😂
が、最近ねぇねの真似して食べさせてってなることが増えた気がします😅

まぁ基本上は甘えん坊な気がします🤣

• ママリ

ママリ

お膝の上で食べたがるのは可愛い♥♥やはり上の子甘えん坊多そうですよね😂笑
    (もちろん性格にもよりますが)

今年下の子産まれるので、真似したくなるタイプかお姉ちなんだから!となるタイプか楽しみです🤭

• 1月24日
  • みぃ

みぃ

4歳だと甘えたい気持ちとでも4歳だから!って気持ちで荒れると思います🤣

ちなみに我が子は次女が生まれたとき哺乳瓶でミルク飲んでました🤣

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

葛藤してる時期ですね😂

哺乳瓶でミルク🤣
    完全に赤ちゃん返りですね🤣
    可愛いけども…笑

• 1月24日
  • みぃ

みぃ

0歳のとき哺乳瓶完全拒否だったくせにってなりました🤣

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

笑いました🤣

• 1月24日

3歳なった頃に完全に自分で食べてました!

• ママリ

ママリ

すごいです👏
    うちは食べれるのに食べません(笑)
    あと1人で完全に食べさすと、時間がかかりすぎて私がイライラするのもあります😂

• 1月24日