※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ww
妊活

体外受精2日目。病院通い中。体外受精経験者のアドバイスを求めています。痛みや注意点など教えてください。

こんばんわ!
こんな遅くにすみません。
前にも質問したんですがなぜかコメント
みれないのでまた更新します。
今体外受精に向けて1日おきに3日間
注射しに病院通っています。
それが明日で2日目です!体外受精した方、
細かく教えて頂けたらと思います。
体外受精での痛さなど何回通ったなど
なんでもいいので、宜しくお願いします。
何か気を付けていたことなども。。

コメント

りんご

体外受精3回しています。
私は自己注射で卵を育てました。

採卵中は麻酔で、眠っている間に終わっていたので痛みはありませんでしたが、麻酔が切れてから、生理痛の重い感じが3日程続きました。
卵胞を刺激しているので、仕方ない痛みでした。
私の卵胞は、子宮の裏側にあって、取りにくい場所だったようです。

通院は、新鮮胚移植のため5回程でした。
その後は、黄体ホルモン補充や子宮収縮抑止などの薬を処方され、妊娠判定日まで自宅で安静にしてました。

ツラかったことは、2度目の採卵で、たった1つ採れた卵が未熟で受精しなかったことです。

大豆製品を食べたり、身体を冷やさないようにしたり、採卵まではプールで2時間泳いで、筋トレしてました。

採卵前日の夜は、緊張してなかなか眠れなくなるかと思いますが、リラックスが大切ですよ。
楽しんだもの勝ちくらいの感覚で、挑んでください。
身体も心もフカフカホコホコにしてくださいね。

因みに、受精卵を子宮に移植する時は、チカッと光って見えました。
看護師さんが、今から卵ちゃん戻るよ…と教えてくれます。
凄く神秘的で、体外受精をした人にしかない特典ですよ。

  • ww

    ww

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    自己注射はとても
    私には怖いです(´Д` )

    私も全身麻酔でやろうと
    考えています!カウンセリングに
    いったんですが、全然未知過ぎて
    無知過ぎて(*_*)

    採卵の前日からは気にしないで
    リラックスして挑もうと思います!
    こと細かく教えて頂きありがとう
    ございました☆

    • 3月13日
deleted user

私は10回くらいやりました。
病院も2度転院したり。
自己注射も経験あるし、病院へ連日通って注射したこともあります。
でも私の場合、どんなに多くても採卵は3つ程度。採卵できないことも何度かあったし、受精し子宮に戻せたのなんて、たった1回です。もちろんダメでした。
病院からも諦めるように言われはじめ、私自身も2年半だけど頑張ったし、もういいかなーと思い始めた頃、いろんな都合がつかず体外できない月があったんです。でも先生が、せっかく育てた卵胞がもったいないから人工だけでもしようと仰り、諦め半分で人工したらまさかの妊娠!
最後のにまさか人工でも授かるなんてと驚きました。多分、もういいやと開き直って身体の力が抜けたのが良かったのかなと思います。
なので、あまり意気込み過ぎず、できたらラッキーくらいの方が力み過ぎず良いのかもしれません。
とにかくリラックスして臨むのが大事かなと思います。

  • ww

    ww

    10回ですか、、精神的にも
    疲れましたよね!本当にお疲れ様です!
    そして赤ちゃん頑張りましたね☆
    私にはそんな度胸?あるのかと
    焦ります。細かく教えて頂きありがとうございました☆

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妊娠確定後も、黄体ホルモンの数値が低くて、1カ月間土日も毎日注射に通いました。
    いろいろ大変でしたが、過ぎてしまえば全て良い思い出です。
    早く赤ちゃんを授かれますように!

    • 3月13日
deleted user

採卵方法によって通う回数が違いました。

私は1つ目の病院でロング法とアンタゴニスト法だったのですが、アンタゴニストのときは病院まで注射に通っていたので回数は多かったです。
2つ目の病院は自己注射だったので、
D3 採血、内診
D8 採血、内診
D10〜12 採血、内診(1回か2回)
D14か15 採卵
ということが多かったです。

採卵は全身麻酔、局所麻酔、麻酔なしが選べました。
卵胞の数によって変えました。
全身麻酔は採卵しているときはまったくわからず、麻酔が切れた後「痛い、痛い」と言って主人に1時間近くずっとさすってもらっていました。
局所麻酔は麻酔を打つとき注射の痛さがあるだけで、採卵中も痛くないし終わった後も普通に歩いてベッドに戻り10分休んだらすぐに帰れるほどでした。
麻酔なしは、痛み止めの飲み薬を飲んだだけなのでさすがに局所麻酔よりは痛かったです。
採卵中に「痛い、痛い」と言って看護師さんに手を握ってもらっていたのをまだしっかり覚えています。

移植は新鮮胚、凍結胚どちらでも変わりなく痛くなかったです。
尿を貯めておくと痛みを感じにくいそうです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院長から言われて実践したこと
    ◯BMI20〜24にする
    ◯脂っこいものをさける
    オリーブオイルにかえました。
    焼肉ダメ、しゃぶしゃぶOKなど細かく言われました。
    ◯甘い飲み物を飲まない
    ◯大豆タンパクをとる
    ◯葉酸700摂取

    自分で実践したこと
    ◯鍼灸院へ行き体を温めた(不妊鍼灸)
    ◯冷えとり靴下
    ◯カフェインをとらない
    ◯とにかく歩く

    • 3月13日
  • ww

    ww

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    からの病院長からのメッセージまで
    ありがとうございます(´Д` )

    私も全身麻酔でやろうと
    思ってるんですがやっぱり起きた後は
    痛いのでしょうかm(__)m

    色々こと細かく教えて頂き
    本当にありがとうございました☆

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜか全身麻酔が一番つらかったです。
    体質的に全身麻酔が合わないのかもしれません。
    子宮内膜ポリープを取った時も麻酔が切れた後痛いと騒いだので。

    • 3月14日
リリコ

私は体外受精1回しました♪
私も採卵前は一日おきに注射に通いました。
その他採卵前は点鼻薬と座薬も決められた時間にしました。

私は無麻酔での採卵だったため、採卵はすごく痛かったです(TT)
3個採卵予定でしたが1個は空胞だったため、結果2個しか採卵できませんでした。
しかしあの採卵の痛みを何回も味わうのかと思うと卵少なくて良かったです^^;

私の場合は一度凍結してからの移植だったので、採卵のあとは生理を起こさせるための薬を服用し、生理3日目からホルモン調整の薬を服用、移植後からは毎日1日3回決まった時間にジュリナとデュファストンを服用しています。
移植したのは2/1ですが、未だにホルモン補充が欠かせず、今も毎日ジュリナとデュファストンは飲んでいます。
この決められた時間に薬を服用するのが一番苦痛です(TT)

私は体外受精のために特に何も気をつけていることはありませんが、移植後はとにかく安静に過ごしています。

  • ww

    ww

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    1回目でできたんですか!!
    凄いですね☆お疲れ様でした!
    麻酔無しでなんて私では耐えられないと思い、全身麻酔希望にしていますm(__)m

    ホルモン補充なんてあるんですね!
    カウンセリング受けたんですが
    無知過ぎて(*_*)

    こと細かく教えて頂きありがとうございました☆

    • 3月13日