※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて泣くのは睡眠退行か夜泣きか悩んでいます。泣き止ませ方がわからず困っています。

【夜泣き?睡眠退行?】
新生児の頃から眠りが浅く、お昼寝もほぼないので寝不足の日々でした💦
生後2ヶ月からお昼寝は30分をこまめに、夜は6〜7時間寝てくれるようになり、私の睡眠不足も解消!と喜んでいた束の間…3ヶ月になり急に夜何度も起きるようになりました。

21:00〜22:00の間で就寝するのですが、そこから2時間おきにギャン泣きが始まります。
4時間ごとでミルクをあげても変わらずギャン泣き、普段の泣き止ませ方は全然効かず…ただただ泣き止むのを待つしかない毎日😢

これは睡眠退行ですか?それとも夜泣き?
何か泣き止ませ方でこれいいよ!あったら教えて下さい🥹‼︎

コメント

ママリ

睡眠退行かもしれないですね🥲
うちは4ヶ月なる手前でありました。
昼寝一切ナシ、夜も頻繁に起きる、眠り浅い こんな感じでかなり辛かったですね😇
たしか5ヶ月過ぎてから昼寝はしっかり取るようになりました!
夜間は一回起きる程度ですが、よく唸るようになったかと思います。
これが夜泣きの一種なのか不明ですが😅

• ママリ

ママリ

うちの場合は縦抱っこすると大体泣き止むかなぁと。あとは寝かしつけしようとせず、灯りをつけて(暗めに)一度起こすと30分〜1時間後には自分で勝手に寝てます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます‼︎
    1ヶ月は続いてたんですね💦今の私と同じ感じですね😭‼︎今日も起きてからずっとグズっておりどうしたらいいか…。

縦抱っこは普段落ち着いてくれるのですが、今回は全然泣き止まず💦
    無理に寝かしつけさせず様子見てみます🥺‼︎

• 1月24日