※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那との喧嘩でストレスがたまり、会話がうまくいかず悩んでいます。離婚は避けたいが改善策がわからず、カウンセリングや心療内科を受けるべきか迷っています。

旦那と喧嘩するとストレスがかかりすぎて涙が止まらなくなり過呼吸になり酷い時はしにたくなります。

旦那は前提としては家事育児は人並み以上にやってくれるし調子のいい時は仲良くやっているのですがここ数年は同じことでの喧嘩が多く本当にきついです。

旦那は人の気持ちに共感や想像ができません。寄り添うこともないです。基本相槌も打たずに無視、返ってきても「うん」だけ。喧嘩をしてわたしが何か言うと黙っていて、なんで何も言わないの?と聞くと、何も言うことがないと言います。黙ったまま眉間にシワを寄せた顔を見るのも本当に苦痛で、それらを直して欲しい本当にもう限界と何回言っても響かず。

くだらない喧嘩から旦那の言動で私のイライラがピークに達して言いまくって何言われても黙っていて何考えてるか分からないし黙っていることに余計にストレスがかかります。
私の中のキャパオーバーになるとこちらももう泣き喚いてしにたくなり、でも子供のためにしねないと思いつつももう限界でころしてほしいお願いと言ってしまいました。わたしもその状態になりたくないです。辛いです。旦那の態度にこちらが左右されるのが本当にしんどいです。自分は元々は穏やかです。でも旦那の気に入らない言動によってヒートアップしてしまうようになりました。旦那からするとわたしが勝手にワーワー言ってるという認識です。私からすると旦那のせいでこの状態になっています。でもわかってくれません。

何を言っても改善してくれません。
会話のキャッチボールがしたいだけなのに。
都合が悪くなると眉間にシワを寄せています。
もうその顔を見るのすらしんどいです。
どうにか伝え続ければ変わってくれるかもと思って今まで何回も同じところを指摘しましたが泣いても喚いても改善してくれせん。

どうしたらいいでしょうか。子供のために離婚はしたくないと思っています。会話することってそんなに難しいですか?「うん」しか言わないところ直して欲しいってそんなに難しいですか?

私は親に頼れないのでこの話を相談するところがありません。夫婦カウンセリングや心療内科などわたしか旦那が受けた方がいいでしょうか?金額が高そうなので今まで躊躇っていました。

何を言ったら伝わるのか。離婚と言えば本当に離婚すると思います。もうこの状態で結婚生活を続けていくのは無理なんでしょうか。助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、カサンドラ症候群かな?と思いました😟
対処としては、心療内科に相談するとかになりますかね。
自分が今、カサンドラ症候群かも…と思って少し客観視して見れるようになるだけでも、心も落ち着くかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

他の方がいうようにカサドラン症候群と思います、旦那様と距離おくか、精神落ち着かせる漢方薬飲むことくらいでしょうか(医者じゃないのでなんとも)

心療内科は30分未満カウンセリングで1200~3000円、一番は薬が高額になります。心療内科通う場合は自立支援制度があり1割で利用できます

治療を受ける場合、通院・投薬・訪問看護など 一般には、公的医療保険で3割の医療費を負担しているところを1割に軽減します、申請書書くだけと記憶しております

1割負担でカウンセリング400円 漢方薬300円程度ですね

旦那様が仮にASDの傾向があると根本的な治療法、薬はありません、精神科のカウンセリング通して旦那様自覚して言動、行動変えていくしかないと思います、その為に精神科又は心療内科通うのが良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カサンドラ症候群を調べたらとても当てはまりました。
    心療内科に行く場合私と旦那どちらが先に行くべきでしょうか?

発達障害なのかな…?と思ってからはもうそうとしか思えないくらい言動がひどくて、わたしもヒートアップするのがキツイのになにも考えてくれない態度に対してギャーとなってしまいます。

義母に相談するのはアリだと思いますか?(仲良いです)
    息子のその状態聞いても気分悪いかなと思い相談しませんでした。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が夫婦関係良くしたい、自分の行動を改めたい、仕事や日常生活で困ってるなら病院通わせてたら良いと思います、男性だとプライドあるのか病院に行かない方多いです(うちの弟)

大人になってから発達障がいの診断は難しく母子手帳、通知表、学校作文等ないと診断するのは不可能と言われ、グレーゾーン判断や曖昧な診断する先生もいました
    発達障がいに強い精神科に行けばテストして調べる事出来ます、ASDはIQが高く、得意な科目とそうでない科目と別れるのでそこで診断されるという感じでしょうか?(結果が詳しく見せてくれないのです。)

ADHDの私はひたすら数字を書く速度処理は早くて、絵を見て人がどう思ってるのか考えたり言語による表現方法問題は酷かったのでコミュニケーションが苦手ということが分かった位でしょうか😰
    自営業ですが社員と話し合い営業、電話対応は別の人に任せて私は単純作業メイン、配達や仕分けの仕事に変えストレス減ったという感じです。

長くなりましたがまずは、奥さまから精神科に通って相談して気持ち落ち着かせるのが良いと思いますよ😃

発達障がいは10人に1人はいると思うと身近な人沢山居ますよ、ただグレーゾーンも含まれると思います

健常者に限らず誰でも鬱が原因で精神障がいなる可能性なんてありますからね、一概にはいえませんが私ADHD、母と弟ASDですが私の旦那や父、祖母、祖父含めカサドラ症候群に近い状態です。

