※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳の頃から保育園入れている方、何ヶ月から入園しましたか?☺️また宜しければ入園理由教えて欲しいです!

0歳の頃から保育園入れている方、何ヶ月から入園しましたか?☺️
また宜しければ入園理由教えて欲しいです!

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上3人は生後5ヶ月から入園しました!理由は、私が働くのが好きで、働く🟰ストレス発散だからでした💡
今回は、生後10ヶ月で復帰になりす。理由は、上が小学生になる為旦那からどうしても一年は休んで欲しいとお願いされたからです💦

• ママリ

ママリ

本当は1歳以降の4月から入園させようと考えたのですが金銭面のためにも仕事しないとな、と思い途中入園を考えています💧‬生後5ヶ月からだと離乳食は保育園であげてもらう感じになるのでしょうか?☺️

• 1月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お弁当を持って行き、食べさせてもらっていました❗️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

お弁当なんですね!😳教えて頂きありがとうございます🙏🏻

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で最初入り、数ヶ月後に辞めました。今は自宅保育しながらリモートで働いています。

かなりの激戦区の地域で、認可も認可外もインターナショナルも0歳4月しか入れないような地域です。なので、保育園に入れるなら0歳4月のタイミングしかなく、それ以降となると運良く開いたところに保育園選びもできず預けることになるので、そのタイミングで入れました。

ただ、激戦区だった事もあり落ちると今後は入れなくなってしまう不安があって入りやすい&家から1番近い所を選んでしまいました…結果、保育園があまり良くなく、転園ができる地域でもないため数ヶ月で辞める羽目に…もう少ししっかりと保育園選びすれば良かったと効果しています。

でもこの経験上があったので、その後の園(幼保問わず)選びの見分けが付きやすくなりました笑

• ママリ

ママリ

激戦区だとやっぱり厳しいですよね💧‬😫
    先生が虐待などのニュース見るととても不安でめちゃくちゃ考えてしまいます、、
    今は0歳~2歳の子達の小規模保育所を検討しています!
    見学とかは行かれましたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学も行きましたが、正直見学では全く良し悪し分かりませんでした…みんな外面は良いですからね😅

ただ、1つ言えるのはGoogle口コミのある無しは見た方がいいです。

・Google口コミ高評価
    →問題なさそう!

・Google口コミ中評価
    →人によって合う合わないあるかも。口コミ内容をチェックして自分の考えと合うか確認。

・Google口コミ低評価
    →やめた方が無難

・Google口コミなし
    →人気のない園or比較的新しい園。問題が明るみになっていないだけで、問題だらけの可能性あり。

保活、転園検討、幼稚園、インターナショナルスクールと沢山見てきて、上記を今は基準にしてます!

あと、〇〇福祉法人とかで家族経営の場合も要注意です!雇われ園長の方が責任ある行動をとってくれることの方が多いなと感じます。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

見てみたらクチコミなしの社会福祉法人と書いていました😭😭😭笑
    あとひとつ質問あるんですが、園開放 と 園見学 の違いって分かりますか?💧‬何が違うのか分からず、、分かる場合教えて頂けたら嬉しいです!😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には保育園によって対応度合いが違うのですが、一般的には

・園開放
    通っていないお子さんでも参加できるような時間のことで、幼稚園のプレに近いイメージです。夏のプールの時間だけ参加可能や毎週〇曜日に絵本読み聞かせ会など、外部から参加できるコンテンツがあります!

・園見学
    あくまで見学のみなので見るだけで参加はNG。一通り部屋やクラスを廊下or教室の後ろの方から説明を受けながら見るだけです。30〜1時間ぐらいで終わることがほとんどなので、園の体質はほぼ分かりません笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、社会福祉法人でも家族経営とは限らないので、園長先生や副園長先生、主任、法人理事などの名字を見てみると良いですよ!

