※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
ココロ・悩み

娘が幼稚園で一緒に遊んでくれる友達がいないことに気になる母親。先生に相談するべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

【幼稚園】この程度で、先生に相談しますか?

今日の娘(3歳年少々)との会話

娘「今日〇〇ちゃんが一緒に遊んでくれた😊」
私「そうなんだー😊何して遊んだの?」
娘「赤ちゃんごっこ!」
私「そうなんだー!良かったねぇ😊」

みたいな感じで普通に話していたのですが、寝る前にまた
娘「今日は〇〇ちゃんが遊んでくれたの!」
というので、少し気になって
私「そうなんだね😊なんで、いつもは一緒に遊んでくれないの??」
と聞くと
娘「うん」
私「なんで遊んでくれないの??」
娘「〇〇(娘の名前)とは遊ばないって言うから」


と言っていて☹️
今まで幼稚園でお友達同士のトラブルも特に無く、確かに、いつも今日は誰と遊んだの??と聞いてもその子の名前が挙がったことはなかったのですが、まさか嫌われている?とはなんだかかわいそうで😢

娘もしつこいところがあったりするのでもしかしてその子にもしつこくしたりして嫌われたのかなーなんて思ったり…


先生に聞いてみようかなーと思ったりもしたのですが、娘自身、〇〇ちゃんが今日は遊んでくれたってことは嬉しそうに話していたのですが、いつもは遊んでくれないっていうことは別に悲しそうに言ってる感じはなかったので、娘も別に気にしてはいないのかなーとも思ったり…

まだ年少々なので、もう少し大きい子達の誰々が嫌い!!!とかとは少し違うのかな?とも思ったりしてわざわざ先生に聞くことでもないのかなーと思って🥲

皆さまなら、暫く様子見しますか?
それとも先生に聞いてみますか?

コメント

はじめてのママリ

何度も続くようなら先生に伝えますね!
年少さんなら、あるあるな気もします!

はじめてのママリ🔰

女の子はそんな感じの子多いですよね。
娘もよく言われていたみたいで🥲
あまりにひどい時は先生にも相談しましたが、本人も悲しんでいないようなら様子見ていました!

𓃡もまみ𓃩

私は全然気にならないので特に何もしないです🙂まだまだ小さい子だし、あそびたくない!嫌い!とかはみんな言ってて日によって変わるしお互い様で、本気でどうとかじゃないと思ってます😇

mappy

保育士をしている者です!
女の子はそう言ったトラブルよくあり、心配される親御さんはとても多いです。
心配事があれは保育士に聞いてみると安心されると思いますよ!「娘が〇〇ちゃんに遊ばないと言われたと言っていたのですが、しつこく話しかけてしまうことがあるのでお友達関係うまくいっているのか心配です。保育園の様子はどうですか?」等々、、。年少ですと子どもからの話だけではわからないこともありますし、保育士としてもそういったことを言っているのであれば把握したいとも思います!

はじめてのママリ🔰

子供が悲しい思いをしてるのであれば
様子見てほしい旨を伝えますかね☺️

あくび🧸

このぐらいの年齢だとよくあることなのですね🥹💦

皆さま様子見る方が多いいみたいで、今回はスルーしてみようと思います。
暫く気にかけて、保育士さん目線からですと、把握したいと思うという意見もいただいたので、また次同じことがあれば先生に相談してみようと思います。
まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️

皆さん回答ありがとうございます!