義母は信じないケースあります、息子が発達障がいと知ったらショック受ける人、怒る人と別れると思いますよ

生まれつき発達障がいと知って病院通わせてたら別ですがそうでないなら医者の診断もないのに発達障がいかも?と伝えず

旦那様とうまくいってないと相談するのが良いと思いますよ、義母の家が近いのであれば距離おく場所として義母の家を使わせてもらうなどでも良いのかなと思います。

今朝カサドラ症候群の本が出てきたので簡単に対処お伝えしますね

⭐意思疎通がはかれない場合は、距離を置いてみる
    ⭐干渉しすぎたり、相手に合わせすぎている場合は関わり方から見直す
    ⭐ASDについて理解を深める(大人の発達障がいの本を読む)
    ⭐生活上のルールを決める
    ⭐距離を置いたり第三者に相談できる場所をつくる

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行動を改めたいとは思っていないように感じます。普段から病院行くのを嫌がるタイプなのでたぶん行かない気がします😭

自分自身なにか生きづらいなとか他の人と違うなって部分があって元々病院に行こうか迷った時期がありました。
    第三者から客観的に見た自分の特性を知りたい場合も精神科でいいのでしょうか?

義母はやめた方が良さそうですかね…家は遠いんです。私は親に頼れず、旦那の実家は1000km離れているので孤立状態なのも悪いなとも思います。

先程アスペルガータイプの夫と生きていく方法という本を購入してきました。
    私自身が楽しい気持ちや嬉しい気持ちなどを共有して一緒に楽しみたい!というタイプで会話するのも好きなので、旦那にもよく1日の中であったことなどを言うのですが全く共感が得られず、ふーんという感じでそこから今の状態という流れです。

詳しい説明ありがとうございます。他人に私のことを考えてコメントして頂けるだけでもなんだか嬉しいです。どこか良さそうな精神科があればいいなと思います。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がい、特性が気になる場合は発達障害外来がある病院でしょうね

カサンドラ症候群は精神科ですが、もし発達障害外来がある精神科選ぶと旦那様の特性理解して貰えやすいと思います

通院費用が1割になる自立支援制度は病院1ヶ所しか利用できませんので病院選びは慎重にです!転院を行う際には手続きを行わないと新しい病院では利用できません

先生が有名な所や発達障がいに強い病院が良いです、ホームページ見るといいですね(ホームページに医師の経歴が掲載されている)

脳波では発達障がい分からないので(木下優樹菜がやってましたね)
    私が先ほどお伝えしたテスト(IQ、知能テスト)とカウンセリングになります、その時に母子手帳や小中の通知表があると良いですね、約3時間位かかります?

旦那様は私の弟に似てますね、会話できないです、はい、いいえどちらかボソッとしか会話出来ず1.2言で終わります、会話出来ないのでLINEです。LINEなら私も皆イライラしません

受動型ASD調べたら雑談が苦手と出てきました、共感を求められても、どう共感すればいいかわからない状態と思います、旦那様が自覚するしかないですね。

下でも伝えましたが人並み以上に家事、育児できる旦那様は本当に凄いです!うちの旦那は考えられません😭

ごめんなさい言葉悪いのかもしれませんが旦那様=はい!いいえ!で会話するロボット、家政婦として使う、子供預けてる間ににジム行ってストレス発散するでしょうか😭実家が頼れないようですので距離置く場所はまんが喫茶、カラオケ等うちの旦那はそうしてます

うまく付き合うしかありません本当に付き合いが難しい場合は離婚でしょうね、親が喧嘩してる姿は子供の脳に影響出ますし子どもは年長さん位になれば親は仲が悪い等色々と分かってくるようになります

カサンドラ症候群の最悪のケースは鬱が進み日常生活遅れないようになります、そして子供や旦那に介護してもらう事になります、旦那様が改善するつもりない、病院行かないなら離婚の方が良いと思います😭すみません言い方悪ければ消しますね

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてました旦那様の病院の前にデメリットとメリットがあります

⭐発達障がいと診断されると加入出来る保険が限られる

⭐大人になってからは発達障がいの判断難しい、グレーゾーンと診断出る可能性がある(通院前に義母に旦那様の幼少期の性格や受け答えどうだったか確認が必要)

⭐病院行っても生まれつきなので治らないが自覚する事が必要です

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

発達障害は胎児の時から生まれつき脳の働き、に違いによるもので、

例えばASDはコミュニケーションなど他者との関わりを苦手とする社会性障害が特徴、生まれつきの脳の機能によるものだが原因はまだ分かってない。

ADHDは、脳の機能異常により、脳内のドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンに偏りが生じていることが原因

本人の努力が足りない、親のしつけに問題があるというものではなので 特性に応じた理解や支援により、その「違い」は「障害」ではなく「個性」へと変化していきますとのことなので

旦那様は障がいではなく個性として捉えて家事、育児してくれる色々と思う事あるけど子供思いで優しい人と良い面を見つけると気持ち変わると思います

因みにうちの旦那は家事は中途半端に終わり今は全くしませんよ、育児は自己満レベルですからそれを伝えてもコミュニケーションスキルがない私はスルーされてしまう😭人並みに家事、育児できる旦那様は本当にすごいです