※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が鼠径ヘルニアで全身麻酔が不安。手術を検討中で、手術経験のある方の意見や手術法、入院について教えてください。

4歳の女の子が鼠径ヘルニアと診断されたのですが、全身麻酔が不安です。脳への影響など。。
手術をしないと根治しないのはわかっていますが、
成長と共に筋肉がつき、腸が出にくくなったりしないのかと淡い期待をしてしまうのですが、皆さんやはり手術されましたか?

2歳以上のお子さんで、様子を見ている方、手術をされる方、された方、教えてください。
あと、手術法と付き添い入院出来たかどうかも教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるママ✿

2歳以上ではなかったですが、鼠径ヘルニアで嵌頓になりかけて何回も救外で治してもらったので、手術してよかったです。
右だけよく出てきてたんですが、結果として両方穴が空いていたみたいです。
腹腔鏡手術でやってもらい、入院も1泊2日で、手術日に退院しました。
付き添い入院しました。

私自身もヘルニアで手術してますが、脳への影響はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳以下だとかんとん起こしやすいそうですね。その度に不安ですもんね(><)
    両方穴が空いていた方多いみたいです。
    腹腔鏡で1泊2日だったんですね!!
    2泊3日が多くて💦

ありがとうございます!!
    妊娠出産も問題なかったってことですもんね!!
    心強いです!

• 1月23日
チャンミー

4歳のときに大学病院にて腹腔鏡手術で手術しました。
娘は循環器疾患持ちで麻酔に使う薬が循環器疾患の副作用が出る可能性がある、といわれていたので死ぬほど不安でした。
不安すぎて術前1週間前は眠れませんでした…

前日から私も一緒に付き添い入院して、2泊で退院しました。
手術自体は問題ありませんでしたが、麻酔が切れたときの興奮状態がかなり凄かったです…💦
点滴を引きちぎろうとしたりして、大人5人ががりで抑えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ただでさえ全身麻酔は不安なのに、疾患によって副作用がと言われてしまうともう生きた心地しないですね(т-т)
    無事で良かったです(;;)

術後せん妄が出てしまったんですね(><)
    怖かったですね(><)
    すぐ治まりましたか(><)?

• 1月23日
  • チャンミー

チャンミー

術後せん妄は5-10分くらいでおさまってスヤスヤ眠り、目が覚めたらいつもの娘に戻ってました!

麻酔が怖いきもち、分かります😢
    術前に麻酔の注射が痛くならないような麻酔シール?を貼ったんですが、途端に呂律が回らなくなり酔っ払った状態になりました。
    二度と元に戻らないんじゃないかと思ってすごく不安になったのを今も覚えています。

でも鼠径ヘルニアは放置してカントン?になったら怖いですし、手術するしかないですよね😢💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいで収まるんですね!
    でもその時間も長く感じるくらい怖かったですね(;;)

麻酔シールだけでそんなになっちゃうんですか💦💦
    笑気麻酔じゃなくて注射だったんですね??
    そういう状況を事前に聞けてよかったです!

かんとんになる確率は凄く低いらしいのですが、卵巣出たらどうなるんだ?とかやっぱり怖いです。。
    ただ、痛がってないので踏ん切りがつかずにいます(т-т)
    娘さんは痛がったりしていましたか??
    予防手術ですか??

• 1月24日
  • チャンミー

チャンミー

娘は「カントンになったら怖いし手術しときましょうねー!」といった感じでした。
    腹腔鏡手術だったので傷跡もほとんど無く、術後に痛がることは一切ありませんでした。
    (ちなみに術前も鼠径ヘルニアに関して痛みはなかったようです)

姪は鼠径ヘルニアで別な病院で腹腔鏡手術じゃない手術をしたのですが、姪も術後はすぐに回復したようです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼠径ヘルニア痛がっていなかったんですね!
    でもやっぱり抱えておくのは怖いですもんね(><)

姪っ子さんも鼠径ヘルニアだったんですね!
    遺伝ですか?うちは誰もそういう人いなかったので、泣かせすぎたかと責めました🥲

どちらの方法の手術も術後も痛くなかったんですね✨️
    先生の技術にもよるんですかね(><)うちも大丈夫だといいです(;;)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございました😭

• 1月24日
  • チャンミー

チャンミー

鼠径ヘルニアは遺伝的要因もあり得るようです💦
    決してママのせいじゃないですよ!
    私なんて一切自分のせいだと思いませんでした😌笑

どうかお大事に✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月25日