※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がスイミングを嫌がる理由と、無理強いの可否について相談しています。慣れると楽しめるか、無理して通わせるべきか悩んでいます。

年中の男の子です。
スイミングを習わせたいのですが、子どもが乗り気ではありません😂
なんとか体験だけは行ってくれたのですが、通いたくない、と本人は言ってます…
水に顔をつけたり水遊び自体は好きなのですが、潜って鼻から息を出すのが怖い、嫌だ、と。
気管支が弱く、風邪もすぐに引く体質なので、スイミングに通わせて心肺機能を高めてほしいのですが‥
本人が乗り気でない場合、無理強いはしない方がいいでしょうか?
それとも、多少は無理しても通ってもらって頑張らせたほうがいいでしょうか?
環境の変化に慣れるのが苦手なので、最初は嫌がってても慣れてくれば楽しんで通ってくれるのではないかと思ってますが‥
習い事、最初は嫌がってたけど慣れたら楽しんでるよーというお子さんいらっしゃらないですか?

コメント

ママ

通いたくなければ一年後とかにまた、体験して行きたいと言ったらとかにします☺️
私もスイミングしてましたが、兄➕友人と始めました!
年長とか小1とかだったような気がします☺️
友達とかがやるようになったら楽しめたりするかなと思います✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり本人がやる気になってからの方が楽しめますよね…

• 1月23日
ろ

年中になる直前に強引に体験に行かせました😂😂まっったく乗り気じゃなく体験中も大泣きでしたが、1ヶ月だけ(週1で4回)頑張ろう!それでも嫌なら絶対に辞めるから!と説得して通い始めてもうすぐ1年です☺️
うちも環境の変化が苦手で体験と1回目は泣いてましたが、2回目以降は泣かずに楽しそうに通い始めたので、初めてのことは多少強引にでも誘ってみた方が良いのかなと思いました😂(じゃないと初見嫌いすぎて何も始めれないという理由もありますが…笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大泣きでも、一年も続けてて本当に素晴らしいお子さんですね😭
    確かに最初は親が強引に始めないと、いつまでも何もできないタイプの息子です…

• 1月23日
ママリ

うちの娘の年中時代と同じです!!うちは体験日まで予約しましたが、体験が近づくにすれて毎日のように行きたくない。やりたくない。と言い始めて、結局、キャンセルしました💦でも1年生になって、水泳の授業もあるので、もう一度聞いたところやってみる!がんばる!と言ってくれたので通っています😊やっぱり、本人のやる気が1番だと思います!!成長するにつれて周りも始めたりするし急に習いたいとか言ってくれるかもです🥺うちは、本人の気持ちを待ち続けたパターンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やる気が出るまで待つパターンですね!
    子どもにとってはストレスがなくてそれが1番いいことですよね…

• 1月23日
ママリ

習い事は本人がやりたがる物以外やらない方がいいと思います。
じゃないと毎週本人もママもストレスの時間になると思います。

年中さんが体験してなおやりたくないと言うなら今は時期じゃないて思います。