※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子が1歳過ぎてから復職したいが、自治体によっては0歳児クラスに入れず、1歳クラスから入園待ちが必要。第一子が退園する必要があるかは不明。第一子と同様に1年近く育児休暇を取りたい考え。

第一子を認可保育園(生後6ヶ月から入園可)に入れ時短で就労しています。
第二子を考えるにあたり、(まだ授かってません)第二子が1歳過ぎてから保育園に入れて復職したいと考えています。

自治体によるかと思いますが、第二子が入園の年の4月の時点で生後6ヶ月に満たない(前年11-同年3月生まれ)であれば0歳児クラスに入れない→1歳クラスから入園できるまで待つ→育休時期も伸びる
ということができますか?
その場合第一子が退園する必要などでてきますでしょうか?

第一子のときは1年しっかり育休をとり復職しましたが、第二子も1年近くしっかり育休をとり育児をしたいと考えています。

コメント

ゆう

保育園に入れなければ育休期間が伸びる。で合ってますよ☺️
私の住んでる自治体は子が2歳になるまでは上の子は在園できるので育休中も預けさせてもらってました☺️

メル

自治体によりますね💦
うちは第二子が一歳になるまでしか上の子の在園が確約されません。なので、4月の時点で入れなくても問題ないですが、その代わり年度途中で空きがなくて下の子が入園できなければ育休は延長出来るけど上の子は退園になっちゃいます(((;╥﹏╥;)))

ママリ

私が住んでいる自治体では、第二子が1歳になった年度末までは上の子は在園できます☺️

りり

自治体や職場にもよるかもしれないのですが…。
うちの職場は1歳までは育休が確約されており、延長の為には1歳のタイミングで保育園入園の申し込みをし、落ちたことを証明する書類が必要だと言われました🥲💦
また今現在2人目出産後の育休中ですが、下の子が2歳になる頃までに保育園が決まっていないと上の子は退園することになるとも言われました😔
1歳児クラスは激戦となりやすいとよく聞くので、自治体やお子さんの通っている保育園に是非確認してみてください🥹