※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を出産し、母乳育児に悩んでいます。搾乳器を使っているが、不安感があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳について

5日前に男の子を出産しました
明日退院なのですが、3日前から夜になると不安感に襲われます
最初は入院生活がただ単に嫌なのかなって思ったけれどそうじゃなく、次は、赤ちゃんはすごい可愛いし愛おしいのは大前提だけれど、初めてのことだらけの中での2人きりが少ししんどいのかな?って思ってました
今日まで原因が分からずにいたけれど、もしかすると母乳を与えるのがしんどいのかなと。
うちの子は母乳をあげようとすると後ろに反り返りながらギャン泣きして咥えるまでに時間がかかり、舌もなかなか出そうとしなくて上手く吸えません
だからミルクも追加であげてるけど、夜中頻繁に泣かれてました
でも今日から搾乳器を使って搾乳したものをあげるようになりました
咥えるまでに時間がかかり余計寝不足になって辛くなってたんでしょうか
原因が分からないままなのもしんどく、原因が分かればいいなって思いますが、搾乳をし続けることでメンタルも少しは安定してくでしょうか

まとまらない相談の終わり方だけれど、同じような人などいれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれて5日、上手におっぱい捨てるわけがないですよ。
うちの子も最初は泣いたりエアパクパクしてお腹すいて泣いてました😂
上手に吸えるようになったのは退院して2週間後くらいだった気がします。
慣れです!何回も何回も試行錯誤してママも赤ちゃんも覚えていくものですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てる→吸える です🙇‍♂️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上手に吸えるわけないのはわかってました!だけれど、想像以上に母乳を直接与えるのがしんどすぎてメンタル来ちゃってたのかもしれません。慣れですよね😓搾乳器使いつつも母乳直接与えて練習させるのもいいですかね?🤔

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、母乳で育てたい気持ちがあるならどんどん直接吸わせた方がいいです!混合や完ミでいいやと思うなら搾乳少しするだけでいいかと😌

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの関係で気分が落ち込んでしまうのも大きいと思いますが…

私も母乳を吸わせようとしてもギャン泣きで保護器をつけてもダメで、でも無理やり抑えて咥えさせようとして辛かったです😭

産院で搾乳器を借りて搾乳して飲ませていましたが、退院してからもこれを続けるのはしんどいし、搾乳では母乳が増えないと見て諦めて完ミにしました💦

もちろん頑張って吸わせて母乳量を増やして赤ちゃんがおっぱいを吸ったら出てくるんだとわかってくれたら、どんどん吸うようになってくれる事もあると思います😊

完ミにした時は母親特権の母乳をあげられなくなるので罪悪感というか母親失格なのかとか色々考えましたが、今は完ミにして良かったと思っています✨

ミルクを推したい訳ではなくて、ママリさんが母乳をあげたり搾乳をする事が辛いなぁと思うなら無理してそこにこだわらなくても、選択肢はまだあるよと言うことを伝えたいです🙇‍♀️

どう育てようと母親はママリさんだけですし、なによりママリさんが楽しく育児をする事がお子さんのためだと思います😊

退院してもしばらくは睡眠不足になるかもしれませんが、頼れる人や頼れる物には頼って少しでも気楽に育児ができますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの影響も大きいですよね🥲
    そうです私も保護器ダメでした😭
    ギャン泣きの中無理矢理吸わせるのやっぱりきついですよね、
    あ、搾乳じゃ母乳増えないんですか?!
    全然知らなかった、、
    今はだけど1日1回は直接吸わせてみようかな、、
    とても為になりましたありがとうございます😭😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

いまだに母乳を推奨している産院も多いですが、別に母乳にこだわらなくても良いと思ってます!

うちは混合希望でしたがミルク拒否、哺乳瓶拒否がひどく希望通りには行きませんでした😭

ママとお子さんに合う方法が見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも哺乳瓶も拒否も辛いですね😢😢
    母乳を搾乳しながら少しは頑張ってみて、やっぱりミルクって思ったら混合、そして完ミとかその時で対応してみます😖

• 1月23日
ままりんこ

私も全く同じでした!
上手く飲めずかなり時間がかかり、息子もイライラして泣き喚き…自分も眠くて死にそうな中頑張ってあげようとしてるのに、何でこんな責められなきゃいけないの?って辛くなりました。きっと私もあげ方下手だったんですけどね😣
そんなことを繰り返してるうちに本当に息子のことを可愛いと思えなくなり、むしろ怖い存在に感じて私のメンタル危険だなと思い、完ミに変更しました。結果すんなりミルクをあげられるし、寝る時間が少し増えたし気がとても楽になりました!

母乳じゃないといけないみたいな風潮ですが全然そんなことないと思ってます✨
ママが少しでも気持ちが楽になって楽しく育児できるほうが大事なことだと思います☺️
もしこだわりがないなら、ミルクに移行してはどうでしょうか😊