家族経営の場合、園長と主任が同じ名字、副園長と理事長が同じ名字みたいになってるのですぐ分かります笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そーゆう違いだったんですね!!😳理解しましたありがとうございます!
    ひとつ家からも割と近い、小規模事業所?の保育園がありそこが良さそうで0歳児の空きもあったので見学行こうかな〜って考えています☺️
    派遣会社が運営してる保育園みたいでそこの会社で働いたら保育料補助らしく、仕事もまだ探してないしそこも考えてみようかな?って思ってますがどうなんでしょうかね、。🤔笑

• 1月24日
ママリ

2人目は4ヶ月半から、3人目は10ヶ月からです。
仕事が好きなのと忙しかったので育休切り上げました😂

• ママリ

ママリ

仕事好きなのは素晴らしいです見習いたいです😫笑
    お子さん達みんな同じ所に入園しましたか??

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

1.2人目は1人目が卒園するまでバラバラでしたが、今2.3人目は同じ保育園に通っていますよ😊下の方も書かれていますが、0歳児クラスのうちがまだ競争率低いです!1.2.3歳児はかなり厳し目です😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり0歳児クラスは競争率低いんですねじゃあ今のうちですね😢😢探します、、ありがとうございます!!!☺️

• 1月23日
○pangram○

10ヶ月半から保育園です!

4月入園の時に10ヶ月半でした。

10ヶ月半入園の理由は、0歳児クラスが一番入りやすいので、復帰を4月に合わせました☺️

なお、申し込んだ際の保育の事由に関しては,仕事のため家庭保育ができないため。ですね!

• ママリ

ママリ

0歳児クラス1番入りやすいんですね!😳
    ちなみに、保育園見学などは行かれましたか?

• 1月23日
  • ○pangram○

○pangram○

はい、たくさん行きました😊

復帰したかったので、認可も隣駅や路線の違うところまで行きましたし,滑り止めで認可外もたくさん見に行きました!

認可外は復帰したい方で予約がいっぱいでした!妊娠中から、予約してる方も結構いるので、激戦ですね。

認可は運が良ければ入れるって感じなので、かならず復帰したい人は、認可外を確保して、認可の申し込みに臨むって感じです。

なので、保活っていうのは、認可以外も含めての保活なんだなーって思いました。

認可オンリーで行く人たちは、落ちても何とか平気な人たちなのかなと思います。

どうしても復帰しなきゃ!の人たちからすると、認可外の確保は必須な感覚です。

当時は都内の激戦区で、待機児童もめちゃくちゃ居ました。

今はかなり保育園も増えて来てるので、数的には認可だけでも行けるんですかね?待機児童の数は役所のホームページで見られると思うので、認可外も考えた方がいいのか、早めに把握しておくと良いですよ!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

認可、認可外の違いをよくわかってなかったです😱😱
    待機児童の数など見れるの知らなく、さっき調べて見たら気になるとこ0歳児クラス❌になってました😭園見学でも無理か聞いてみようかな〜とか思ってます、、、笑

• 1月23日
  • ○pangram○

○pangram○

今5ヶ月のお子さんを入れたいんですね?

0歳児で入るのはもはや至難の業だと思います。0歳児は4月以外はほぼ空きません。

たまたま転勤になるパターンで退園する場合に、偶然空きが出れば、入れるかもしれません。という感覚です。

ただし、認可外に関しては、認可外を予約金払って確保していた子供が認可に受かって、キャンセルするパターンがありますから、4月入園の認可外なら、今の時期はキャンセルで空きが出ている可能性はありますね!
    とはいえ,認可に落ちてしまった方々がそれを頼りに必死で認可外の確保に乗り出した頃でもあるので、それはそれで激戦かなとは思います🥲

• 1月23日
はじめてのママリ

4月生まれなので入園は11ヶ月でしました!
周りに頼れる親族もおらずこれから子供の成長を1人で幼稚園までやりきることに不安があったからと、育休もらってるので復帰しなければ!って気持ちでした。
激戦区ではないんですが1歳入園は枠も少なく兄弟いる人には基本勝てないと言われてたのでちょうど1歳になるし0歳入園になりました。

• ママリ

ママリ

兄弟いる人には勝ちづらいんですね、、😢
    園の中でも年齢ごとなどにクラスが別れてる感じなんでしょうか??

