※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で、ストレスがたまっています。食材やスケジュールを自分で決めたい。増えると鬱になりそうです。

もー耐えられません。
離乳食始めてやることが多くなり耐えられない。
うつ伏せしてから吐き戻し多くなり着替えさせ、歯磨きもして、
離乳食のスケジュールも考えて。

離乳食は私がやりやすいようにやるときめた。
生のカット野菜が傷まないように薬品使われてるとか、もーいい。
生のカット野菜使わせてもらう。
これ以上増えることが多くなると鬱になりそう。

コメント

Riiiii☺︎

自分に負担のないようにで全然大丈夫だと思います!🙆🏻‍♀️
私は添加物なども一切気にせずでしたし、しんどいときはBFにもめっちゃ頼ってました😅

• 美空

美空

ありがとうございます。
    生のカット野菜もつかってましたか?🥲
    やることが増えてもー耐えられなくて。
    生野菜買っても料理面倒で。
    夫婦の食事はテキトーに簡単メニューなのでお野菜買ったところで無駄なんですよね。

冷凍も1週間で使い切るとか別に1ヶ月くらい大丈夫じゃない?って思うのですが。

• 1月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

元々料理の時にもカット野菜は使ってなかったので離乳食にもカット野菜は使ったことないんですが😣💦
    料理に野菜買っても使いきらないとか無駄になってしまう、とかならカット野菜で全然いいと思いますよ🙆🏻‍♀️
    あ、ほうれん草は冷凍のを使ってました!!🤔

多く作って冷凍したのは1週間を目安に使い切るのが理想ですが、10日とか使ってました。1ヶ月は質が落ちるのもあると思うので😣💦
    面倒になってくるとBF頼りでも🙆🏻‍♀️BFだけで育ったて子も全然います!

ちなみに離乳食始めた頃歯磨きさせてなかったです笑
    歯磨きしだしたの歯が2,3本生え出してからでしたよ😂

• 1月24日
  • 美空

美空

せめて2週間くらいで使い切ろうと思います💦
    2週間なら作るのも1週お休みできて少しは楽なので。
    1週間分をちょこちょこ作るのがまた面倒で。
    私は一気に作って後日ゆっくりしたいなぁって思ってるので、まずは2週間分ストックしといて作るのを1週間無しにしてみます。

本音をいうと生野菜は買ったことなくて。
    カット野菜か冷凍です。
    なので生野菜から離乳食を作るとなると慣れてないせいかストレスで💦

• 1月24日
  • 美空

美空

歯磨きは2.3本生えてからでいいんですね!
    今下の歯が1本生えてるだけなんですが、虫歯が心配で🥹

• 1月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私そこまで気にしてませんでしたよ😂
    他の方への回答見ました!1日3回やってるとのことですが、離乳食もまだ1回のみですし歯磨きしないと!と気になるようでしたら寝る前の1回のみでも大丈夫かと🙆🏻‍♀️
    歯がある程度の本数生えてきたら毎食後やらでもいいと思いますよ😊
    色々やってたらあれもこれもしないと!とやること多くなって全然休まるときがなくママさんがきつくなりますよ😭😣

• 1月24日
  • 美空

美空

ですよね😂
    離乳食がとてもとても手間がかかりますね🥶
    歯磨き寝る前にさせてみます!

• 1月24日
さらい

ざっくりでいいと思いますよ。ただでさえ大変な育児ですから、だいたいで、、おおらかにいきましょう。

• 美空

美空

はい。
    カット野菜や冷凍野菜も利用してみます

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私の記憶だとですが…
離乳食始めてすぐは忙しくなって、そこからペース掴めて生後10ヶ月くらいでひと息つけるようになって、また頭おかしくなるくらい忙しくなって、を繰り返していた記憶があります😅

歯磨きは1日1回の寝る前だけで大丈夫ですよ😊保育園に通ってる子たちは、園では歯磨きしてないと保育士の友達は言ってました。かわりに、食後に水かお茶を必ず飲ませるそうです。なので、毎食後やらなくて大丈夫です。

• 美空

美空

ありがとうございます。
    歯磨き朝、昼、晩やってました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに難しくやらなくても大丈夫ですよ〜🤗疲れたらBF使いましょ!離乳食全部BFの人もいますよ⭐

• 美空

美空

BF使いたいですが、ないお野菜もあるのでそれでもてんてこ舞いなんです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだまだ6か月なら、離乳食自体を休んでもバチ当たらないですよ!!
疲れた時は、親子が笑顔で過ごせる時間を増やすこともアリかと思います😊

うちの子は食べてくれなかったので、8ヶ月まで休み休みやってました😂

• 美空

美空

ありがとうございます
    生のカット野菜なども添加物とか入ってそうですが、子供が元気ならそれでいいやって投げやりですがやってみます

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFは、災害時に食べてもらうことになるので、
    食べる、完食を目指すより、
    今は食べれる食材を増やして、
    アレルギーチェック期間、と割り切られてた方がいおと思いますよ!

• 1月24日
  • 美空

美空

ですね!
    まずはアレルギーチェック目的でやってみます

• 1月24日