※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で悩んでいます。どうすれば母乳量を増やせるでしょうか?

母乳量の復活方法を教えてください!
生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
3日ほど前から母乳が出たり出なかったりするようになってしまいました。
いつもなら少し吸ってもらったら射乳反射(胸がツーンとする)が来て娘がゴクゴクと音がするほどよく飲んでいました。それが最近あったりなかったりです…😢
射乳反射がない時はほんとに少ししか飲めていません。
スケールで測ったら50行くか行かないかです。
助産院にも行ってマッサージしてもらったりしてますがよく出るいいおっぱい!としか言われません。
じゃあ何でこんな出ないことがあるんだと焦ってしまいます😢
ミルクも拒否で飲んでくれないのでどうにか母乳の調子を戻したいです!
とにかく吸わせろと助産院の方に言われたのでとにかく吸わせてますが母乳出ないし改善する気がしないです🥲
同じような経験した方がいらっしゃればお話聞きたいです!
長くて読みにくい文章で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

Himawari🌻

私も同じような感じで悩まされてました、、🥲
娘が飲めていないのかと母乳相談に行ってもちゃんとおっぱい出てるね〜としか言われず、でも自宅に帰り授乳しても飲めてる感じがしない。
気になってスケールで測るようになりました。
私の場合は50〜80と差はあるものの100に達することが少なくその数字を見るとなんで飲んでくれないの!とストレスになっていました。
再度母乳相談に行きスケールに乗せ飲んでる量を見ていることを伝えるとそれがストレスになって母乳量が減っちゃうことがあるから自分の感覚信じてればいいよ!って言われスケールに乗せ数字を見ることをなくした後からまた母乳量が増えた(急におっぱいが張り出したりゴクゴク飲む音、射乳反射がおきる)感じがしました😊
結構ちょっとしたことでストレスになり自分にも我が子にもそれが伝わりうまく母乳育児が捗らなくなる事あるみたいです!
ただ私の場合、月齢がいくごとに1回の摂取量が増えていくのに母乳量がついていかず今は混合でやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりストレスは良くないですよね🥲
    どうにか考えないようにしたいけど上手くいかずずっと悩んでしまって…😭
    ちなみに母乳量戻るまでどれくらいかかりましたか?

• 1月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

飲んでくれたかな?って思ってるスケールに乗せた時、思ったほど飲めてないとやっぱりなんで?ってなりますよね、、それがストレスに繋がるなーと私は実感しました🥲
    ただ、母乳量も時間帯によってかなりの差があるかなと思います!
    夜間〜朝方はかなり量は出て、昼くらいまでは問題なく量は出てるはずです!
    昼過ぎ以降はどうしても疲れなどがで始める時間帯なので母乳量は減っていく傾向にあるようです!
    なのでそうゆう時に少しミルクを足してあげてもいいんじゃないかなーと私は思います😊
    私もずーーーっと母乳育児にこだわっていてそれもまたきっとストレスになっていたのですが混合にしてからは気持ち的にも楽になりましたよ🥹🌼
    母乳量戻るまでも私の場合は数日〜数週間で戻ったと思います!
    それもスケールに乗せたりストレスを溜めないことを意識したら戻りました🙆🏼‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私もできれば混合にしたいんですがミルク完全拒否で、あげても飲まずに全部吐き出されてしまいます😭
    これから少しづつ慣れていって貰おうとは思ってるので頑張ってミルクもあげるつもりです!
    母乳量戻られるまで結構かかられたんですね😢
    私もできるだけストレス溜め込まないように気楽にいきたいとおもいます!

• 1月23日
はじめてのママリン

4ヶ月半の娘、哺乳瓶拒否されて完母の者です🤱
私も哺乳瓶拒否されてから母乳外来に行きました。よく出る!と言われましたが、混合の時と比べると、授乳の間隔が短いやら、体重もあまり増えておらず、明らかに子供がまだ吸ってるのに出ない時もあり、足りてないと思ってます。。

その感覚、普段は私もありますが、ストレス(旦那との喧嘩後)や外出後の疲れている時や睡眠不足の時、少ない時やない時もあります。
焦ると出なくなるので、仕方ない。って、もはや諦めてますが、予防は頑張っています。
普段から、私はお昼頃にお餅食べたりして、よし!コレで出る!と思うようにしてます。あとは、新生児の頃の写真を見て懐かしさに浸ってストレス軽減したりしてます🤭
肩周りとか鎖骨の下とかマッサージして、血流を良くしたりもしてます。

結構諦めると、その日はダメでも次の日のちゃんと出てくれたりしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり諦めることも大事ですよね🥲
    私も自分なりの予防見つけて頑張ってみます!

• 1月24日