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にもよると思いますが大抵学年ごとに分かれています!
    小規模園だと0〜2歳は合同で見てたり、1歳児の中でも前半生まれと後半生まれで分けて活動したりしてるみたいです。月齢の差が出やすいので4月とか前半生まれの子は早めに2歳クラスの子達と一緒に活動したりとか。
    うちの保育園は完全に学年ごとに分かれてるので小学校と同じイメージですね☺️
    ただ朝や帰りの時間は広いホールに集合してみんなで遊んでいます!年上のお姉さんとかと遊んだりしてますよ〜

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

0歳児は寝る時間とかもあるので特に分けられたりしてそうですね🤔
    保育園って、自分が仕事の時だけ〜(週4とか)っていうのは無理で、原則は開園してる日全部といった感じなんでしょうか??
    すいまねん質問ばかりしてしまい💧‬

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は基本的には仕事の日だけ預けます!
    あとは園のルールで大人の通院とかたまにのリフレッシュとかで休みでも預けてOKってところもあります。
    私は週4パートなので仕事が休みの日は子供も休ませていますし、旦那も平日休みがあって特に予定なければ子供と過ごすので登園が週3の時もあります!
    幼稚園だったら専業主婦の方も多いので開園してる日は基本的には登園になると思います☺️

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

あ、そうだったんですね!休みの日は子供と居たかったのでそれは良かったです😳💞
    色々教えて下さりほんとにありがとうございます助かりました💧‬

• 1月24日
k★

上の子8ヶ月で下の子1歳1ヶ月です!
保育園が激戦区で、上の子は0歳児クラスでないとその後の入園が厳しくなることから入園させました。

下の子は3月産まれで、0歳児、4月入園は100%無理(入園時生後1ヶ月なので)で、0歳児の途中の入園も激戦区でできないところだったので、
1歳も諦めてましたがたまたま公立園の枠が1枠空いて滑り込んだ感じです!
金銭的にも余裕欲しかったので💦

もしできるのなら、0歳児で入園させたかったです。

• ママリ

ママリ

滑り込みで入れたんですね!!😳
    余裕欲しいですよね💧‬
    0歳児クラスの人数ほぼほぼ‪✕‬になってるんですが見学でも行ってみようかなと思ってますーー💧‬😭

• 1月23日
きりん

下の子は、6ヶ月で入園しました!
コロナ禍で入園後すぐに登園自粛言い渡され、実質的に7ヶ月から通い始めてます😅笑

長女は3月生まれで、初めての子でもあったので自分で育てたい気持ちも大きかったのですが、長女の離乳食でトラウマになるくらい大苦戦しました💦
なので、次女は保育園でも協力して離乳食やってもらえる&1歳ら倍率が高すぎる(長女の時よりも点数低くなった)ので、0歳から入れることしか考えてなかったです😊

• ママリ

ママリ

ちなみに0歳の子たちは運動会やお遊戯会というのはあるのでしょうか??🤔

私も本当は一緒にいたかったので1歳以降に、っておもってたんですが夜の仕事が中々無く、また変な話ですが離婚を考えてるので親権とりたい為にも貯金してしっかり自分が働かなきゃ、、と思い息子には申し訳ないですが保育園考え始めました😭😭
    皆さん1歳から競争率高いと仰ってるので0歳児で入園出来たら嬉しいです💦

• 1月23日
  • きりん

きりん

娘が通ってる園は、現在は0,1歳は運動会やお遊戯会はありません。でも、長女が1歳で入園した時はありました🙆‍♀️コロナ禍で色々変わりましたよ!
    公立の保育園か、私立の保育園かによっても色々違うから、見学はしっかり行った方が良いですよ(*^^*)
    アレルギー対策だったり(通園中にアレルギー発症してしまった場合の対策も含め)、今の悩みを少し相談してどのくらい親身に答えてくれるか?によって判断してました!

自治体によって点数加点も違うので、前年度の入園最低点数と照らし合わせながら考えてみるといいと思いますよ😊

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

園によるんですね!
    お遊戯会など見てみたいです😂
    見学行きます!今日連絡してみようかなと考えています💡
    入園点数とかもあるんですね!調べてみます!!!
    ありがとうございます助かりました💧‬🥹

• 1月24日