※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

下の子の方が大変か、楽かは個人差があります。2人目出産に向けて不安があるのでしょうか。

お子さんが2人以上いるママさんに質問です。
上の子より下の子の方が大変ですか?それとも上の子より楽?ですか?
もうじき2人目出産します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子の方がめっちゃ大変です💦後追いすごいし、ずっと泣いてるし夜は寝ないしで大変です!笑

はじめてのママリ🔰

うちは下の子の方が大変でした😂
上の子はイヤイヤも少なく、よく泣くけど穏やかな子
下はイヤイヤも激しいし、気が強いし、おまけに卵アレルギーもあり、色々と苦労してます😂
でもなんだかんだ楽しめているので良しです🙆笑

ママリ

下の子が生まれたばかりの時は、下の子の方が大変でした。授乳がうまくいかず、毎週参院に体重測定に行ったり、混合にしていたので、母乳→ミルクで、授乳時間がめちゃくちゃ長くて辛かったです。

上の子は、産前産後の一時保育やファミサポさんとの送迎も、何の抵抗もなく楽しんでくれて、ご飯も適当なもので喜んでくれて、夜下の子が泣いて起きても「大丈夫?」と声掛けてくれて、天使に思えてました。

下の子が成長してきたら、上の子の経験がある分、下の子の扱いや成長度合いに関しては気が楽でしたね!

もも

上の子よく寝る子で、まだ育てやすいなぁと思っていたら、下の子はさらにその上をいく育てやすさでびっくりしてます😅
上の子は癇癪持ちで、イヤイヤ期も一時期大変な時あったのですが、それでも周りの子よりは育てやすいだろうと思ってます😊
下の子はまだ赤ちゃんなのでこれからはわからないですが、今の所寝かしつけしなくても勝手に寝てるし、お腹空いた時以外基本泣かないし、とても育てやすいです☺️

アイス

我が家は1人目より2人目、2人目より3人目が大変です。

はるまき

下の子の方が楽です。
上の子は赤ちゃんの時も今もよく泣く。色々とめんどくさいです💦

よっしー

産まれてしばらくは上の子の時のほうが寝かしつけに時間がかかったり、黄昏泣きが酷かったりしたので大変でした💦
下の子は夜授乳→寝室でセルフねんねしてくれたり、黄昏泣きも無かったので😅

歩くようになってからは下の子のほうが落ち着きが無くて大変です😂

上の子が大変過ぎたので下の子はかなり育てやすかったです😂
ですが、、2人とも小学生で今になって下の子(娘)がませてきて扱いにくくなり、上の子(息子)が天使のように感じます😂